TOP

プレイ日記 【第10回】

第四章 監獄伝説(2)





ジャグレを治しうる唯一の男。
それは、死んだと思われていたケンシロウの義兄・トキであった。


彼のいるカサンドラへ赴くため、バットと共にバギーまで用意したケンシロウであったが、荒野は危険がいっぱいなので、残念ながらバットにはエデンに残ってもらうことに。






その決定に渋々了承するバットであったが、全身から怪しき臭気を漂わせるリハクへの訝しみだけは最後まで留まることを知らなかった。









悶えるジャグレをドナドナしながら、二人はカサンドラへと到着。



尚、エデン〜カサンドラ間の距離を計ったところ、約6キロであった。

歩いて行けたやんけ。









いやしかし、それにしても……
原作でカサンドラに赴いた「三人組」って




この最強のスリーショットだったわけじゃん?


それが今回は経歴詐称へっぽこ軍師頭がおかしくなったモヒカンにメンバーチェンジっていうのは、さすがに落差が大き過ぎやしませんかね。
視聴率なら確実に5%は下がる。










門の前には、すごくダラケたカサンドラ兵数名が警邏中。






あっ! 君はカサン銅鑼叩きの人!!




君は獄長の仇をとろうとしたけど
急にどうでもよくなって斧を落とした人!!




知った顔こそいたものの、本来ここを護っているはずの黒光り筋肉だるまツインズの姿は無し。

あの双子ってへんな帽子被った全裸マッチョという北斗の拳の登場キャラの中でも1、2を争うシンプルな外見なんだから、巨大ザコを流用すれば簡単に作れそうな気もするんだけどなあ。

やはりゲーム業界においても例の黒塗り問題の影響があるのかしら。





兵士達を蹴散らし、さっさと中に入ろうとすると……




あれっ!? 獄長!?

あのウイグル獄長がわざわざ挑戦者を出迎えに獄外へ!?
お神輿は!?お神輿ワッショイはないの!?






ていうかそこ!?







まさかのここ!?


なんでそこ登ろうと思ったの!?
ていうかどうやって登ったの!?








けしかけた部下達がアッサリ蹴散らされる様を見て、久々に骨のある挑戦者が現われたとご満悦の獄長は、自らケンシロウを獄内へとエスコート。

しかし相手が「あの」ケンシロウであり、その目的がトキと会う事だと知った途端、突如態度を豹変させてブチ切れモードに突入する情緒不安定な獄長。







かくして獄長とのバトルが始まったわけだが……





なんかすげー岩石投げてくる





すげー蒙古覇極道で追いかけてくるんだが



その一方で泰山流双条鞭と泰山流千条鞭は使ってくれなかった。残念。


カットされた理由は、おそらく複雑なムチの軌道を再現するのに相当手間がかかるからだと思われる。PS版北斗レベルのクオリティならば自然薯みたいなムチになっても気にならないけど、流石にPS4のゲームに粗末なモーションは入れられへんよね。技術の進歩がこういうところで逆にゲーム制作の弊害になってるのかも。

なによりそういう面白ツッコミポイントを目ざとく拾ってネタにする悪質なレビューサイトもあるらしいですからね……。ほんと、害悪ですよね。北斗西斗っていうんですけどね。











闘いが佳境に突入したところで
例のトゲトゲウォールが出現!!


おいおい、いいのか?
それはお前さんの死亡フラグだぜ……?








指ろっぽん!指ろっぽん!





ごくちょの指も、ろっぽん!











蒙 古 覇 極 道(迫真)

神々しい闘気とカブトの形状が相まり、軍神アレスが如くと化す獄長。








しかし、歴史を変えることは出来なかった。

そもそも原作より肩がふた周りは小さい覇極道など恐るるに足らなかった。



とは言えQTEに失敗すると棘壁に押し切られて即死するので注意だ。










北 斗 鋼 裂 把!!



「貴様の肩の筋を全て引き裂いた!!
 もはや蒙古覇極道は使えぬ!!」
(使えます)



ムチも使えない。肩も小さい。奥の手のモヒカン刃もない。
そんな事前準備を怠った状態で劉家北斗神拳の伝承者に敵うはずも無く、あえなく敗北する獄長。

先に墓穴のくだりをやっていなかったこともあり、小さすぎる墓穴に叩き込まれることもなかった獄長は、その場に棒立ちしながら「いべぼぉぅ〜〜〜っ!!」というオリジナルの断末魔を上げ、絶命するのだった。



……ん? 絶命?




「原作に登場する有名キャラクターたちとケンシロウが本作の劇中でなるべく決着をつけないように構成しました」
※北斗が如く脚本 横山昌義氏へのインタビュー記事より抜粋



死んどるやないかい!!



まさか獄長は有名キャラじゃないとでも言いたいのかしら。
まったく失礼しちゃうわ!ぷんすか。






【本日の一枚】 

チョークスリーバー











日記TOPに戻る