名前  
タイトル
コメント
アイコン [アイコン参照]
削除キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
グッズ展開 k-galmer 2023/10/23(Mon) 11:14 No.1412 [返信]

ユダが各種グッズでハブられがちなのは、ポリコレが支配している今の世の中で(見た目が)オカマな奴は使いにくいんじゃないかなと…
人狼ゲームの時はすごくいい所ついてきたんですけどね。

Re: グッズ展開 k-galmer 2023/10/23(Mon) 20:45 No.1413
使いにくいんじゃないかなと…×
使いにくいからかなと思います…○

Re: グッズ展開 愛参謀 2023/10/26(Thu) 19:07 No.1417
逆にそういうキャラを進んで起用していく方が今の風潮に沿っている気もしますが、面倒事を避けようと忌避するのも一つの選択ではありますよね。ただ作中で一度もあの容姿をからかわれたりオカマ呼ばわりされてないのは北斗が時代の先を行っていた証であり、その証明のためにもやはり起用していく方が良いのではないかと考えます。
ケンシロウの年齢考査 アーイー 2023/10/13(Fri) 23:42 No.1409 [返信]

北斗の拳シリーズ大解剖でケンシロウの年齢が20代前半と書かれ、前に原先生がラオウは死んだ時は35歳くらいのと発言されていました。
ケンシロウがラオウより10歳くらい下だと推定(修羅の国から出た時のラオウを見るともう少し下っぽい気もするけどややこしくなるので)するとケンシロウの年齢は25歳前後くらいになりますが、個人的にケンシロウの経歴を考査すると・・・

・ケンシロウが20歳になってから伝承者選びを開始(ケンシロウが大学に通っていたなら卒業後の22歳の可能性もありますがケンシロウが大学に通っている描写が無いので・・・)

・リュウケンが1年くらいかけて候補者の成長や実力、性格を考査(*その間にケンシロウが21歳に)。

・考査の結果トキを伝承者に決め、トキは正式に引き受けていないが一応伝承者のみの奥義(七星点心)などを数か月間リュウケンから授かる。

・核戦争が起きてトキが死の病に。

・伝承者が即脱落を防ぐ為に数か月間ダメ元でトキの治療を行う。

・トキの病が完治不可と分かりケンシロウかラオウのどちらかを伝承者にするかを決めるために虎を使った試験などを数か月実施(この間にケンシロウが22歳に)。

・ケンシロウが伝承者になる。

・ケンシロウがシンに敗れる。

・1年後にシン勝利(ケンシロウはこの時23歳)。

・ラオウ死亡時は25歳くらい。

・・・という感じだと思うのですが、もし自分の考査通りならシン死亡からラオウ死亡時までの期間が2年という事になりますが1年くらいならともかく2年くらいは少し長い気がするのですが・・・。
一応ボルゲの件などで描写されていないエピソードも色々あるのでしょうけど・・・。
愛参謀さん的にはシン死亡からラオウ死亡までの期間はどれくらいだとおもいますか?

Re: ケンシロウの年齢考査 愛参謀 2023/10/14(Sat) 10:15 No.1410
自分はむしろ最低3年は過ぎてると思いますけどなぁ。ジャギやトキ(アミバ)を探すのもケンが一人で足使って情報稼いで、そのあと現地までも移動してるんで、あの間だけでも半年くらいたってんじゃないかしら。聖帝編でも十字陵が八割方から完成までいってるんで、数ヶ月はかかってそうだし。それにリンも第一話から比べると結構成長してますしね。
七星抹殺の正体  2023/10/12(Thu) 09:59 No.1405 [返信]

どこが相打ちの拳なのかさっぱり分からない七星抹殺ですが、あれはカウンター技だったのではないでしょうか?

作中でコウリュウはラオウ様が拳を繰り出すより前に腕を曲げてガードの体勢に入り始めています。
つまりあのクロスガードはラオウ様の拳に気圧されて技を中断し防御に入ったわけではなく、あれも七星抹殺の中に含まれるのだと思います。

最初の両手を突き出した構えで相手の攻撃を誘い、攻撃に合わせてクロスガード、そして受けた衝撃を相手に返し、自分も大ダメージを負いながらも相手を倒す・・・というのが「相打ちの拳」七星抹殺の本来の姿だったのではないでしょうか。
しかし、ラオウ様のパワーがあまりにも規格外過ぎたために衝撃を返す前に腕が破壊されてしまい、結果コウリュウはボロ負けしてしまったという説はいかがでしょう。

Re: 七星抹殺の正体 愛参謀 2023/10/13(Fri) 22:25 No.1408
なるほど、クロスの状態から拳を放つのではなく、あの状態で一旦相手の攻撃を受けた所からスタートするという考え方ですか。面白いですね。受けた衝撃を相手に返すという部分はちょっと説明が要るかとは思いますが、それなら相討ちの拳という触れ込みも間違いないですね。
ライガ&フウガ紛らわしい ビデオ天国 2023/10/08(Sun) 17:56 No.1403 [返信]

エンドクレジット間違ってますね。
ライガ=幹本雄之
フウガ=沢木郁也

硫酸のヤツといい。マイナーキャラは結構適当

Re: ライガ&フウガ紛らわしい ビデオ天国 2023/10/09(Mon) 16:30 No.1404
硫酸のヤツ=メディスンシティのゾリゲでした
Re: ライガ&フウガ紛らわしい 愛参謀 2023/10/13(Fri) 18:44 No.1407
情報ありがとうございます。修正しておきます。
相関図 きひろせき 2023/10/06(Fri) 10:28 No.1402 [返信]

またファンが色々考えそうな相関図が出ましたね
でも大まかな内容は以前のものと変わってませんね
南斗が北斗宗家の派生っていう点も…
ここでふと思いましたが、南斗を興したのは北斗の伝承者争いに敗れた者(+他流)が始まりとあるだけで、「神拳の」伝承者とは書いてないんですよね
そうなると南斗を興した候補にリュウオウも含まれうることになり、仮にそうであれば南斗が北斗と双璧を成す拳法であることにもしっくり来ます
リュウオウが興したのなら納得です…願望ですが

また、間に何段階か挟んでいるように表記されてはいますが、琉拳はやはり宗武がジュウケイに齎したということで確定なんでしょうかね
あの悟りの宗武が琉拳を伝承させるとは思えないので、やはり劉家拳を間の伝承者に伝えていく過程で琉拳に変化していったと考えるのが妥当でしょうかね…

Re: 相関図 愛参謀 2023/10/13(Fri) 18:35 No.1406
なんか前は南斗聖拳そのものが北斗宗家の拳由来となってましたが、今回の本も含めて近年では「北斗の伝承者争いに敗れた者が作った南斗の流派もある」みたいなニュアンスになってますね。非伝承者は拳や記憶を奪われるという掟はともかく、そのくらいなら十分ありそうかなという気はします。リュウオウは、子孫が結局北斗と関わってる
ところを見ると、南斗と関わってる可能性は低いかなあ。

琉拳はどうなんですかね…一代であれだけ変わるのもおかしいので、玄信や宗武とはまた別のところで受け継がれてる、闇側に変化した劉家拳てものがあった可能性もあるかなあ。

北斗の拳新作アニメ ペン打ゴン 2023/10/01(Sun) 21:46 No.1397 [返信]

愛参謀様お久しぶりです。
個人的に新作アニメ制作の一報で気になるのは「原作に忠実」ということで、1984年のTVアニメよりケンシロウの上半身裸になる回数がぐっと減るのかということですね。

Re: 北斗の拳新作アニメ 愛参謀 2023/10/05(Thu) 10:50 No.1401
でしょうねえ。ご姿勢的にも裸はあまり推奨されないでしょうしねえ。まあきっとオープニングで毎回破ってくれますよ。
北斗の新装版 アーイー 2023/10/01(Sun) 19:28 No.1396 [返信]

お久しぶりです。
今日本屋で偶然、北斗の新装版を目撃したのですが、本当に表紙が究極版と同じなんですね・・・。
という事は表紙の順も同じって事ですよね・・・。
この様子だとまた六聖拳でユダだけハブられそうですね・・・。
せめてシュウなどと一緒に登場とかならいいですけどあそこまで手抜きだとそれも・・・。
もしかしたら前にJR池袋駅のイベントで原先生がユダをお描きになったのは新装版の情報(ユダがまた出ない)という事でお描きになられたのかも・・・。
原先生はキャラを大事にして下さるけど、仕事を依頼する側のほとんどは大事にされていないというのが哀しいですね・・・。

Re: 北斗の新装版 愛参謀 2023/10/05(Thu) 10:44 No.1400
あーでも確かにユダだけは表紙変わるかもですね。突然のユダはその可能性高い。三兄弟の子供時代あたりと差し替わるかも。ならその巻くらいは買おうかなあ。
新アニメ ジョニュアル・ノスクン 2023/09/29(Fri) 00:40 No.1395 [返信]

仰っていらっしゃるように、自分もリュウ編やサヴァ編がアニメ化されるのを重視してますね。
ボルゲとの闘いでケンの記憶を復活するシーンとか是非観てみたいので。


話は変わりますが、昨今はユダファン増えてきているみたいですよ。
声優のファイルーズあいさんも大好きみたいですし。
ユダにもっとスポット当たっていてもいいのにといつも思います。
ケンシロウだって伝衝裂波よく使うんやぞと。

Re: 新アニメ 愛参謀 2023/10/05(Thu) 10:38 No.1399
消毒とかババアみたいなミーム的なキャラじゃなくちゃんと作品のファンが求めてるキャラをプッシュしてほしいですね
相雷拳と秘雷孔 きひろせき 2023/09/21(Thu) 02:07 No.1391 [返信]

秘雷孔って西斗の戦法そのものですよね
西斗の拳を最も受け継いでいたのは孫家拳だったんでしょうかね
どっちも雷付きますし

Re: 相雷拳と秘雷孔 愛参謀 2023/09/23(Sat) 11:15 No.1392
太炎も秘雷孔使ってるし、百裂拳や七死星点も複数の秘孔突くっぽいので、孫家拳に限ったことではないのかも、
Re: 相雷拳と秘雷孔 きひろせき 2023/09/27(Wed) 15:08 No.1393
ありゃ
そうでしたっけ
リバのイブですかね、太炎の秘雷孔(原作でも言及あったらすみません)
加えて仰る通りそもそも百裂拳やらもそうですよね
あたしにわかホクティストでした
月氏の神はにわかを許さな〜い

Re: 相雷拳と秘雷孔 愛参謀 2023/10/05(Thu) 10:32 No.1398
モグラの普がシワシワになって死んだのあれ秘雷孔じゃなかったっけ
コウケツなき後の農場 ニーア 2023/05/23(Tue) 21:13 No.1294 [返信]

コウケツなき後の農場はうまく行ったんでしょうか
多分相当な農学の知識と技術があってあれだけうまくいったので
素人だけでは厳しいのではないか・・と思ったりしました。

Re: コウケツなき後の農場 愛参謀 2023/05/27(Sat) 22:36 No.1298
まあ一度開墾し終えてるのですぐ駄目になることはないでしょうが、他の労働者もバルガ同様の脳筋ばかりだと数年で大飢饉到来しそうですねえ。
実るさ 実るさ 2023/06/04(Sun) 20:34 No.1311
実るさ 下であの老人が眠っている。

思ったが、よくも悪くも、ミスミ爺さんの皮肉が凄く効いている話だと思った。
ミスミ爺さんの願いを叶えたのがコウケツで、しかも倒れた人を肥料にしてる節すらある。

Re: コウケツなき後の農場 終わりよければすべてよし 2023/09/27(Wed) 23:38 No.1394
ケンと一緒にコウケツ農場に向かうトラックに乗っていた
ブドウ似のお父ちゃんは元拳王軍の兵士だったっぽい
な。バルガを一目見て判ってるし、たぶんバルガと共に
コウケツ残党を一掃したと脳内展開を巡らせている

処理 記事No 暗証キー

- わいわい -