名前  
タイトル
コメント
アイコン [アイコン参照]
削除キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
おおう! ひいちゃ 2023/09/18(Mon) 09:15 No.1387 [返信]

北斗、再アニメ化ですか! これはワクワクしますね!

できれば、最初からアニメ化するのもいいですが、カイオウ没後の辺境編をアニメ化してほしいところです。
さらにできれば、神谷ケンの「この痛みはアサムの痛みの比ではない! アサムはお前たち三人に心を残して死ぬのだ!!」が聞きたいところです。もし聞けたら震えまっせ……! 新を再編成していれてもいいのよ?

まぁ、最初からやって、そこに辺境編を入れるのもOKですが。

でも、ワクワクします!

Re: おおう! 愛参謀 2023/09/21(Thu) 01:43 No.1390
キャスト一新なので神谷ケンは無さそうですねえ

辺境編は至上命題ですね。
5年がかりくらいでもいいから最後までやってもらいたいです。

181話:救世主伝説 Lucite 2023/09/14(Thu) 13:05 No.1379 [返信]

こんにちは、

原作181話のカイオウが語る「ラオウ伝説以前の救世主伝説」についてお伺いしたいです。

「ラオウ伝説以前にも救世主伝説はあった!かつてこの国が滅亡の危機にみまわれた時おそるべき救世主が現れたという!!その力は一瞬にして悪鬼どもを焼き尽くし、その様はまさに神のみがなせる奇跡以外にはなく人々はその男を神とあがめた!その男たちこそまさに北斗神拳の伝承者であったのだ!」

カイオウは救世主は一人の男(人々はその男を神とあがめた)と言いますが、その直後「その男たちこそまさに北斗神拳の伝承者であったのだ」と突然複数の男たちについて言及しています。
「その男たち」とは誰のことを指しているのでしょうか?救世主のことを指しているのでしょうか?それとも救世主をあがめた「人々」が救世主から北斗神拳を習い伝承者になっていったということなのでしょうか?北斗神拳はそもそも一子相伝なので複数の伝承者が同時に修羅の国に現れるとは考えにくいと思うのですが皆さんはどのようにこの伝説を解釈していますか?

長々とすみません。
新作アニメ楽しみですね!
よろしくお願いいたします。

Re: 181話:救世主伝説 愛参謀 2023/09/15(Fri) 19:36 No.1385
自分は「滅亡の危機を迎えた時に救世主が現れた」という出来事が一度じゃなかったという風に解釈してます。そのつど北斗神拳伝承者が来て国を救ってというのが繰り返され、その歴代の救世主たちの事を「その男たち」と呼んだのではないかと。
Re: 181話:救世主伝説 Lucite 2023/09/18(Mon) 16:25 No.1389
愛参謀さま、
返事ありがとうございます!
面白い解釈ですね!ありがとうございます!

北斗の拳のアニメ再開 カイオウ 2023/09/08(Fri) 17:08 No.1364 [返信]

早く再開してほしい!

もし再開したとしたら、愛参謀さんはどんな番組名で、どの媒体のような作画にしてほしいですかね?
私は、北斗の拳3という名前で、作画は真・北斗無双レベルで、深夜アニメを希望です。
BLEACHの千年血戦篇のようなクオリティの高い作画とテンポを希望です。

Re: 北斗の拳のアニメ再開 カイオウ 2023/09/14(Thu) 16:24 No.1381
愛参謀さんにシカトされてIはSHOCK!

まあ上で語られてるからいいんだけど

Re: 北斗の拳のアニメ再開 愛参謀 2023/09/15(Fri) 00:58 No.1383
もはやこれだけ開くと再開と言っていいのかどうか…

というわけでリメイクが決定したわけですが、あまり高い希望を抱くと叶わなかった時が辛くなるので、ハードルは低く設定しておいた方が吉かと存じます。

Re: 北斗の拳のアニメ再開 カイオウ 2023/09/18(Mon) 11:07 No.1388
まあ、ほどほどに期待して待ってます。

そこそこの作画で、少なくともラオウ撃破まではいくと信じて

チケットが 原画展行きます 2023/09/14(Thu) 14:17 No.1380 [返信]

すぐ売り切れたらどうしようと思って、原画展チケットを発売開始時間と同時に購入したのですが、販売状況見ると全日全時間ずっと売れ残っており、ようやく最近初日の10時のチケット在庫が○→△になったくらいで、ちょっと拍子抜けしてしまいました。中々売れてないんでしょうか?それとも原画展はどこもこんな感じなのでしょうか

Re: チケットが 愛参謀 2023/09/15(Fri) 19:46 No.1386
そもそも原画展に予約が要ると思ってる人が少ないんじゃないでしょうか?
開催期間も長いしのでグッズ目的じゃない人は焦る必要も無いですし。早く行ったからどうというものでもないですし。


自分も10月末頃に行く予定ですが、まだ予約してません。

40周年アニメ化発表 地対そら 2023/09/13(Wed) 13:56 No.1367 [返信]

ついにこの日が来た!という感じで北斗の拳関連で久々に大きく喜べるニュースが出た感じがします。
個人的にはテレビ放送があるのかが心配ですが(ネット配信限定は困る)、楽しみに待ちたいです。
あとは、アニメが死兆星なのはアニメが終わったら北斗の拳というコンテンツも……、みたいな不吉な想像をしてしまいます。
ともかくめでたいことに変わりはないので嬉しいですね。

Re: 40周年アニメ化発表 愛参謀 2023/09/14(Thu) 00:27 No.1372
久々どころかネットの北斗界隈では蒼天の拳連載開始と比肩する大ニュースですね。

テレビ放送は、グロ表現が徹底的に抑えられてしまうくらいならいっそ無しで、配信のみでもいいかなと。中途半端が一番アカン。

Re: 40周年アニメ化発表 地対そら 2023/09/14(Thu) 19:36 No.1382
ああ、確かに、アニメ化はニュースの重大さが今までとは桁違いでしたね。
言われてみれば、グロ表現は地上波だと規制されそうですよね。
だとするとやはり配信のみの方が自由がある程度きくかも。
最近は傷口とかも黒く塗りつぶされますし。
配信は私としてはハードルが高いですが、配信のみでもなんとか見れるようにしたいです。

そういえば、いつの間にか40周年サイトの北斗七星がそろってましたね。
アニメも死兆星じゃなくなって、七星の中に入ってました。

Re: 40周年アニメ化発表 愛参謀 2023/09/15(Fri) 19:04 No.1384
全話配信後に契約して1ヵ月の間に全部見るとか安価で済みますが、どうなりますかねえ

北斗七星、本当に揃ってますね……
ただ更新が遅れていただけだったのか
なんか中途半端にはぐらかされた感じ

獄殺拳再び? 超たくあん 2023/09/14(Thu) 08:07 No.1375 [返信]

こんにちは。
個人的にアニメ化で気になるのは南斗獄屠拳ですね
「屠」ってまだ放送禁止用語なんでしょうか……?
そうなると無言キックか、獄殺拳になるのでしょうか?
また、近年は異様に獄屠拳が手刀技であることがクローズアップされてる気がするので手刀を絡めたアニオリとか入るかも……

自分は旧アニメより原作派なので原作に寄せた作風になるのは嬉しいですが、愛参謀さんの言う様に何かしらの新しい風は欲しいですね
特に真無双日記で仰っていたボルゲ失明エピソードは、ぜひ入れて欲しい……

Re: 獄殺拳再び? 愛参謀 2023/09/14(Thu) 09:07 No.1378
んーなんか過剰反応な気もするんですけどね〜。ハートへの屠殺場のくだりはしゃーないにしても獄屠とかいう造語?にまで配慮する必要あるんですかね。

でもおおらかな80年代に、あの大事な場面での奥義名を変えるというのは並大抵の判断ではないだろうから、令和も当然のごとく変更されるかもですね。

手刀はもしあれば最低でも一人は大喜びしますね。

記事読みました! 777 2023/09/14(Thu) 04:53 No.1374 [返信]

アニメ化記事読みました。やっぱり愛参謀さんの視点で情報を再読するのは楽しいです!
ただひとつ、キービジュアルは原先生によるものではなくアニメーターが描いたものだとおもわれます。筋肉の描き方、服のシワの描き方など原先生特徴ではないですし、彩色も普通のセル調(アニメ塗り)ですから。色彩設定+撮影処理で究極版表紙のようなカラフルな色合いですが。
今回の新アニメは、原先生のカラーイラスト(正確には原スタジオスタッフがフォトショップで着色)の色合いを再現する方向性なのでしょうね。

私もdavid productionの可能性は高いとおもいます。しかしジョジョの作画は高いクオリティとは言えないですし、うる星リメイクに至ってはかなり低レベルな酷い作画でしたから心配です。ワーナーはmappa作品も抱えてますから「mappaならいいなぁ」とおもいつつも、それはなさそうです。

Re: 記事読みました! 愛参謀 2023/09/14(Thu) 08:54 No.1377
ご指摘の通り、あれは原先生の絵ではなさそうですね。これまでのアニメ絵とは一線を画しててカラーリングもかなり今の原先生の感じに寄せてたので、思い込みで確認せずに発信してしまいました。ありがとうございました。記事も修正させていただきました。

そもそも原先生ってああいう明らかに依頼にあった構図(今回でいうと顔はまだ伏せておく感じ)は殆ど描かれない印象なんで、そこで気付くべきですね。

davidは駄目ですか…自分はもっとグロい作画を踏み越えてきたのでジョジョのでも十分満足だったんてすけどね。あの超絶書き込みの原作を動かすのだからどっかに妥協点は必要かなとは思います。

北斗アニメ化 リキ 2023/09/14(Thu) 08:43 No.1376 [返信]

ワーナー ブラザース ジャパンのアニメプロダクション部門は、累計発行部数1億部超を誇るアクション漫画の金字塔『北斗の拳』の原作誕生40周年を記念して新たにシリーズアニメ化することを決定した。本日9月13日は、「北斗の拳の日」である。放送・配信プラットフォームやリリース時期などの詳細は続報で発表する。

新アニメ 777 2023/09/13(Wed) 14:20 No.1368 [返信]

北斗新作アニメ嬉しい!
と同時に凄い不安感があります。
 まず原作準拠での再アニメ化という点。プラットホームはテレビ放送または配信によるシリーズモノ。ということは2クールでの展開が想像されます。
おそらくラオウ昇天までのアニメ化でしょうから、あの内容を2クールに詰め込む…ということになります。こういう例は過去にいくつもありますね。どれも詰め込みすぐで、常に駆け足。無駄を省いたつもりが、緩急が削られることにより非常につまらなくなる。
4クール展開かもしれませんが。

 現代のシリーズアニメは1クールが基本です。2クールアニメになると作画があまり良くない例が多いです。そして原先生の絵はアニメーションと相性が非常に悪い。まず線が多いですし、立体的な絵なようで実は平面的。動かす絵ではありません。蒼天…この前のマックのcmも微妙でしたよね!
2クールでも作画に非常に心配がある上に4クールだとしたら絶望的。

最後に新しい声優さんは神谷明さんをきっぱりと忘れる演技をしてほしいですね。もしくは神谷さんを否定する演技か。ドラえもんみたいに。これまでのケンシロウ声優の方々はみんな神谷ケンの影響下で、劣化コピー感が凄い。神谷さんと同じ路線でいけば神谷さんほうがいいに決まってますから。個人的に北斗が如くの黒田さんは新しい感触でした。

Re: 新アニメ カイオウ 2023/09/13(Wed) 22:26 No.1369
そこをなんとか原作最終回までアニメ化してほしい
Re: 新アニメ カイオウ 2023/09/13(Wed) 22:39 No.1370
4クールで物凄い神作画になった千年血戦篇があるのでワンチャン
Re: 新アニメ 愛参謀 2023/09/14(Thu) 00:55 No.1373
同じワーナーブラザースのジョジョは最近6部を放送してましたが全38話という実に微妙な話数でした。なので今の時代はあまり気にすることは無いのかなと。テレビ放送せず配信のみならそれこそ話数も、一話当たりの時間も気にしなくていいですしね。

作画が心配なのは正直否めません。原作を忠実に再現となるとそれこそクオリティが一番の肝になるわけですし。これはもう祈るしか。

声には関しては言うほど心配はしてませんかね。神谷さんにひっぱられ過ぎるのもアレですが、逆行き過ぎて全然マッチしないくらいなら劣化コピーだろうがなんだろうが構わないと思います。

無題 バスク 2023/09/10(Sun) 23:08 No.1366 [返信]

白土三平の「サスケ」を見ていたら
沼の水を火を焚いた巨大な円筒の中に吸い込んで沼を干上がらせる「竜神の術」というものが登場していました。
パトラ&ドラゴン回で湖の水が消えたのと、南斗竜神拳ってネーミングもこれ由来だったりしませんかね

Re: 無題 愛参謀 2023/09/14(Thu) 00:19 No.1371
それはかなり信憑性高いですね!
どっかで読める機会あれば確認して追記したいです!

処理 記事No 暗証キー

- わいわい -