名前  
タイトル
コメント
アイコン [アイコン参照]
削除キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
百裂拳の名の由来について あっか隊長 2023/09/04(Mon) 18:26 No.1361 [返信]

はじめまして。yahoo知恵袋で
「百裂拳とは100(無数の)拳を叩きこむから百裂拳なのか」
「百裂拳とは、相手の身体が100(粉々)に
爆散するから百裂拳なのか」と言う質問をしたら、
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12285512582?notice_type=new_ans
ここのサイトの百裂拳の考察を紹介されました。
文章を読む限りは「たくさん打ち込む」という意味に
理解してよ良いように思いましたが、
実際どのように思われますか?

Re: 百裂拳の名の由来について 愛参謀 2023/09/07(Thu) 01:12 No.1363
いらさりませ

公式から明確な答えは出ていないので夫々の解釈になりますが、今の自分なりの解釈では百叩き込むからのほうが近いですかね。

「炸裂」という言葉がありますよね。これは榴弾などが当たって爆発し、それによって榴弾がいくつもの破片に裂けるので「裂」という字が使われているそうです。百裂拳もこれと同じなのではないかと。

原先生が仰るには、百裂拳は百の拳が同時に飛んでくるイメージとのこと。つまりはまるで巨大な一撃のように見えるスイミーの如き拳であり、その巨大な一撃が百に「裂」けて、ドドドドッと叩き込まれるから「百裂拳」ということなのではないか、と考えております。

Re: 百裂拳の名の由来について あっか隊長 2023/09/08(Fri) 20:13 No.1365
分かりやすい例えでありがとうございます。
得心しました。
解説も非常に楽しく読ませていただいたことを
お礼申し上げていなかったので、

それも重ねてお礼申し上げます。
唯一無二の面白さの「北斗の拳」これからも応援していきたいです。

ありがとうございました。

ドラマ撮影伝 メソッド仲本 2023/09/03(Sun) 13:43 No.1360 [返信]

世紀末ドラマ撮影伝読んでみたけど迷シーン爆誕の流れとかごもっともなツッコミとか俳優が世紀末に染まっていく様が面白いですね。中でもシェルター回は神回でした。
ちなみに北斗西斗さんはどのエピソードが好きですか?

Re: ドラマ撮影伝 愛参謀 2023/09/07(Thu) 00:05 No.1362
あんま北斗本編とは関係ないですが、二見さんがマミヤ役のオーディションを勝ち取る回が凄く好きです
アニメ北斗配信 ヒルカの帯 2023/08/23(Wed) 22:19 No.1355 [返信]

こんばんは、いつも楽しくサイトを拝見しております
アニメ北斗がYOUTUBE配信されているので見ておりますが、KINGがバリエーション豊かで楽しいです

KINGの軍団同士で争ったらどこが一番強いか気になります
アニメで編入されたGOLANを除けば一方的に制空権が取れるブラックバード軍団か現代兵器を有する列車砲戦艦隊辺りでしょうか
(ただGOLANもといゴッドアーミーは現代兵器への対策が出来ているはずなのでこれらよりは強いはず)

Re: アニメ北斗配信 愛参謀 2023/08/27(Sun) 09:56 No.1359
列車砲に戦艦もアリならトウダのとこじゃないすかね
対空砲も残ってそうですし

佐久市 北斗の拳40周年 しまふじ 2023/08/19(Sat) 22:01 No.1354 [返信]

長野県佐久市(武論尊先生の出身地)で北斗の拳40周年イベントが開催されるそうです。NHK長野県のニュースに掲載されていました。
北斗の拳公式webサイトにはまだ掲載されていないようでしたので投稿してみましたm(_ _)m

Re: 佐久市 北斗の拳40周年 愛参謀 2023/08/27(Sun) 08:44 No.1358
ジャギのモニュメントがお披露目されるとのことで、楽しみすねえ
マンホールよりも人気の撮影スポットになりそうな予感

無題 k-galmer 2023/07/24(Mon) 20:25 No.1346 [返信]

twitterがXに名称変更しましたね。
…これ、ホクサイさんのようなテキストサイトは後年見る人のために過去にtwitterって書いてたところを全部Xに差し替えないといけないんですかね…(;^_^A

Re: 無題 愛参謀 2023/08/04(Fri) 01:00 No.1349
旧名のまま残ってるほうが時代を感じられて良いじゃないですか
Re: 無題 死兆星 2023/08/24(Thu) 16:31 No.1357
新しく「X」と書いた記事も追加お願いします

もしTVアニメが再開したら、そちらもお願いします

無題 コメ 2023/02/13(Mon) 18:33 No.1219 [返信]

北斗四兄弟キャンプ画像を見てて
思ったのですがケンシロウ、ラオウの左足踏んでいるように見えますよね
あとジャギが空気椅子しているように見えますね

Re: 無題 愛参謀 2023/02/16(Thu) 01:18 No.1221
見える!
そらあんな空気にもなるなあ

南斗邪狼撃=水鳥拳? 超たくあん 2023/08/04(Fri) 11:29 No.1352 [返信]

何を今更というゲームの話題ですが、北斗無双のとある技について昔から思っていた事があります。

北斗無双におけるジャギの南斗邪狼撃が、同じく北斗無双においてのレイの弱投げと酷似しているように思えるのは自分だけでしょうか?
この根拠で(少なくともコーエー的には)南斗邪狼撃は水鳥拳の技なのだと思っていました。
過去に南斗水鳥拳を履修していたアミバとの繋がりも見え隠れしていますし。

まぁ無双の邪狼撃は原作からかけ離れてますし、
水鳥拳だったらケンのリアクションも「これは南斗聖拳!」ではなく具体的な流派を言い当てそうですね
でも昔からこう思ってた事を誰かに共有したかったので呟いてみました。お目汚し失礼しました

Re: 南斗邪狼撃=水鳥拳? 愛参謀 2023/08/12(Sat) 01:01 No.1353
ああ〜言われてみれば確かに似てるかも…
どっちかというと水鳥拳よりは孤鷲拳っぽいモーションですけどね
水鳥拳で言うなら外伝の無外絶影掌っぽいかな

(復刻版)_朱雀展翔 しまふじ 2023/07/30(Sun) 13:54 No.1348 [返信]

はじめましてm(_ _)m
最近、サイトを閲覧した者です。
今年に入って『百万の覇王乱舞』がヤマダゲームとツタヤオンラインゲームで復刻されました。ポイントキャンペーンに釣られて(無課金で)始めました。
朱雀展翔(レイ)の解説文です。
空中に飛び出し、相手の頭上から降下するように舞い降りる際に、手刀から放たれる斬撃で相手を引き裂く南斗水鳥拳の技である。

Re: (復刻版)_朱雀展翔 愛参謀 2023/08/04(Fri) 01:15 No.1351
いらさりませ。情報ありがとうございます。

覇王乱舞は技とイラストが一致して無かったりするので、奥義解説文だけが頼りになる事も多いんですよね。

無題 おほう 2023/07/27(Thu) 02:20 No.1347 [返信]

あたし一円もクラファンやってないんですがそれでも北斗ファンでいていいすか

Re: 無題 愛参謀 2023/08/04(Fri) 01:06 No.1350
その理屈で行くなら北斗ファン402人しかおらんことになってまう
超像 TOM 2023/07/10(Mon) 22:07 No.1341 [返信]

サウザー&ジャギのアニメ塗装楽しみに待ってます!
アニメ版サウザーの黒いズボンに白いブーツ好きです。

Re: 超像 愛参謀 2023/07/18(Tue) 00:59 No.1345
重い腰があがったらまたお知らせします

処理 記事No 暗証キー

- わいわい -