TOP

真・北斗無双プレイ日記
第十二回
 帝都編(1)




デーデーデーンーデーデー!!
(ツクダーン!)

デデデンデデンデ―――デーデデデ
デデデンデデンデ―――デーデデデ
デデデンデデンデ―――デーデデデ
デデデンデデンデ(ンゥ―――)

Welcome to this crazy Time〜
このフザケた時代へようこそ〜




来ましたね?

来ましたよ?

TOM姉さんの歌声に誘われて

北斗の拳2 がやってきましたよ!!




北斗の拳という作品における、いわば裏の世界・・・

例えるならば
ソフトクリームで言うところのコーン
ドラクエ3で言うところのアレフガルド
明日天気になあれ(アニメ版)における戸張捷のゴルフ・ワンポイントレッスン

要るのか?要らないのか?
未だその答えは見つからない、クセ多き難航食材。
それが世間における北斗の拳2の扱われ方だ。


ただ、一つだけ言える事は
北斗の拳2を愛せてこそ真の北斗ファンだということ。


何故ならば
北斗1(拳王様御逝去まで)は、もう今までにいろんな媒体で映像化・ゲーム化されすぎているため、正直少し飽きてしまっている部分があるが、それに対し、この不人気シリーズである北斗の拳2は、今年で連載30周年を迎える作品の一部であるにもかかわらず、ほぼ未開の地に等しい、新鮮味溢るる存在であるからだ。

そんな古めかしくも新しいストーリーを、アクションゲームとしては1989年発売のMD版以来、24年ぶりにプレイさせてもらえるというのだから、これほど嬉しいことはないだろう。これを喜ばずして何が北斗ファンか。



決して蛇足などではない
ここからの戦いは、10イニングス目の攻防!
勝敗の決するその時まで、とことんまで闘ってやるぜ!
9:24分での放送打ち切りは無しだ!!



第二十三話
新伝説創造!



世界に光が戻ってから幾年月・・・
平安は時と共に貧富階層の差を生み、世は再び混迷の時代へと向かっていた。


民は、天帝の名の下に組織された軍閥、天帝軍によって圧制を強いられていた。
だがそんな非道な者達に反旗を翻した者達がいた。



レジスタンスを率いる二人の若きリーダー。
その名は




バット!



そして



リン! ちょっと化粧厚め!






ちなみに手配書の人相書は
原作よりだいぶ萌えタッチ
になってました。

安価でピク○ブ絵師でも雇ったのだろう




囚人らを解放するため、天帝軍の護送車を襲撃するところからバトルスタート。

操作キャラはバット
どうせならそこらのモヒカン1人にすら負けそうなリンを、どれだけ無茶して無双仕様にしてあるのか確かめたかったのだが、まあ幻闘編を待つことにしよう。

ついでに脇で戦うリンの半ケツがチラチラ見えるのが気になって仕方が無いのだが、これも幻闘編になるまで我慢しようと思う。






バカルン超特急を繰り出すバットさん
バットの性能は、射撃武器や投擲武器主体というマミヤに似た感じのスタイル。だがほぼ全てにおいて彼女の上位互換になっているように感じた。近接攻撃である剣も強いし、奥義のひとつであるボウガン連射もマミヤのより発動時間が長く、使いやすい。

その中でもひときわ目を引いたのが、封想撃なる奥義であった。
簡単に言うと、あのリンの記憶を奪った「ドシュアアン」だ。

なんで記憶奪うだけなのにダメージあるねん、と思われる方もいるかもしれないが、所詮バットなんて見様見真似の素人秘孔士。うっかり誤った秘孔突いて、記憶消去どころか肉体破壊させちゃった、みたいな事だってあるだろう、多分。

過去にその常習犯もいたしね。






逃亡する敵司令官の車を追うため、今度はバイクにライドオン。



前作では撥ねても撥ねても敵が死んでくれないという、交通事故死亡者ゼロのゆとりある街を実現させるために是非とも開発が待たれる近未来的超安全仕様のバイクであったが、今作では普通にガンガン撥ね殺せるという、ありきたりなバイクになっていた。いや、もちろんこっちのほうがいいんだけどね。

でもバットって原作の天帝編でバイク乗ってないよね
アニメのオープニングで毎回乗ってたからイメージが固定されたという一徹ちゃぶ台パターンなのかしら。





原作とは異なり、見事司令官を倒したおかげで護送車に火を放たれることもなく、囚人達の救出に成功するバット。だがその直後、リンの名を被せられた無関係の女が、町の闘技場で処刑されようとしているとの報せが入れられる。



刑を執り行う郡司令は勿論・・・






・・・・・バスク・・・じゃないね・・・



でもどこかで見たことが・・・



あ! アンタ司刑隊の隊長さん!?
モヒカンあるけど、司刑隊の隊長さんですよね?



こっちの世界じゃ出世なされてここの郡司令ですか。
なるほど、それでさっきの護送車襲撃作戦が上手くいったんだね。
ていうかコイツのモデリング作ってバスクのは作らないってどういう基準?




そんな偽バスクが偽リンを処刑するという変なシチュエーションの中、己達の無力さを痛感するリン(本物)とバットは、死も覚悟し、処刑場への乱入を試みる。
だがその時、漆黒の駻馬に跨った一人の男が、悠然と闘技場に現れた。




数年の時を経て・・・
自分的にはだいたい20時間ぶりに・・・
遂にあの男が帰ってきた!!
地上最強の男、ケンシロウ!

ひっそり原作コスに変わってるのは内緒だ!




先の章でじゃなく、ここで黒王無双をやるべきだったのでは?というツッコミをグッと飲み込み、襲い掛かってくる治安正規兵たちを次々と蹴散らしていくケンシロウ。

紛い物に用は無いとばかりに、偽バスクもサクっと倒し、さあ再会ムービーを見てこの章を終わらそうと思ったのだが、ここで意外な展開が。





  
???
「なるほど、ただのバカではないようだな」





誰!? え!? 
郡司令!?
さっき奴は郡司令じゃなかったって事!?


通常はラスボスにしか許されない「さっき倒したのは影武者パターン」を、まさかの北斗2の初戦で持ってくるとは!なんとも傾きよるわ!


よし!それじゃあ改めて迎えようじゃないか!
おいでませ!! 真・郡司令!!









誰やねん・・・

誰やねんこのモンゴリアンなニャンマゲは・・・




わざわざ二段構えにして二回とも偽者を出すというこの意味不明さ。
2に入っても、そのスタイルにブレは無し。ある意味安心した。





第二十四話
 不敵なる微笑!



ケンシロウを加えた北斗の軍の勢いは留まることを知らなかった。
次の標的と定められた郡都には、他の郡都の壊滅報告が次々と届けられていた。



「や・・・やられた
 バスクの郡都もザクの郡都も!!」


これをバスクと
言い張るつもりか。

ていうか本家のほうはその存在を抹消されたというのに
こっちの郡司令ザクのほうはしっかり名前登場させるんかい。
まさかこっちのザクにゲームデビューで遅れをとるとは思わなんだわ






そんな報を受け、北斗の軍の襲来に怯えて慌てて郡都の営門を閉じようとする郡都の兵士達。だがそんなビビリをあざ笑うかのように、愛車のマイクロアーキテクチャで門をぶっ壊して、ハッピーボーイが現れた。



テッテッテッテテッ♪(WAO!) Living In America〜


良く見るとアッシーくんもちゃんといるね。丹下さんじゃないけど。

声はあれか、BASARAのパーリィの人か。
メリケンかぶれのキャラ専属なのか?この人。








ゲイラ・・・ではないただのデブの元に賞金首を連行し、報酬を要求するアイン。
だが彼が望んだものは、ゲイラが傍にはべらす女達の装飾品であった。
ちなみに女達はUDガールズの使い回しだ。
あんな単発の喜び組どものためにモデルデータを用意するはずが無いとは思ったが、まさかここで流用してくるとは。あと使えそうなところといえば・・・ハンの所くらいか?



その後、遅れてケンシロウたちも到着。
ケンシロウVSアイン。北斗の拳史上において最も緊張感が無かったと言われるこの二人のバトルは、往復ビンタだけで体力を半分以上削るという手法によって、そのゆるさを見事に再現されていた。まあ実際原作でもそれしかしてないしね。

その後、ゲイラもどきと対決。
実はその直前に催眠術で強化された敵将なる者が登場しており、少なくとも術の高度さで言えば間違いなく本家を越えていることから、いろいろサイキックなバトル内容を期待したのだが、このゲイラもどきが選んだのは真っ向からの肉弾戦であった。
・・・自らに術かけてケミカルハイになっちゃったのだろうか。


ま、変化球だろうが直球だろうが結果は一緒だと言わんばかりに、ゲイラを30秒とかからずに打ち倒し、このパートは終了。遠く昔に「ブゾリ」という名前を聞いた気もするが、ここはあえて意図的に忘れたままにしておく。






お次はアインを操作しての、アスカ護衛編。
アジトへと攻め込んできた多数の賞金首を相手に、拳闘無双が始まる。
どうでもいいけどこんだけ(200人オーバー)の賞金首を全部捕まえて換金したら、どえらい額のジュドルになりそう。




戦闘スタイルは勿論ボクシング。攻撃は全部殴りだ。
大振り気味なフックやハンマーブローでガンガン殴りつけていくスタイルで、リーチのほうも闘気だか波紋だかを飛ばしているおかげで二倍尺になっている。

・・・・・うーん、でも正直、ちょっと想像してたのと違うんだよな・・・
個人的には、ボクサーキャラってのは攻撃の回転が速いのが理想なのよね。リーチは多少短くてもいいから、コンボを繋げるスピードを通常の倍速にするなどして、他キャラにはない独自性を出してもらいたかった。


あと個人的には、初期の龍が如くみたいに、アインの行く先にアスカがよちよちついてくるモードも搭載して欲しかった。萌え死ねる。







アスカ救出後、バットの夜這いを受けたアインは、一緒に郡都攻めデートへ。
朝までたっぷり楽しんでいた原作同様、このゲームでもなかなかボリュームのあるステージになっており、御満悦の出来でした。







ただここの郡司令のヘアスタイルが
どう見てもバスク
だったことだけは解せぬ。



人事課ちゃんと仕事しろ





日記一覧に戻る