名前  
タイトル
コメント
アイコン [アイコン参照]
削除キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
無題 ユートピア 2024/03/08(Fri) 22:14 No.1488 [返信]

 先日、ゲームセンターCXでファミコンの北斗の拳やってるのを見ました。 有野課長、キャラの名前って結構覚えてるモンなんですね。なぜかクラブに拘ってましたけど。
 北斗ゲー随一のデキと紹介されてたのが笑えました
 

Re: 無題 愛参謀 2024/03/15(Fri) 01:45 No.1489
ちゃんと事前に放送を把握していたのに思い切り見逃しました…
あの世代の芸人さんはほぼ全員北斗の拳は履修してはるイメージですよねー

無題 通りすがりの北斗ファン 2024/03/03(Sun) 03:05 No.1486 [返信]

大原画展グッズで紹介されていた「蛇腹折りの…なにか」ですが、これは御朱印帳ではないでしょうか?
私の持っている御朱印帳がこれとほぼ同じ形です。

Re: 無題 愛参謀 2024/03/08(Fri) 01:04 No.1487
実物を見た事が無かったので思い至りませんでした。
これに御朱印お願いしますって差し出す勇気ないわぁ

無題 カイオウ 2024/02/19(Mon) 21:56 No.1484 [返信]

カイオウの呼頸虚塞

あれって、車で言うところの内気循環エアコンのようなもので、体内にある酸素だけを使って生命活動してるということですよね?

喋る度に酸素を体外に出して息切れしそうなのに、全く息切れしないの不思議。

Re: 無題 愛参謀 2024/02/25(Sun) 11:30 No.1485
北斗の流派には水中で余裕で10分息を止めてられる調気呼吸術がありますからねえ。エグいくらい肺を膨張させられるんでしょうかね。
原作クラッシュはNG k-galmer 2024/01/31(Wed) 00:45 No.1476 [返信]

今某ドラマにおける原作クラッシュが話題ですが、北斗の拳もこれまで映像化で酷い目に合ってきましたね…(旧アニメ、実写版)
当時自分たちの作品に人間砲弾や爆殺拳なんてぶち込まれた武論尊先生と原先生の心境やいかに…
次の北斗のアニメは原作から変えるなとまでは言いませんが、ちゃんと原作及び原作者を尊重した作品であって欲しいものです。間違っても脚本家や監督の自己満足で余計なことはするなと。

Re: 原作クラッシュはNG 愛参謀 2024/02/07(Wed) 19:09 No.1480
おバカアニオリ回が大好きな人間としては複雑なところですが、個人的には人間砲弾とかのせいでKINGの設定がブレたかというとそれほどでもない気がするんですよな。どっちかというとバットのトヨへの最後の言葉を「おばさん」にした奴の方がよっぽど悪しき原作改変だと思っています。
Re: 原作クラッシュはNG k-galmer 2024/02/08(Thu) 23:16 No.1483
あれも謎ですね…
何かポリコレ的な案件だったのか…?

白羅滅精 白羅滅精 2024/02/06(Tue) 16:34 No.1477 [返信]

パンチマニアのハンは白羅滅精も奥義で出してきますよ。
白羅滅精は奥義1回目、魔舞紅躁は奥義2回目以降で出してきます。

Re: 白羅滅精 愛参謀 2024/02/08(Thu) 00:10 No.1481
ありがとうございます。追記しておきます!
『医事業務』と北斗の拳 ニーア 2024/01/30(Tue) 20:02 No.1475 [返信]

 『医事業務』という医療事務専門雑誌があるのですが、病院の施設基準管理の担当者のコラムがあります。そのコラムの執筆者が北斗の拳が好きらしく、「原先生は休みなしだったから私も頑張らないと」「課長と私の関係をケンシロウとレイのような関係になりたい」などの感想がありました。
 北斗の拳で格闘に興味を持ったという話はよく聞きますが、医療事務にも影響を及ぼしているところを見ると偉大な漫画だなあとあらためて思いました。

Re: 『医事業務』と北斗の拳 愛参謀 2024/02/07(Wed) 18:50 No.1479
北斗の拳好きがみんな北斗の拳の影響で職種選んでるわけじゃないから!!

しかしケンとレイのような関係とはいい表現ですね。言葉は交わさずとも全てツーカーでいける絶妙なコンビ感は確かに理想の関係だと思います。

文庫版と究極版の違い ニーア 2024/01/19(Fri) 21:04 No.1471 [返信]

文庫版から北斗を知りましたが、ある日究極版をたまたま手に取ったら見たことがない表紙やカットが多くありました。文庫版(コミックス版も?)はテンポをよくするため表紙をカットしたのだと思うのですが、それでしたら、ドラゴンボールのコミックスみたいに巻末に扉絵特集みたいなことをやってほしかったです。

Re: 文庫版と究極版の違い 愛参謀 2024/01/20(Sat) 15:04 No.1474
ありますね。単行本、愛蔵版、文庫本に無くて、完全版、究極版、新装版にあるって感じですかね。北斗に限らず外伝とかでも結構未収録あるので、ファンとしては全部入れて欲しいっすねえ
ケンシロウ 猛虎流用金賞 2024/01/16(Tue) 20:39 No.1470 [返信]

ケンシロウが苦戦したバトルベスト5をケンシロウ自身が選ぶとしたら一位がラオウとの最後のバトルなのは間違いないと思いますが以下はどうなると思いますか?

Re: ケンシロウ 愛参謀 2024/01/20(Sat) 11:55 No.1473
ラオウ様のをマミヤの村と練気闘座に分けれるならその2つと、あとは負けたシン、サウザー、カイオウが順当にTOP5じゃないですかね。なので6〜10位の方が検討の余地ありそう。
ゼンオウ ゼンオウ 2024/01/15(Mon) 07:58 No.1469 [返信]

しかし、北斗の拳が原作最終回までアニメ化出来てなかったことを考えると、ドラゴンボールは一発で原作最終回までアニメ化出来ている辺り、物凄く恵まれていた作品だったなと。

明日のジョーも再アニメ化でやっと原作最終回までアニメ化出来たとのことなので、ドラゴンボールみたいに一発でいくほうが凄くて、普通は途中までしかアニメ化されないものなのかも。

Re: ゼンオウ 愛参謀 2024/01/20(Sat) 11:25 No.1472
んーまあDBアニメは道中は北斗の比じゃないくらい引き伸ばしされてたので、そこも含めると微妙な感じはしますけどね。シュウが階段上り始めてから死ぬまでに8週費やすくらい伸ばされてたイメージ。

北斗の最後の方がアニメ化されなかったのは残念ではありますが、逆に言えばまだ我々にはデザートが残されているとも言えます。待ちましょう。

奥義を衆人環視で ニーア 2024/01/06(Sat) 00:42 No.1465 [返信]

シグルイやタフシリーズを読み返しています。奥義を出すと師匠クラスは渋い顔になりますが、リュウケンが生きていたら息子たちが衆人環視で技を出しまくっている姿を見たら憤りを感じるのでしょうか。現にジャギの部下やバットには盗まれていますし・・(ジャギの部下は違うか・・)

Re: 奥義を衆人環視で 頭世紀末 2024/01/08(Mon) 12:47 No.1466
ケンシロウ達の時代は技術継承を最優先に考えなければならず、月拳にやった技術の強奪、独占、機密保持の口封じは落ち着いて流派存続を考えられる時代になってからと世紀末乱世を嘆き、苦々しく思いはしても南斗から奥義を奪い取ったケンシロウを見て必要経費と割り切る気がします。
Re: 奥義を衆人環視で 愛参謀 2024/01/09(Tue) 19:57 No.1468
北斗神拳は通常技でも超人級なので傍からは奥義に見えるって事で、どれもこれも全部奥義と呼ぶことで本当の奥義が何なのかわからなくしてる説あるかも

処理 記事No 暗証キー

- わいわい -