名前  
タイトル
コメント
アイコン [アイコン参照]
削除キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
北ミュ TOM 2024/01/04(Thu) 09:15 No.1464 [返信]

あけましておめでとうございます。
今更ですが、正月帰省した際に兄から「これはお前が絶対に知らない貴重な北斗映像だ。北斗の全てがここにある。」と円盤を渡されました。
再生してビックリというかがっかりというか、なんとなく苦笑いで視聴したのですが、演者、作り手皆さんの北斗への本気度が充分伝わりました。
北斗西斗さんの感想記事をよんでまた視聴したくなりました。

Re: 北ミュ 愛参謀 2024/01/09(Tue) 00:20 No.1467
おすすめするのはともかく、北斗の全てがここにとは一体…昔そういう謳い文句のファンサイトはありましたけども。

自分も2パターン版のを購入しましたので落ち着いたら見ようと思います

リュウガという男 主水 2023/12/27(Wed) 20:16 No.1461 [返信]

今更気づいたんですが、リュウガは公式サイトのキャラ紹介だと
>ラオウが帰還すると、ケンシロウが乱世を鎮める真の覇者であるかを見定めるため、陰腹を切ったうえで罪もない民衆を虐殺。
と書いてあるんですね。これ自体は何も間違ってない文章なんですけど、こう書かれるとなんというかリュウガの行動のどうしようもなさが出てる気がします。

Re: リュウガという男 愛参謀 2023/12/31(Sun) 23:00 No.1463
「罪もない」の部分に悪逆さを強調したいという筆者の心情が見て取れますね
剛田の殺害人数 バスク 2023/12/19(Tue) 19:57 No.1456 [返信]

世紀末バイオレンス大百科の超像可動の写真、どことなく「チャリで来た」を彷彿とさせますね

ところで読み切り北斗で思い出したんですが、
剛田の殺害人数って2人になってる版と3人になってる版がありません?
確か鉄のドンキホーテと北斗の拳specialで人数が違った記憶があります

Re: 剛田の殺害人数 愛参謀 2023/12/23(Sat) 01:22 No.1458
鉄ドン2巻しか持ってないんすよねえ。読み切り版1話は色々なのに載ってるので。

2人しか殺してない版は佐々木か鈴木のどっちかの死亡シーンが無いって事でしょうか。そんなとこ改変する意味無さそうですけどなぁ…気になりますね

Re: 剛田の殺害人数 バスク 2023/12/23(Sat) 20:43 No.1459
描写は一緒なんですけど剛田のセリフだけ違う感じですね

鉄ドン 三人も殺しちまったからな〜
special ふたりも殺しちまったからな〜

明確な死亡描写がない鈴木さんが生き残ってた感じなんでしょうか

読み返してたらspecial版は他にも北斗拳が北斗神拳になってたり、所長の バカなっ が バカいっ になってたり(馬鹿言ってんじゃね〜と言ってる途中で爆死?)微妙な違いがいろいろありました

コンビニコミック版も見てみましたが基本的に鉄ドン版と同じ、旧twitterに上がっている初出の掲載誌っぽい画像でも バカなっ となっているのでspecial版だけ何故かマイナーチェンジされてる感じです

Re: 剛田の殺害人数 バスク 2023/12/23(Sat) 22:07 No.1460
連投すいません
special読み返してたらトビラ絵紹介のコーナーでちょっとした発見があったので

単行本ではカットされていた執念と怒りの巻のトビラ絵が収録されていたんですが
対峙するシン、ケンシロウとユリア人形の背後にすごい存在感の阿修羅像が鎮座しています
http://or2.mobi/data/img/356628.jpg

サザンクロスの玉座の間ってこんな感じだったの!?と驚きました
この描かれ方はイメージ映像とかではないですよね、多分

Re: 剛田の殺害人数 愛参謀 2023/12/31(Sun) 22:54 No.1462
成程、台詞の違いですか。流石に絵を修正まではせんですよね。

阿修羅像の扉絵は完全版以降の書籍には収録されてるぽいです。
原先生仏像大好きだからあんま城内の間取りとか考えずに描きはった可能性はあるかも…

世紀末バイオレンス大百科 シン 2023/12/17(Sun) 17:49 No.1455 [返信]

恐らく、ライターさんの言う「中ボス」の立ち位置と愛参謀さんの言う「中ボス」の立ち位置が若干違ったんでしょうね…。
北斗の中ボスキャラはウイグルぐらいで、サウザーが大ボスくらい…て解釈するとこの本の内容と辻褄が合うかも。

Re: 世紀末バイオレンス大百科 愛参謀 2023/12/23(Sat) 01:12 No.1457
自分の中で中ボス=バラモス、大ボス・ラスボス=ゾーマってイメージなのですが、まあ解釈は人それぞれですよねー
評価・位置づけ 世宗 2023/12/15(Fri) 10:51 No.1451 [返信]

調子に乗って再度投稿させてもらいました。
突然ですがCYBERブルーの評価・位置づけについて皆さんの考えをお聞かせください。
職場で同僚と、CYBERブルーの話(正確には昔読んでたマンガ雑誌の話ですが。)になったとき未来版の北斗の拳だよなといった話になります。当時リアルタイムで読んでいましたがコミックまでは購入しませんでした。(マンガ雑誌の他にはゲームやゲーム雑誌にお金を使っていた。ファミコン・セガマークV・PCエンジン・メガドライブ・MSX・PC88やPC98・アーケードとゲームの方が面白かった思い出が)
アニメの話になりますが、ガリアンやレイズナー・ドラグナーを公式が、あれガンダムだからと言われれば、今ならすんなり受け入れられそうな気がします。[2000年以降のガンダムを見た後ならですが、劇場版ダブルオーガンダムや福井ガンダム(ユニコーンやムーンガンダム、サイコフレーム万能論のような話を書くので福井氏にかかればドラグナーもレイズナーもサイコフレームの力で世界観がつながりそう。既存のキャラで自分の考えたキャラを立たせようするので好きになれない)がリアルロボットをスーパーロボットに近づけすぎたような]
話がそれてしまいましたが、皆さんのCYBERブルーへの評価を聞かせて頂ければと思います。
90年代に週刊少年ジャンプで連載されていた野口賢先生の「柳生烈風剣 連也」が北斗の拳のような話で打ち切りにされたような(盗作とかではなく、打ち切りにするために)

Re: 評価・位置づけ 愛参謀 2023/12/16(Sat) 09:34 No.1454
ストーリーはともかく(途中から複雑になっておいていかれる)独創的なセリフや場面描写に関しては北斗と同等がそれ以上だとは思っています。こういう作品てネットミームになりやすいと思うんですが、あんまり見かけませんね。そういう方向でもいいので再注目されると嬉しいなあ

と思っています。

女拳士(仮) k-galmer 2023/12/10(Sun) 19:59 No.1448 [返信]

大原画展レポ拝見しました。
女拳士(仮)気になりますね… 女拳士自体は旧アニメの頃からいましたが、とうとう原先生までお描きになったんだなと。
まあ最近の作品は良くも悪くも男女平等になり、女性は腕力が弱いから拳士に向かないなんて描写は許されなくなりましたからね…
今の時代に北斗が連載してたら、きっとマミヤは最初から北斗無双並みの超人で、ラオウはリンやアイリあたりでも容赦なく秘孔で破裂させてたんだろうなと…

あと急に用事をぶっこんで来た友人とやらは、一回ハートにビンタされてこいw

Re: 女拳士(仮) 愛参謀 2023/12/16(Sat) 09:26 No.1453
以前どこかで男女の力量差があるから強い女性拳士は登場させるつもりはなかった的なことを仰られていた気がします。おそらくその考え自体は変わっておられないと思いますが、リジェネシスの緋鶴みたいに、関連作品に登場させることに関しては許容しておられるんじゃないですかね。だから謎の女性拳士も強さまではノータッチで、リバイブ側におまかせしているの感じかなと思ってます。
タカという男 シン 2023/12/09(Sat) 22:23 No.1447 [返信]

原作だと生き延びてたミツが、アニメだと呆気なく死に、代わりにタカという謎キャラが登場したのって当時のアニメスタッフのミスなんでしょうか…。
記憶違いでミツが死んだと勘違いして、放送後原作を見直したらまさかの生きてた、どうしようミツの代わり作るか…て感じで

Re: タカという男 愛参謀 2023/12/16(Sat) 09:07 No.1452
どういうミスですか(笑)
百歩譲って仮にミスだったとしても2話で修正は無理じゃないすかね多分

ジャギの身長が知りたい! さか 2023/12/01(Fri) 15:42 No.1438 [返信]

ジャギの身長はウィキには179cmと書いてありますが、その根拠となるデータが無いので本当なのか分かりません。
誰かジャギの身長の真実を教えてください。。。
お願いいたします。。。

Re: ジャギの身長が知りたい! 愛参謀 2023/12/02(Sat) 22:14 No.1442
北斗の拳の原作公式親善大使の人(嫌いな人なので名前は控えます)が、ジャギだけ身長が無いのはアレだからと自分の推定で179として提案して両先生のいずれかだったかに認められて公式設定となった、みたいな流れだったと記憶しています。
正直ケンより6センチも低いようには見えないのですが・・・

Re: ジャギの身長が知りたい! TOM 2023/12/13(Wed) 14:07 No.1450
どう考えてもジャギはケンシロウよりデカく188以上ありそうですよね。
ケンシロウ登場 リキ 2023/12/09(Sat) 15:19 No.1444 [返信]

 邪神ちゃんドロップキック世紀末編プロジェクト(以下「製作委員会」)は9日、12月26日に放送となる完全新作アニメ「邪神ちゃんドロップキック【世紀末編】」にゲストキャラとして「ケンシロウ」が登場することを発表した。

Re: ケンシロウ登場 リキ 2023/12/09(Sat) 15:26 No.1445
神谷さんのような…
Re: ケンシロウ登場 愛参謀 2023/12/09(Sat) 15:50 No.1446
先程チラッと映像見ました。
ぽい人、じゃなくて本人が登場するのは珍しいっすねえ

同人誌に 世宗 2023/12/02(Sat) 10:12 No.1439 [返信]

暇があればよく拝見しています。
作品・人物・奥義・用語見ていて飽きないです。
同人誌(書籍)にしてAmazonで販売してほしいです。最低3冊は購入します。
PC・スマホ等の画面ではなく書籍で読みたいと思える程詳しく考察されています。
初めて投稿さしてもらいました。無礼とは思いますがご容赦ください。

Re: 同人誌に 愛参謀 2023/12/02(Sat) 22:23 No.1443
閉鎖するまでにサイトの内容を精査してまとめて同人誌作ってコミケで売ってみたいという野望はありますがなにぶん時間が無くて実現に至っておりません。
出版の際は3冊よろしくお願いいたします。

処理 記事No 暗証キー

- わいわい -