まだまだ知らないことばかり

2021年3月28日



少し前にtwitterでお見かけした新説が、個人的に結構な衝撃でしたので、改めてご紹介させていただきたく思います。






第30話「おまえは女!」のワンシーン。







この場面、部屋の奥でケンシロウと長老が机を挟んで向かい合っている。

しかしただ座っているのではなく、視線が互いの顔に向いているので、二人で何かを行っているように見受けられる






更に拡大してみよう。






手に…何か持ってる…?


長老は「何か」を両手で持ち、顔の前に。
ケンは右手で「何か」を取ったところのように見える。







わかりやすく色分けしてみた。

緑の部分が疑惑の物体。
明らかに手ではない、別の何かの存在が見て取れる。



この動作から推測するに……


二人はトランプをしているのではないか?


更に言うならババ抜きに興じているのでは?









長老は自分の手札を確認中。そこからケンが一枚をドローした……と見るのが一番自然ではないだろうか。積んである山からドローした場合ならポーカー等の候補も出てくるが、それにしてはケンの手の位置が高すぎるので、やはり長老の手札から抜いた可能性が高いだろう。その場合、やはりババ抜きが最も有力となる。

二人でババ抜きなんてするか?という疑問もあるが、直ぐ近くに座っているバットが、早々に一抜けしたとも考えられる。流石にレイはなさそうだが。









こんな判別つかないほどの小さい描写だけを根拠とした、実に頼りない推測に、本来なら意味などない。だいたいケンがトランプをしていたからといって何だというのだ。……そう思われるかもしれない。


だがこれがババ抜きであるならそこに意味が生まれる。


ババ抜きとは、いわば相手にジョーカーを引かせるゲーム。
最終的にジョーカーを手にしていた者が敗者となるわけだ。


このシーンの後、ケンシロウ、レイ、マミヤの三人は、牙一族のアジトへと出発。追い詰めた敵の首領・牙大王に向かい、ケンシロウが指を差して言い放ったのはこの台詞であった。







繋がったぁ〜!!!!


ま、まさかこんな伏線が隠されていたなんて……


確かに、何の前フリも無しにいきなり「死神(ジョーカー)を引いていた!」なんて言い回し使うの、なんか不自然だなとは思っていたんですよね。もう慣れちゃって気にも留めてなかったけど。そうかぁ…そういう意味だったんやな…。


いや、まあ実際はどうなのか知りませんけどね。偶然という可能性も十分あるでしょう。ただこの奇跡の符合を無視するのはあまりに忍びないので、今後も私は「そういうこと」なのだと信じて生きていくことにします。




尚、今回の記事は、トランプの件の発見者であるありんこ様に許可を頂いて書かせていただきました。ありがとう御座いました。







あと、こっちは「知ってたわ!」っていう人も多いかとは思いますが、私はつい最近になってようやく気付いたという事例。



カーネルのブーメランって……






コレ(画像の黄色部分)なんですね。

肩当てに収納してあるのをガシュン!と取り出して使ってたんですね。








初登場時はこのように出っ歯が左右に4枚ずつ生えてますが、ガシュン!と取り出した後は3枚に減っていますし








全部投げ切った後はキレイに無くなっているので、まず間違いないでしょう。


いやマジで全然気付かなかったよ。「どこから武器を取り出したかなんて漫画に野暮なこと言うなよ」という精神が邪魔をして、リアルな思考が出来ていなかったっぽい。











ちなみにアニメ版では、肩当てのとブーメランの色が違うので、認識出来てないっぽい。出っ歯も最後まで減ってないし。


というかアニメに限らず、各種書籍の中でも、ここに触れられてた事って一度も無いと思うんですよね。だから今の今まで気付かなかったんだなあ。







あとこれは結構前に気付いて、既に記事にしてたかもしれませんが







かつてコウケツが拳王様に話しかけるタイミングを伺っていた時、その背後にいた拳王部隊の面々って……








フドウの村侵攻時に拳王様の後ろでポーズとってた中のこの三人ではないかと思うんですよね。兜の形状的に。


だからなんだと言われると返す言葉もありませんが。






それと、また奥義紹介を幾つか追加&追記しましたので報告。


【解説文追記】

・北斗有情断迅拳

・双羽落爪破
・毒蜘蛛手刀 滅把妖牙
・孟古流妖禽掌 伐陀羅
・破摩独指
・斬風燕破


【追加項目】

[ケンシロウ]
飛破葬脚連
北斗轟雷撃
北斗撞宙両断脚

[トキ]
北斗有情四陣掌
北斗滾龍昇脚
滔天流旋脚

[シン]
愛・南斗鷲虐双手

[レイ]
聖・断己相殺拳
南斗耀空燕斬
旋雀聖波

[ヒューイ]
五車刃空連斬
五車旋風撃
五車真空裂波
勁風裂掌
呼嵐想

[シュレン]
瞬火突
煌炎華
五車炎刃拳
五車飛翔焔脚

[カーネル]
南斗虚鷹爪
南斗乱舞空殺

[牙大王]
華山獄砲弾
華山鎚落撃
華山鐘鳴打
華山頭連撃

[アミバ]
アミバ流秘孔突






最後に、超個人的な事なのですが、最近バイオリンを購入しまして…





たまたまハードオフで見かけた5500円の中古品を衝動買いしてしまったのですが、これがまた楽しくてですね、毎日1時間ほど独学で練習しております。


こちらが練習5日目の実力で弾いた愛とりになります。






まあ2ヵ月ほど練習したらモジャ頭の太郎レベルにはなれると思うので、今後はバイオリニストユーチューバーとして喰っていくことにします。



前の記事へ≪ ≫次の記事へ


















アクセスカウンター