TOP

相伝の章 列伝の章 戯画の章 世界の章 創造の章 DVD収録内容


【DVD収録内容】

DVD各巻に収録されたアニメのリストと、設定画の一部をご紹介。

号数 内容
〈01〉 第1話 神か悪魔か!? 地獄にあらわれた最強の男
第2話 必殺残悔拳!!不毛の荒野に明日をみた!!
第3話 光なき街に孤拳が燃えた!爆殺五指烈弾

スペシャルインタビュー 古川登志男 パート1
〈02〉 第4話 ブラッディクロスを撃て!!秘拳・柔破斬
第5話 地獄に咲くか愛の炎・おまえはもう死んでいる!!
真救世主伝説 北斗の拳 ZERO ケンシロウ伝
〈03〉 第6話 悪魔の手配書 七つの傷の男を狙え!
第7話 悪党ども! 死への秒よみやってみるかい
第8話 経絡秘孔を突け! 悪党どもに鎮魂歌はない
〈04〉 第9話 悪党ども!死ぬ前に祈りをすませろ!!
第10話 烈火逆流拳! 死すべき奴らが多すぎる!!
第11話 悪党ども! 地獄のブルースを聞け!!
スペシャルインタビュー 古川登志男 パート2
〈05〉 第12話 俺は死神!!地獄の果まで追いつめてやる!!
第13話 羅漢仁王拳!動きだしたらもう止まらない!!
第14話 不幸な時代だ!善人ほど早死にする!!
〈06〉 第15話 3つ数えてみろ!死ぬのはおまえだ!!
第16話 悪党ども歌ってみるか!地獄の数え唄!!
第17話 戦えばこそ男!対決の門は遂に開かれた!
〈07〉 第18話 生か死か!?荒野の果ては地獄の一丁目!!
第19話 悪党ども!死への片道切符を用意しろ!!
第20話 悪夢の総力戦!俺の拳は100万ボルト!!
〈08〉 第21話 魔宮炎上!シン!お前まであと一歩だ!!
第22話 第一部完結 ユリア永遠に‥‥そしてシンよ!
第23話 第二部 風雲龍虎編!俺を待つのは戦いだけなのか
〈09〉 第24話 南斗水鳥拳!強すぎた男たちの悲劇が始まった!!
第25話 罪深き者ども!その名は牙一族!!
第26話 震えて眠れ!夜霧の谷の悪党ども!!
〈10〉 第27話 悪党だけが笑っている!こんな時代が気にいらねえ!!
第28話 レイ!お前の涙は俺の拳で受けてやる!!
第29話 命ごいは遅すぎる!地獄へ落ちろ牙大王!!
〈11〉 第30話 宿命はしのびよる!ジャギお前は何者!!
第31話 地獄の鉄仮面!北斗を名のる凶悪なる者よ!!
第32話 怒拳四連弾!ジャギ地獄で待っていろ!!
〈12〉 第33話 ここが奇跡の村!堕天使は舞い降りた!!
第34話 トキよ!お前は天使なのか悪魔なのか!!
第35話 邪悪なる者よ!トキ・お前の心は腐っている!!
〈13〉 第36話 ふりかえる過去はない!ただ悪を憎みトキを撃つ!!
第37話 あえて愛を拒む!死を呼ぶ凶星を背負うがゆえに‥‥!!
アニメDD北斗の拳 第1話 世紀末なんてフツーだ ケンシロウ登場!
アニメDD北斗の拳 第2話 歌えケンシロウ 愛を取りもどすために!
!
スペシャルインタビュー 古川登志男 パート3
〈14〉 第38話 蘭山紅拳!時代は悲しい女を生んだ!!
第39話 凶悪の伝説!カサンドラの門がいま開かれる!!
第40話 悪党どもに墓標はいらぬ!ここは地獄のカサンドラ!!
〈15〉 第41話 北斗二千年の悲劇!拳王の足音が聞こえる!!
第42話 明日なき世紀末!ケンおまえを待っていた!!
アニメDD北斗の拳 第3話 ゼニは滅びぬ! 南斗は敵だっひゃー!
アニメDD北斗の拳 第4話 眠るな! 墓標なきコンビニで!!

キャラクター設定図集1
〈16〉 第43話 カサンドラ崩壊!北斗の神話はぬりかえられた!!
第44話 死兆星輝く!拳王お前は死をもつかさどるのか!!
第45話 死神におびえる者よ!リンの熱き心の叫びを聞け!!
〈17〉 第46話 地獄からの呼び声!レイお前は死兆星を見たか!!
第47話 南斗水鳥拳死の舞!愛のためオレの命くれてやろう!!
アニメDD北斗の拳 第5話 卑劣! ストーカーには地獄すら生ぬるい!
アニメDD北斗の拳 第6話 バナナがない! ケンシロウはじめてのおつかい
〈18〉 第48話 奥義爆裂! 北斗二兄弟の宿命は憎しみをも越えた!!
第49話 史上最強の戦いラオウVSケン!死ぬのはきさまだ!!
第50話 死の宣告72時間!死兆星がレイを引きずる!!
〈19〉 第51話 明日なき運命(さだめ)!それでも女は愛を信じる!!
第52話 南斗六聖拳ユダ!俺は誰よりも美しい!!
アニメDD北斗の拳 第7話 オレオレ!オレだよ!ロアウと小さいばあさん
アニメDD北斗の拳 第8話 健やか!健康人生!!トキさんの場合

キャラクター設定図集2
〈20〉 第53話 死兆星迫る!!レイ!天は残酷に時を刻む!
第54話 愛するマミヤ!その瞳の輝きに死兆星がひそむ!!
第55話 死に行くのかレイ!今・男はここまで美しい!!
キャラクター設定図集3
〈21〉 第56話 美しき拳士レイVSユダ!男の花道に涙はいらぬ!!
第57話 第2部完結 さらばレイ!時代は勇者の伝説を語り継ぐ
アニメDD北斗の拳 第9話 結婚したい女 愛はこんがらがったったー
アニメDD北斗の拳 第10話 雲のジュウザだ 三兄弟あぶなし
〈22〉 第58話 第3部開始 乱世覇道編 南斗乱るる時北斗現われり!!
第59話 天をおおう暗黒の星!死闘の果てに時代は動く!!
第60話 南斗白鷺拳シュウ!お前はこの世紀末に何を見るのか!!
〈23〉 第61話 戦場の恋!時代は愛をも引き裂くのか!!
第62話 俺は聖帝サウザー!愛も情も許さない!!
アニメDD北斗の拳 第11話 ホワッチャーネーム!! サウザーの英語塾
アニメDD北斗の拳 第12話 ひと夏の拳 波の数だけアタタタタっ!

キャラクター設定図集4
〈24〉 第63話 宿命に挑む小さな勇者!その魂の叫びが天を動かす!!
第64話 血戦シュウVSサウザー!仁星の涙に愛がおぼれる!!
第65話 血の十字陵!シュウ!その涙は俺の心で受けとめよう!!
スペシャルインタビュー 千葉繁 パート1
〈25〉 第66話 走れケンシロウ!また一人友が死んで行く!!
第67話 極星激突ケンVSサウザー!天を守るは我が星一つ!!
アニメDD北斗の拳 第13話 宿なし救世主! ならば家を建てるまでっ!
アニメDD北斗の拳 第14話 マーズアタタック! あの日のユリアが歌ってた

キャラクター設定図集5
〈26〉 第68話 悲しき聖帝サウザー!お前は愛につかれている!!
第69話 北斗最強の時代!遂に動きだした宿命の3兄弟!!
真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章
スペシャルインタビュー 千葉繁 パート2
〈27〉 第70話 もう一つの北斗神拳!ラオウを闇に葬り去れ!!
第71話 暴かれた出生の秘密!天はいたずらに悲劇を好む!!
アニメDD北斗の拳 第15話 ラオウさらわれる! ラブストーリーはトウトツに
アニメDD北斗の拳 第16話 ジャギ主役! この時を待っていたのだ
〈28〉 第72話 さらばトキ!男の涙は一度だけ!!
真救世主伝説 北斗の拳 トキ伝
スペシャルインタビュー 一龍斎貞友 パート1
〈29〉 第73話 天狼星の男リュウガ!俺は乱世に虹をつかむ!!
第74話 地平線を駆ける狼!そこは愛と憎しみの果て!!
第75話 許せ妹よ!北斗を襲うはわが星の宿命!!
〈30〉 第76話 吠える狼に鉄拳を 今、トキが危ない!!
第77話 第3部完結 目ざめよ新時代!狼の叫びが天を衝く!!
アニメDD北斗の拳 第17話 ユリアを取りもどせ! ケンシロウ対シン対横浜ギャング 前編
アニメDD北斗の拳 第18話 ユリアを取りもどせ! ケンシロウ対シン対横浜観光 後編

キャラクター設定図集6
〈31〉 第78話 南斗聖拳シン!お前は報われぬ愛に命をかけた!!
第79話 南斗水鳥拳レイ!友のために死んだ男がいた!!
第80話 南斗紅鶴拳ユダ!その美しき微笑が悲劇を呼ぶ!!
〈32〉 第81話 南斗白鷺拳シュウ!天はあくまで非情な宿命を課す!!
第82話 聖帝サウザー!お前は愛深きゆえに愛におぼれる!!
アニメDD北斗の拳 第19話 動かざることヤマのごとし フドウ動く!
アニメDD北斗の拳 第20話 女子会とは何か! おまえたちに問うてみた

キャラクター設定図集7
〈33〉 第83話 第4部最終章 ラオウ死すべし!伝説が恐怖に変わる!!
第84話 南斗の逆襲!風の旅団よ最後の将を守れ!!
第85話 死闘への序幕! 風の男ヒューイの叫びが天にこだます!!
〈34〉 第86話 燃える真紅の軍団!炎の涙がシュレンをぬらす!!
第87話 危うし五車星!遂にラオウが炎をも突き破った!!
アニメDD北斗の拳 第21話 ヨロレイヨロレイ!レイよ愛をとりもどせ
アニメDD北斗の拳 第22話 その時は来た! ケンシロウvsラオウしびれる決戦!
〈35〉 第88話 五車星ケンシロウに接近!フドウお前は何者!!
第89話 風雲急を告ぐ!ケン、宿命が南斗の都で待っている!!
第90話 俺は雲のジュウザ!時の流れに身を任す!!
〈36〉 第91話 雲いぜん動かず!遂に仮面の将が素顔を見せた!!
第92話 よみがえった雲のジュウザ!俺はラオウを恐れない!!
アニメDD北斗の拳 第23話 ラオウ風邪をひく!
アニメDD北斗の拳 第24話 ケンシロウ酔っぱらう!
〈37〉 第93話 対決ジュウザVSラオウ!今無敵伝説に終止符を!!
第94話 フドウ絶体絶命!急げケン、男は友を見すてない!!
第95話 非情の砂地獄!死するフドウに救いの手は届くのか!!
スペシャルインタビュー 一龍斎貞友 パート2
〈38〉 第96話 ジュウザ倒る!俺は命を捨てても愛する女を守ろう!!
第97話 さらばユリア!強き男は死しても愛を語らず!!
真救世主伝説 北斗の拳 ユリア伝
キャラクター設定図集8
〈39〉 第98話 ゆれる南斗の都!遂に北斗2兄弟がやってきた!!
第99話 悲しき五車星! お前は愛と宿命をひきずる女!!
第100話 究極の奥義無想転生!ラオウ、遂にお前を追いつめた!!
〈40〉 第101話 ラオウ倒れ野望果てるか?しかし天はまたよろめいた!!
第102話 迷える巨人ラオウ!俺は愛など信じない!!
アニメDD北斗の拳 第25話 死闘! 南斗対北斗!
アニメDD北斗の拳 第26話 最後のたたかい ケンシロウvsユリア!?
〈41〉 第103話 悪魔の挑戦状!フドウ、愛する者のために鬼となれ!!
第104話 やさしき勇者フドウ!その涙は熱き心を呼びさます!!
第105話 南斗慈母星を守れ!たとえ五車の生命果てるとも!!
キャラクター設定図集9
〈42〉 第106話 悪夢におびえるラオウ!ユリア、もうお前しかいない!!
第107話 決戦場は北斗練気闘座!もう誰も奴らをとめられない!!
第108話 さらば北斗2兄弟!いま2人は愛と哀しみの果てに!!
スペシャルインタビュー 山本百合子 パート1
〈43〉 第109話 最終章・完 いま語ろう!北斗2000年の歴史!!
真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章
スペシャルインタビュー 山本百合子 パート2
〈44〉 第110話 時は流れ また時代が動いた‥‥!
第111話 あいつはいつ目覚めるのか‥‥!?
第112話 救世主、北より来たる!!
〈45〉 第113話 謎の賞金稼ぎアイン!俺がケンシロウの首をとる!!
第114話 また一つ暗殺拳!その名は元斗皇拳!!
第115話 天帝怒る!ファルコ、元斗を地上より根絶やしにせよ!!
〈46〉 第116話 南斗の魂燃ゆ!壮絶ハーン兄弟!!
第117話 アイン危うし!愛する女に魔の手が伸びた!!
第118話 元斗の猛将ファルコ!そこにはラオウの影が‥‥
キャラクター設定図集10
〈47〉 第119話 帝都にこだます天帝の泣き声!ファルコはいずこに‥‥
第120話 ついに天帝の正体が見えた!!
第121話 アインの挽歌!誇りをすてて生きるより熱き死を!!
キャラクター設定図集11
〈48〉 第122話 帝都崩壊!ジャコウ、せめて地獄で夢を見よ!!
第123話 果てしなき試練!ケンシロウ海を渡る!!
第124話 何が待つ暗黒大陸!そこは伝説の修羅の国!!
キャラクター設定図集12
〈49〉 第125話 善か悪か?謎の北斗琉拳現わる!!
第126話 あえて世紀末に愛を説く!その名はレイア!!
第127話 羅将ハン!お前は白き雪も紅に染める男!!
〈50〉 第128話 修羅の国に救世主伝説走る!その名はラオウ!!
第129話 暴かれたケンシロウの秘密!修羅の国は母の国!!
第130話 非情の予言!ケンシロウ、お前は救世主になれない!!
キャラクター設定図集13
〈51〉 第131話 馬上の勇士ロック!俺はケンシロウを信じない!!
第132話 問答無用の男達!遂に荒野の七人がケンを襲う!!
第133話 ロック死の伝達!ケンシロウ友の命を受けとめよ!!
キャラクター設定図集14
〈52〉 第134話 新世紀創造主宣言!俺の名は魔神カイオウ!!
第135話 悪魔の封印!それが北斗宗家二千年の悲劇を語る!!
第136話 弟ケンの危機!やさしきヒョウよ今こそ心を開け!!
キャラクター設定図集15
〈53〉 第137話 処刑台のケンシロウ!遂に天は海神を走らせた!!
第138話 カイオウつかの間の勝利宣言!北斗の幻が彼を襲う!!
第139話 運命の出会いヒョウとケン!いまだ兄は弟を知らず!!
キャラクター設定図集16
〈54〉 第140話 カイオウ悪魔の選択!俺の全身には冷血が脈打つ!!
第141話 ケンシロウの挑戦状!オレには2度の敗北はない!!
第142話 暴君ヒョウと悲しき側近!誰が彼を止めるのか!!
スペシャルインタビュー 冨永みーな パート1
キャラクター設定図集1
7
〈55〉 第143話 骨肉の兄弟対決!もうヒョウの瞳に涙は帰らない!!
第144話 北斗存亡の危機!カイオウの魔の手が天帝にのびた!!
第145話 涙の兄弟再会!ケンシロウ、俺はお前を待っていた!!
スペシャルインタビュー 冨永みーな パート2
キャラクター設定図集18
〈56〉 第146話 シャチ愛の戦い! カイオウ、それを愚かと笑うのか!!
第147話 愛の戦士シャチ死す! 友よ、愛こそすべてと知れ!!
第148話 悲しき愛の犠牲者!これがカイオウ悪の原点だ!!
〈57〉 第149話 カイオウ屈辱の歴史!天はリンの運命もぬりかえる!!
第150話 最終章 残り3回! これが北斗宗家2000年の血の歴史!!
第151話 最終話 序章! リンの運命を握る第3の男が現れた!!
スペシャルインタビュー 冨永みーな パート3
〈58〉 第152話 さらば ケンシロウ!! さらば 北斗神拳!!
劇場版 世紀末救世主伝説 北斗の拳
キャラクター設定図集19

【キャラクター設定図集1】 収録:ケンシロウ(13枚)




【アテンション】

初期キャラクターの身の丈設定一覧。
主要キャラの身長は1986年発売の「北斗の拳special」に記されているが、アニメ開始直後(1984年)のこの時点ではまだ発売されていないので、若干矛盾が生じている。ケンシロウ(185cm)よりも、シン(183cm)のほうが高くなっているのがその一例。


【アテンション】

秘孔図。
前にご紹介した「北斗の拳 リアルフィギュア」についてきた付録の秘孔図は、これを元にした作られたものだったんですね。

キャラクター設定図集 2 収録:ケンシロウ(20枚)


【アテンション】

北斗の拳2でのケンシロウの肩当て。
こんなデッカいガラス玉みたいなのあったっけ?と思って調べたところ、どうやら普段はジャケットの襟で隠れていて殆どみえていなかった様子。

キャラクター設定図集 3 収録:シン(11枚)


【アテンション】

物凄く細かく色の指定がされたシンの設定画。
このユリアを浚った時のバージョンを含め、アニメ通常時の紫、ケンシロウとの再戦時の白の衣装のも同様に詳細な設定画が用意されており、放映開始直後ならではの力の入れ具合がうかがえる。

キャラクター設定図集 4 収録:ユリア(14枚)


【アテンション】

ドラゴンの城にあったユリアの絵画(シン画)、サザンクロスに建てられた巨大ユリア像、兄がこれを持ち歩いているというのは若干気持ち悪いユリアの写真入りペンダントといった、アニメならではのユリアグッズ各種の設定画。

キャラクター設定図集 5 収録:ジード(2枚)、スペード(2枚)、ダイヤ、クラブ、ハート


【アテンション】

ケンシロウとの大きさ比較の目安が記されている。
設定通りケンシロウを185cmだと仮定し、この図の対比から計算すると、ハートの身長は約265cmということになる。

キャラクター設定図集 6 収録:トキ(5枚)、ラオウ(8枚)、3兄弟


【アテンション】
拳王様兜の設定図。アニメじゃオール金色だったのに、この図では鉢の部分が黒色という現在の主流カラーになっているのが興味深い。

キャラクター設定図集 7 収録:アミバ(2枚)、牙一族(3枚)、ウイグル(2枚)、ジャギ(4枚)




【アテンション】

何故か三叉の槍を持った少年ジャギ。
アニメには登場しない。

【アテンション】

「ふん!どうせ俺は脇役ですら!」と言わされる少年ジャギ。

キャラクター設定図集 8 収録:レイ(2枚)、ユダ(3枚)、シュウ(4枚)、サウザー(7枚)、サウザーバイク




【アテンション】

シュウの傷が、「目から上は三本線、下からは二本線」と設定されており、実際アニメでは終始そのままだった。ちなみに原作では初登場時こそそうなっているが、以降はずっと上下とも三本線になっている。
また、ケンとシュウの身長比較もされているが、これも後に決定される設定とは異なり、シュウのほうがケンより長身になっている。

【アテンション】

皆様ご存知の、聖帝様御用達玉座バイク。
存在自体がギャグみたいなこんなものまでしっかりと設定図画があるんですね。後部バンパーまでちゃんと付いてるところに変な律儀さを感じます。

キャラクター設定図集 9 収録:ヒューイ(2枚)、シュレン、ジュウザ(3枚)、フドウ(2枚)、リハク、トウ(2枚)、アイリ、マミヤ


【アテンション】

五車星の設定画。
みんな格好いいなぁ。恵まれてるなぁ。

キャラクター設定図集 10 収録:リュウガ(3枚)、アイン、アインのブルドーザー、アスカ、ファルコ(3枚)、ミュウ、ファルコ&ミュウ


【アテンション】

アインズブルドーゾーの設定画。
運転手の人、勝手に「丹下さん」とか呼んでたけど、ほんとに「ジョ〜〜」って言わされててワロタ。


キャラクター設定図集 11 収録:シャチ(12枚)、赤シャチ(3枚)、ヒョウ(5枚)、カイオウ(5枚)


【アテンション】

走り書きで「ほお骨出さない」との注文が。
イケメンキャラで推されているイチゴ味での彼の立ち位置は、30年前から不変なのですね。

キャラクター設定図集 12 収録:カーネル(2枚)、マッド(2枚)、バッカム(2枚)、コウモリ男A・B(2枚)、パトラ(2枚)、ドラゴン(2枚)、ジャッカル(2枚)、デビル(2枚)、ダンテ(2枚)、ザリア(2枚)、ジャンク、ゴラス、ウルフ、バルコム(2枚)、ガレッキー、マハリ、ヒドラ、ケマダ、ゴジバ、マダラ(2枚)


【アテンション】

例の如く対比からデビルの身長を計算。
図の大きさだけで言うとデビルの高さはケンのほぼジャスト4倍なので、185cm×4=740cm。さらにデビルは少し中腰で、かつ脚を開いているので、大体1.3倍jくらいすると、およそ10m弱ということになる。
・・・思ったよりは小さい?

キャラクター設定図集 13 収録:ゴーダ、骨男、ヘビ男、ハブ、ギュウキ、ザコル、ベラ、ターゲル、ミツ、カシム、ダルカ、ライガフウガ、シーカー、ガルフ(2枚)、ダガール(2枚)、コマク、ブル、ベルガ(2枚)、アビダ、ゴンズ、ガロウ、サバト




【アテンション】

アニメの演出で後ろにカマキリの幻影が映ってたから勝手に「カマキリ男」だと呼んでましたが、ハッキリ言って武器の形状からしても「どこがカマキリ?」と昔から思ってはいました。そうか、最初は「骨男」という設定だったんですね・・・。外二人が動物だからそれに合わせて無理矢理カマキリねじこまれたんですね。

【アテンション】

えっ!コマクって150cmもあるの!?1m弱くらいに見えるんだけど・・・
まあ北斗のデカい奴は実際のサイズよりデフォルメされてるんだから、小さいほうにデフォルメされてる奴もいるわなあ。

キャラクター設定図集 14 収録:ダビデ、グレン(2枚)、ヘグ、ダルカ、ゲルガ、ヤコブ、ドルフィ(2枚)、ゼンダ(2枚)、ザク(2枚)、バルダ(2枚)、ジェモニ、ヒルカ、ウサ(2枚)、モーガン、ゲルド、ゲイラ、ブゾリ(2枚)、ベロン、レン、バロナ、シエ(2枚)、ナガト、ガメレオ(2枚)、ケイン、ヌメリ、バスク(2枚)




【アテンション】

殺人マシーン・グレン君の、貴重なグラサンの下の素顔が!
意外とつぶらなおめめしてるんのね・・・まあ根は優しい子だからね。



【アテンション】

ザク様。
別に何かあるわけではないのだが、ただただ格好いいのでご紹介。



【アテンション】

アニオリの帝都司刑官ゲルド。あれ?こいつ杖なんてついてたっけ?と思って見返したら、一番最初に彼が車で村に向かうシーンでのみ手にしていました。おそらくは、かつてムハリにやられた傷が原因で脚が不自由という設定にしたかったのだと思うのだが、ケンシロウに怪我人を倒させるのはどうかってことで無くされたのだと思う。

【アテンション】

ヌメリ様。アニメでは、容姿はヌメリで名前はサモトという融合生命体と化していた彼ですが、どうやら当初の設定では容姿も名前も原作通りのヌメリだった様子。

キャラクター設定図集 15 収録:ショウキ(4枚)、ハーン兄弟(2枚)、ロック(3枚)


【アテンション】

アニメの内容通りショウキが赤光の戦士として紹介されていますが、先日とある外国の北斗サイトにて、FC北斗の拳2に登場する赤光のブロンザの設定画もあることが判明しました。あれはゲームだけのオリキャラだと思っていたんですが、どうやらアニメにも赤光将軍として登場予定だったようですね。その後、ショウキを赤光将軍とすることになったため、没となったのでしょう。

キャラクター設定図集 16 収録:リンの村の長老、マミヤの村の長老、ソウジン、オウガイ(2枚)、リハク(3枚)、リュウケン(2枚)、コウリュウ(2枚)、ペテロ、ジュウケイ(4枚)、シュケン


【アテンション】

よく見ると「ソウジン」でなく「フウジン」と書かれている。この名前だと、ライガフウガの師といってもフウガのほうに寄り過ぎてるから、途中で名前変更されたのだろうか。

キャラクター設定図集 17 収録:リン(4枚)、サキ、カンナ、マミ、アスカの母、レイア


【アテンション】

あんまり認められてないアニオリキャラの「アスカの母」だが、こうやって設定画を用意されると一気に公式感が増すよね。

キャラクター設定図集 18 収録:スミス、ハートに殺されたバーテン、転んだ老婆、ゴッドランド訓練兵の兄弟、ジョニー、トヨ、セラ、ジェニファー、コウ、エラリー、オババ


【アテンション】

この号にはかなりマイナーなキャラの画ばかり収録されているが、その中でもこのババアとか、ハートに殺されたバーテンとか、倒したら直ぐ刺す!で殺された弟くんとか、もう脇も脇ですやん。そんなとこまで設定画を用意しなきゃ駄目なのね・・・アニメ一本作るのって本当に大変なのね。

キャラクター設定図集 19 収録:動物(10枚)、乗り物(13枚)、旗(2枚)、武器(9枚)




【アテンション】

おそらくアニメ18話に登場した、ゴラスの戦車の内部と思われる絵。収録されていた中でもっとも詳細に描かれた一枚なのだが、残念ながらアニメ本編には全くと言っていいほど使用されていなかった。なんで描いた?



【アテンション】

アニメ92話に登場した、ケンシロウが干草の中に隠れる伝説のシーン。まさかこの場面にまで設定画があったとは・・・。よくみるとケンが「シーッ」ってやってるのが見えるし、何やってんだコイツって感じのリンの表情がたまらない。

【アテンション】

みんな大好き南斗人間砲弾の砲身。改めて見ると凄い立派な兵器だ。人間を飛ばすなんて勿体無いことせずに普通に砲弾撃てばいいのに。



戻る