過去ログ:
キーワード 条件 表示

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

最期

カイオウとヒョウも最期は同じ墓に眠るのがエモい

ラオウとトキも最期は同じ墓だった

カイオウとヒョウ 2023/05/14(Sun) 00:35 No.1281
Re: 最期 愛参謀 2023/05/17(Wed) 00:42 No.1290
母者も一緒ですしね〜
ラオウ様とトキのほうの御両親は誰なのかわからんけど…

もしかして

初めまして。興味深く読ませてもらってます。シンの項目を読んでて思ったんですが、南斗弧鷲拳の元同門のジュガイって…真珠貝(シン+ジュガイ)が名前の元ネタなんでしょうかね。

リハク 2023/05/12(Fri) 19:16 No.1278
Re: もしかして 愛参謀 2023/05/16(Tue) 18:39 No.1288
いらさりませ。

真珠貝!すごいそれっぽい!
そういう名前遊びは北斗では珍しいけど可能性高そう!

極十字の秘孔知識

極十字が点穴術を半端に使うのか謎だったんですが、あれってもしかしてそれを活用して戦うためじゃなくて北斗の拳をメタるためなんじゃないかなと思いました。
北斗の拳が自分の体のどこを狙ってくるか予測するために。
飛燕が受けた拳さんの拳をあえて深く貫かせたのはまさにそうなんじゃないかなと。
経絡秘孔の位置や塩梅を知ってないと取れない戦法だと思います。
さすが極十字は北斗神拳への対抗意識から生まれた拳だけのことはあるなと。

きひろせき 2023/05/04(Thu) 11:06 No.1266
Re: 極十字の秘孔知識 愛参謀 2023/05/06(Sat) 22:24 No.1272
もともと北斗劉家拳をベースにして生み出された拳法だし、秘孔の知識は豊富にあるわけで、あないな便利なもんを一旦全部白紙にして考えよう!とはならんですよね。拳の極意ではなくとも、知識として入れとくだけで充分な効果はあるでしょうなあ。
Re: 極十字の秘孔知識 きひろせき 2023/05/15(Mon) 15:15 No.1286
仰るとおりです
それにしても、北斗神拳に対抗するために編み出された拳なのに、その誕生背景からヤサカに同属認定されて討たれてしまうのが皮肉な話ですよね
瑞鷹は聖拳を創始する前に北斗劉家拳とは決別しているので、極十字は北斗から離れた拳として扱われてもいいじゃん!と思ってしまうのですが、拳の構成要素に点穴術を残しているのがいかんかったのでしょうね…
(物語の都合上、つまりヤサカに飛燕を討たせたい怨恨づくりの都合上、わざと極十字を北斗と絡めたのか〜なんてことも考えてしまいますが)
北斗畑の瑞鷹が聖拳を創始した時点で飛燕の死は決まっていたのでしょう…う〜しゃしゃ

無題

AIの記事めっちゃ面白かったです
特にすごいと思ったのが劇場版予告や初代PC用ゲームの副題を知っていることです……

通りすがり 2023/05/12(Fri) 12:25 No.1277
Re: 無題 愛参謀 2023/05/14(Sun) 18:40 No.1285
北斗イジリを生業とするためには変な雑学が一番大事だったりしますね…
心霊台の話

もし、新血愁を突かれていない人間に心霊台を突いたらどうなるのでしょうか?
ただの憶測でしかないのですが私個人の意見で言いますと、トキ曰く心霊台の痛みは新血愁の突きの威力に比例するらしいので何も起こらないと思っています。

じゃーじゃ 2023/05/11(Thu) 16:04 No.1276
Re: 心霊台の話 愛参謀 2023/05/14(Sun) 18:35 No.1284
自分の心霊台考は、長期にわたる苦痛を全て凝縮して前倒しにすることで、それを乗り越えた後は平状になる…という考え方なので、平常に突いてもやはり何も起きないということになりますね。
自分も

自分も、24執念企画に触発されて、ChatGPT様に、アイリについて聞いてみたのですが、『レイの口調で』とお願いしたのに、『おう、アイリか』って、口調がどこかレイっぽくないし、レイの従妹だったり、そのレイが北斗神拳の伝承者だったり、アイリも拳法使えたり(それについて聞いたら水鳥拳だった)、と何かぶっとんだことがわかってしまいましたw やばい、GPTに笑いの秘孔突かれたかも……

ひいちゃ 2023/05/11(Thu) 15:22 No.1275
Re: 自分も 愛参謀 2023/05/14(Sun) 18:19 No.1283
知識ゼロで100%想像の域なのに自信満々でやってくれるところがAI君の良いところですよね
ボルゲ編

真・北斗無双のボルゲ編の記事で笑いました。

ありがとうございます。

ラオウ 2023/05/11(Thu) 12:49 No.1274
Re: ボルゲ編 愛参謀 2023/05/14(Sun) 16:43 No.1282
あの熱量のプレイ日記はもう書けないっすねぇ…
AIの記事読んだら

【24執念記念企画】AIの北斗把握度調査を読んだらツボに入って、少しの間、笑いが止まらなかったですよ!

どうしてくれる!!ww
もし笑いが止まらなかったら、参謀さんにトキを紹介してもらうところだったですよ! アミバじゃダメですからね!ww

本当にツボにはまりまくった記事でした……(目に涙を浮かべて

ひいちゃ 2023/05/05(Fri) 18:35 No.1267
Re: AIの記事読んだら Tom 2023/05/06(Sat) 10:08 No.1271
テーマソングが氷川、氷室ってクリスタルキングの「クリスタル」から発想したんでしょうね。
Re: AIの記事読んだら 愛参謀 2023/05/06(Sat) 22:45 No.1273
あのボケは人間の発想では決して生まれませんからね…
進化しててもしてなくても人間を超えてくるAI恐るべし

>クリキン=氷

なるほど!

ファルコ

ファルコはあれほど罪を犯し犠牲を払いながら天帝ルイを守護してきたのに、なぜルイをあっさり捨てて海を渡ったのでしょうか?
帝都が崩壊した事で民衆や兵士の溜め込まれたヘイトが天帝に集中すると考えられ、そんな最も危険な時にルイを捨てて行ったのは疑問が残ります。しかも死は覚悟の上であったとホザいている始末で、散々君が拘ってきた天帝守護のサダメとは何だったのだ?とツッコミたくなります。
たまたま北斗の軍がルイを囲ってくれたから良かったものの、唯一残った元斗拳士としてあまりにも無鉄砲かつ無責任ではないでしょうか?
せめて発つ前にケンさん達と方針をディスカッションするとか、「私はリンに真の天帝を見たのだ〜」とでも言い放っていたなら多少はスッキリしますが、ファルコは最後まで理由を口にしませんでした

南斗人間砲弾継承者 2023/05/02(Tue) 06:47 No.1261
Re: ファルコ ひいちゃ 2023/05/02(Tue) 15:35 No.1262
いや、むしろ北斗の軍がルイ天帝を囲ってくれたので、『彼らならルイ様を安心して任せられる。私はケンへの借りを返すため、もう一人の天帝、リン様を助け出すために修羅の国にわたるのみ』と思っていたのかもしれませんよ。

リンの天帝の片割れである以上、彼女を助けるのも彼の定めでしょうし。
もしルイが囲われていなければ、ルイを守るべきかそれともリンを追うべきかで懊悩していたのではないでしょうか。

Re: ファルコ 南斗人間砲弾継承者 2023/05/03(Wed) 00:36 No.1264
ひいちゃ様返信ありがとうございます
北斗に囲われていたから安心して〜は正しくその通りかも知れません。
が、後にケンシロウが追ってくる事は容易に想像出来ますからそうなると軍の戦力的弱体化が否めず、それなりに拳力のある者として老いたリハク(無能)とバットしかいなくなります。
黒王号最強説すらありえるそのような北斗軍の状況では、とても安心して天帝守護を任せられるとは自分なら思いません
また後に心情変化はあったにせよ天帝の片割れと知りながらファルコはリンを殺すことも厭わなかったので、彼女を助けるならばそれは元斗の定めではなくひいちゃ様が仰せのように借りを返すための個人的な責任感でしかないのかなとも感じたのですが

Re: ファルコ 南斗人間砲弾継承者 2023/05/03(Wed) 04:27 No.1265
連投になります。そして天帝守護とは強力な軍が守っていればそれでいいという訳では全くなく、
むしろ外部からの敵よりも内部の謀反こそ最も気を払うべきであり、ジャコウはまさにその悪しき好例であったと言えます
例えば、リハクが「天を平定するは我が南斗慈母星。天帝死すべし!」とか言いながら天帝に拳を奮わない、または毒を盛らないという保証はどこにもありません
従って天帝の元にありとの言葉通りいかなる時も強力な拳士が付き添い、天帝の命を脅かす者(または物)は瞬時に滅殺する。それこそ元斗皇拳の指命であったはずです
ファルコはその指命をいとも簡単に放棄してしまった。更に言えば北斗神拳継承者の守護さえも外させてしまったわけです

Re: ファルコ 愛参謀 2023/05/05(Fri) 19:32 No.1270
幽閉期間が長すぎて、天帝があんな若い娘である事を知ってる人間がほとんどいなかった…とか?
北斗西斗24執念

お久しぶりです。
遅くなりましたが北斗西斗24執念、おめでとうございます!

24執念記念とは別の話題になってしまいますが、愛参謀さんが動画投稿したリバイブの奥義集、見させていただきました。
個人的にオウガイの奥義がカッコイイですね。
北斗西斗の奥義解説でオウガイの天翔十字鳳がウザーが15歳の時に行われた伝承者への試練の時の動きという解説を見て「なるほど!」と感激しました。
オウガイが当サイトで仮の伝承者説がありますがサウザーに奥義を教える側なら奥義使えないと話になりませんから強いオウガイ演出は嬉しい演出ですね。
・・・ただ、そうなるとレイ外伝でオウガイと並び称されたとされるロフウ、そのロフウを圧倒出来たリンレイが相当凄い事に・・・。
まあ、奥義(天翔十字鳳)込みならさすがにオウガイの方が強いんでしょうけど・・・。

アーイー 2023/05/02(Tue) 22:15 No.1263
Re: 北斗西斗24執念 愛参謀 2023/05/05(Fri) 19:18 No.1269
ありがとうございます!

まあオウガイって、全盛期では無かったとはいえ目隠しした15歳のサウザーに一撃で負けてるわけで、言うほど強くないのかなと思わざるを得ないんすよね。
そして「並び称される」と言っても実力が互角という訳では無いと思うので、他の先代六聖拳よりは上ってくらいなのではないかなと。

リバイブ奥義集は近々また2本ほどアップする予定です。

ユリアの超能力

前々からユリアの直感には毎度毎度びっくりさせてもらってたんですが、つい先日新救世主伝説ユリア伝を見たところ、「ただ者じゃねえ…」という感想しか出ませんでした。
飛行機が墜落するのを予期とか、レイが相棒になるのを予期とか、世が世なら卑弥呼になってましたよ…。
彼女は本当に人間なんでしょうか…過去編とかでも若返ったりするし、もう妖怪の類じゃ…。

じゃーじゃ 2023/04/30(Sun) 22:13 No.1260
Re: ユリアの超能力 愛参謀 2023/05/05(Fri) 19:05 No.1268
まあ雲の動きとか星のきらめきで色々察せる人だらけの世界なので、言うほどレアな能力ではないのかもです
シャチ

シャチが泰聖殿で女人像が憑依した時に使った技は、北斗宗家の拳ということでいいんでしょうか

シャチ 2023/04/25(Tue) 23:00 No.1254
Re: シャチ 愛参謀 2023/04/30(Sun) 11:33 No.1259
普通に考えればそうなんでしょうが、深読みするならば、もしあそこで宗家の拳を使った場合、カイオウはそれが己の秘拳と同じであることに気付き、それが北斗宗家の拳であることに気付いてしまいますよね。そうなったら……いや、あんま状況的には変わらん気もしますが、カイオウならそれをうまく利用してケンに不利を押し付けてくる可能性もあるので、それを女人増が危惧したならばあえて宗家の拳を使わなかったとも考えられるっすね。
こんな駆け引きバトル、北斗の拳らしくないですが(笑)

北斗を中古で

近くの古本屋のセールで北斗の拳が30円で売っていたので大人買いしました。ラッキーと思いつつ製作者には一円にも利益になっていないなあとも思いました。管理人様は北斗を中古で買うことにはどのようなお考えですか?

ニーア 2023/04/25(Tue) 21:42 No.1253
Re: 北斗を中古で 愛参謀 2023/04/30(Sun) 11:23 No.1258
今現在稼げる状況にあってかつ未婚の人はなるべく新品を購入してほしいなあと思いますかね。もしくは将来稼げるようになったときに改めてとか。
アニメ版7話

アニメ版7話のレビューにて、愛参謀さんは、「怒るならリマ母が殺された時なのに、なんで潜入したところで怒るの?」とツッコんでおられましたが、もしかしてあそこは、ケンが「潜入が成功したところでそれを爆発させて奴らをせん滅してやる!」と、あえて怒りを抑え込んでたのではないでしょうか?
そして潜入したところで、それを一気に爆発させた、と。
そう考えると、意外とケンさん、知性派ですなww

ひいちゃ 2023/04/25(Tue) 18:19 No.1252
Re: アニメ版7話 愛参謀 2023/04/30(Sun) 01:17 No.1256
ちらほら抜作な行動をとるケンさんなので、そんな感情のコントロールを修得しているようにはちょっと見えんすね
目の前の敵集団から放たれる醜悪な気配にイラだったのかも

ドラゴン

南斗竜神拳のドラゴンの解説にてドラゴンがケンさんを毒殺しようとしたと記載されていますが、手を組んで世界を支配しようという誘いは本気だったのではないでしょうか?
ケンがワインを手にした時に不敵な笑みを浮かべていたのは、期待感の顕れだと思います。
「誠に残念ですな。あなたとなら仲良くやれると思ったが。さようならケンシロウ」という台詞と、そこに到るまでの発言を見ても毒殺の意図があったようには思えません
ドラゴンはパトラと組んでいる事から他拳とのコンビネーションを重視していますし、北斗神拳と組んで史上最強の竜神拳を手に入れる千載一遇のチャンスだと考えたはずです
彼が肉を貪るシーンが大好きでつい熱くなってしまいました

北斗リン拳 2023/04/25(Tue) 00:31 No.1251
Re: ドラゴン 愛参謀 2023/04/30(Sun) 00:49 No.1255
ホンマや、今見るとワインに毒入れてそうな要素はほぼ無いですね。ガチで組む気があったかはさておき、あの場で毒殺しようとしう意図は無さそうです。今度修正しておきます。ご指摘ありがとうございます。
牙大王の古傷の意義

ふと思ったのですが、牙大王って頭頂部から正中線上にきずがありますが、これって、岩山両斬波をくらうという伏線だったんでしょうか

ニーア 2023/01/12(Thu) 21:35 No.1213
Re: 牙大王の古傷の意義 愛参謀 2023/01/14(Sat) 19:38 No.1215
あの傷を負った時に牙大王は生死の境をさまよい、もうあんな傷は負いたくないという事で体をカタくする奥義の修得に勤しむようになったのです。知らんけど。
Re: 牙大王の古傷の意義 頭世紀末 2023/03/12(Sun) 17:00 No.1228
撮影伝ならそれが正解でしょう。
Re: 牙大王の古傷の意義 死田 2023/04/24(Mon) 23:42 No.1250
頭突きの鍛練があのアザに現れているのだと想像します
無題

スペードの謎のダンス好きです

ゼンオウ 2023/04/22(Sat) 23:16 No.1248
Re: 無題 ゼンオウ 2023/04/23(Sun) 19:17 No.1249
スペードじゃない、ジョーカーでした
カイオウ攻略法

魔闘気→闘神のオーラで無力化
暗琉天破→回転などで無力化
北斗琉拳→北斗神拳と似てるので攻略はそんなに難しくはない
北斗宗家の拳→女人像から教わった受け身で無力化
せいみょうだんれつ→ひこう封じで無力化

説明ないけど多分、こんな感じですかね?

カイオウ 2023/04/10(Mon) 22:27 No.1244
Re: カイオウ攻略法 愛参謀 2023/04/12(Wed) 00:49 No.1247
闘神のオーラは魔闘気と言うより北斗宗家アンチのカイオウの血に効く感じでは。魔神ヒョウには効かない気がする。

北斗琉拳攻略は、暗琉天破を除けばそんな感じなんすかね。

凄妙弾烈は北斗宗家の拳の奥義で、極められた拳=攻撃の型が決まっている=女人像からそのパターン聞いてたので無力化出来た、って感じではないかと。

TVアニメ7話

どうも、初めまして。
このサイト楽しく拝見させていただいてます。

サイトを見ながらアニメ版を見ていて、ゴッドアーミーの捜索隊長のCVが不明になっていますが、これは「広瀬 正志」さんで間違いないです。
今後もサイト運営頑張ってくださいませ><

ハート様スキー 2023/04/10(Mon) 07:48 No.1243
Re: TVアニメ7話 愛参謀 2023/04/11(Tue) 23:39 No.1246
情報ありがとうございます!
加筆しておきます。

弱点が見えた!

ホクサイでは無敵の奥義として確立しつつある天翔十字鳳ですが、アニメを見ていてその弱点が見えてきました!

それは、サウザーが三度目に飛び掛かり、ケンと攻防を繰り広げたシーン。
あそこでケンは連打を仕掛けましたが、それをサウザーは自分の手で払いのけていました。
それはすなわち、あの状況では十字鳳では使えない、というかかわせないのではないでしょうか? もしかわせるなら、十字鳳でかわして、極星十字拳で切り裂いてもよかったはず。

考察なのですが、愛参謀さんは『十字鳳は相手の攻撃にあわせて宙を蹴って加速をかけ、攻撃をかわす技』と説明しておられました。
それをあわせて考えると、十字鳳はいつでもどこでも使える技なのではなく、使うには相手の攻撃を見切らなければいけないのではないでしょうか?
つまり、あの時サウザーは、ケンが向こうから突っ込んできたことと、そのあとの激しい攻防で、なかなかケンの攻撃を見切ることができなかったのでは?

つまり、つまりです! サウザーにこちらから踏み込んで機先を制し、さらにサウザーに攻撃を見切らせないほど激しいラッシュ攻撃を仕掛ければ、十字鳳を封じることができるのでヴァ!?(サウザーに十字拳で切り裂かれました

ひいちゃ 2023/04/06(Thu) 18:25 No.1242
Re: 弱点が見えた! 愛参謀 2023/04/11(Tue) 00:50 No.1245
そうですね、天翔十字鳳が私の説通りの技だとするなら、相手の攻撃のタイミングを見極めることが重要になるので、相手もジャンプして迎え撃ってこられるとかなり封じられてしまうことになりますね。

逆に言えば、あの時ケンが互角の空中戦に持ち込むことが出来たという事実が、私の唱える天翔十字鳳考察が正しい事の証明であるとも言えます。

で、その機先を制す方法が天翔十字鳳破りになるという件ですが、確かにそうなんですけど、それは天翔十字鳳のカラクリを見破れてこそ成立するので、まず致命傷を負う前にそれができるかどうかが重要ですね。ぶっちゃけカラクリさえ見破れれば他にも対策方法は色々ありそうですし。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

- わいわい -