名前  
タイトル
コメント
アイコン [アイコン参照]
削除キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
何故ケンシロウだけ襲撃? ビデオ天国 2023/11/28(Tue) 09:05 No.1437 [返信]

赤鯱がケンシロウに「少し前にも海を渡る奴を見た」と言ってましたが、コレはタイガ?ファルコ?どちらの事でしょうか?片方じゃなくてタイガ/ファルコの両方を目撃してる?ケンシロウはファルコかと思ってましたが…

「海を渡る奴を見た」という事は見ただけで襲撃してない。←なぜ、タイガorファルコを襲撃しなかったのか?というより飲食物すら持ってない小船に乗るケンシロウを襲撃して何がしたかったのか?が疑問です。

北斗の拳2はもうキン肉マン並に強引な後ヅケ設定に驚きの連続ですW

Re: 何故ケンシロウだけ襲撃? 愛参謀 2023/12/02(Sat) 22:07 No.1441
タイガ(原作でいうジャスク)は集団でしたので「海を渡る奴等」になるのではないかと。なのでファルコですかね。

襲撃されなかったのは単に船の距離が離れてたとかですかね。帆船なので小回りも効かんでしょう。

アメバ動画で北斗の拳2見 ビデオ天国 2023/11/28(Tue) 00:20 No.1435 [返信]

おっさんですが、当時はレイが死んだ所で離脱しました。
オチを見てアンシンした状態で視聴してます。

/sakuhin/gensaku/hokuto/139.html
👆
シャチが差し出したのは左の眼球ですよね?
画像でも左目を失っています

Re: アメバ動画で北斗の拳2見 ビデオ天国 2023/11/28(Tue) 00:27 No.1436
北斗琉拳は一子相伝でしょうか?
Re: アメバ動画で北斗の拳2見 愛参謀 2023/12/02(Sat) 22:01 No.1440
ほんまや、修正しておきます。ありがとうございます>目

北斗琉拳は一子相伝ではないですがそもそも伝えてはならないと言われてますし一方で劉家拳時代は一子相伝ぽいしよくわかりません

髭なのか、ほうれい線か ニーア 2023/11/22(Wed) 09:34 No.1432 [返信]

ハート様の腹が爆発する直前に「なにをこのー」というシーンがあるのですが、この時のハート様は髭なのか、ほうれい線なのか見分けつきづらいです。髭ではなさそうな気がしますが・・
作画ミス・・?

Re: 髭なのか、ほうれい線か 愛参謀 2023/11/25(Sat) 21:40 No.1433
ほうれい線ですね
究極版では髭が描き足されています

Re: 髭なのか、ほうれい線か ニーア 2023/11/27(Mon) 20:10 No.1434
おお
ありがとうございます。

リュウガのトキ殺し  2023/11/09(Thu) 21:00 No.1428 [返信]

リュウガがトキを殺したことに対してラオウ様はどう思ったんでしょうか?
安らかに暮らせと言った手前、己が出撃許可を出したリュウガによってトキが死を迎えることに対してはやっぱり思うところはあったのでしょうか

Re: リュウガのトキ殺し 愛参謀 2023/11/13(Mon) 21:39 No.1431
ラオウの「遂に地に落ちるか」という台詞やトキが患者たちとも顔なじみになっている点からみて、ラオウとの死闘からまあまあ月日は経っていそうです。全うしたとまでは言えないまでも、十分に安らかな日々は送れたんじゃないでしょうか。なればラオウ様もそこまでお怒りになられない気もします。
黒王号誕生秘話について 世紀末弱者 2023/11/08(Wed) 09:29 No.1427 [返信]

NHKの教養番組『美の壺』<File575>「人と共に在る 馬」で、『北斗の拳』作者の原哲夫先生が黒王号の誕生秘話を語っていました。曰く、学生時代に購入した海外の画集に描かれた馬が黒王号のモデルなのだとか。短いシーンでしたが、BGMには、愛とりが流れてしました。

再放送がBSPで11月11日(土) 午前6:45 〜 午前7:15にあるようです。

※番組情報URL

https://www.nhk.jp/p/tsubo/ts/3LWMJVY79P/episode/te/7PQLM4676N/

Re: 黒王号誕生秘話について 愛参謀 2023/11/11(Sat) 01:01 No.1430
あ〜これ丁度見忘れてたんですよー
日変わって今日ですね。録画しておきます。
ありがとうございます!!

祝・阪神日本一🎉 終わりよければすべてよし 2023/11/05(Sun) 23:04 No.1426 [返信]

阪神タイガース日本一、おめでとうございます👏

思い起こせば38年前の阪神日本一決定の頃は
北斗の拳のジャンプ連載時期はリュウガが奇跡の村を
襲撃しトキを拉致したところかと思われます。不確かな情報で
申し訳ないですが…当時に思いを寄せつつ、壮観なラオウ様像
拝見しましたが私が見た中でも過去1の完成作品と言えるのではと
羨ましく感じいりました。
また、北斗の拳情報とツィッターコメント楽しみにしております。

Re: 祝・阪神日本一 愛参謀 2023/11/10(Fri) 23:57 No.1429
確かに40周年なんだから38年前は絶賛連載中ですよね。
前に歴代のジャンプの各号の掲載話数が載ってたサイトがあったんですが今もう閉鎖してて調べられないや。残念。

ラオウ様は自分にとって神仏のような存在なので着色されたフィギュアよりああいう銅像風の方がマッチしてるように思って買いました。若干お安いし。

シンの城の侵入 ニーア 2023/10/31(Tue) 20:12 No.1423 [返信]

シンの城の侵入って半ページで終わっているんですね・・
PS北斗世紀末救世主伝説から北斗の拳を知った自分としては拍子抜けでした

Re: シンの城の侵入 愛参謀 2023/11/05(Sun) 21:04 No.1425
自分もアニメを先に全話見てしまったので結構驚くこと多かったですね。原作の修羅編でロック一味が出てこなくてガッカリした記憶があります。
無題 tfr 2023/10/27(Fri) 23:20 No.1419 [返信]

>自分の中では旧アニメを超えることは絶対に無いという確固たる自信があるんです

とても同意です。。
どれだけ今の技術を駆使して原作を忠実に再現したとしても
旧アニメを超えることは難しいのではないかと。。

旧アニメの功績は、一例を上げますと、
オリジナルの回が面白かったり、
ジャッカルやGOLANがシンの配下にあって
シンの偉大さを引き出すなど
あらゆる点を原作を生かしたまま最大限に改善している
ことだと考えています。。(個人の感想です)

こういった工夫ができないかぎり
新アニメは旧アニメを凌駕できないと思われますが
ご見解はいかがでしょうか。

Re: 無題 愛参謀 2023/10/31(Tue) 00:29 No.1422
新アニメに何を求めるのかに拠るんじゃないですか。
自分はとにかく北斗ワールドの新情報が欲しい人間なので、アニオリふんだんの旧アニメより、原作順守の新アニメのほうが上回る可能性は殆ど無いだろうなという確信があるだけで、そうじゃない人達にとっては作画や声優次第で新アニメが旧を凌駕する可能性は高いんじゃないかと。

もしも 頭世紀末 2023/10/21(Sat) 09:59 No.1411 [返信]

個人的にハンは南斗、ラオウは元斗にある気がします。
どっちも正面からの戦いを好み、気配を絶って死角を突く戦いを原作ではやっていない。ラオウは剛掌波等、秘孔を突くではなく圧倒的な闘気、拳力で蹂躙する戦い方。ハンは影も捉えれない拳速で粉砕する戦い方と北斗と姿勢が全く噛み合っていない。むしろ鬱屈が根源の琉拳はサウザーの方が適性が高い。
もし、ラオウが元斗、ハンが南斗(性格から鳳凰拳かな)を習得していればどうなっていたのだろう。ラオウならジャコウは問答無用で爆殺だろうし、ハンは師匠を倒してもサウザーほど気に病みそうにない。
鳳凰拳をハンが継承すれば強くなれよとシュウの視界を奪わずにケンシロウを伊達にするだけで帰しそう。ハンのケンシロウは中途半端に生かす癖がハンの影響と理由が付く。オウガイも戦えなくなるのが惜しくなったハンが仕留め切らなかったと生かすifルートが出来るかも。

Re: もしも 愛参謀 2023/10/26(Thu) 01:11 No.1414
えーと、よくわからんけどハンの拳の源流が南斗、ラオウ様は元斗にあるってことですかね?まあ各流派の使い手の中では割とそっち寄りの方々ではあるけど、そこまで似通ってるってほどでもないかなあ。
Re: もしも 頭世紀末 2023/10/26(Thu) 20:39 No.1418
もっと単純に
ラオウは拳の質も性格も暗殺拳に向かないですし、北斗神拳より元斗の方が向いていたのじゃね。もし元斗を学んでいたらどうなっていたのだろ。ぐらいの話です。
琉拳の魔界とは無縁に現世を楽しんだハンももっと向いた拳法が有ったのではないでしょうか。

Re: もしも 愛参謀 2023/10/31(Tue) 00:23 No.1421
んー、暗殺拳ぽくないという視点で言えばトキの華麗さも全く暗殺拳には要らんと思うし、強さに直結する要素はそこじゃない気はしますね。闘気量でいえば確かに元斗拳王様も素晴らしい拳士になってたと思いますが、剛拳の魅力は薄れてしまうかもしれません。

ハンは魔界と別ベクトルで琉拳を磨いていたので合ってない事はないと思いますが、そもそも拳法が強すぎるが故に深刻なバトル不足に陥ってたので、もっと別の拳を学んでいた方が良い人生だった可能性は否定できないすね。

無題 超たくあん 2023/10/26(Thu) 10:07 No.1415 [返信]

旅行記を投稿して頂いた事がすごく嬉しいです。
愛参謀さんの旅行記は矢張りとても面白いです。ありがとうございます。

Re: 無題 愛参謀 2023/10/31(Tue) 00:15 No.1420
愉しんでいただけるのは嬉しい限りですが、実際こういうプチハプニングをイジるほうが旅行前に入れる知識としては役立つと思うんですよねー。もっとこういうタイプの旅行記増えて欲しい。

処理 記事No 暗証キー

- わいわい -