平成の北斗の拳について語ろう会(5)

2019年5月6日



10連休?なんだそりゃあ





2008年
[出来事]・リーマンショック・秋葉原無差別殺傷事件・赤塚不二夫死去
[流行語]・グ〜!・アラフォー



[2008年2月]
ゲーム『北斗の拳 〜北斗神拳伝承者の道〜(DS)』発売






ニンテンドーDSの特性を存分に活かしたゲーム。原作のストーリーを追いながら、次々に繰り出されるタッチペンアクションの指示をクリアしていくというもの。大した難易度ではなかったため、普通に原作漫画を読んでるのと大差なかったような印象があります。手軽に作品の粗筋を知るには一番ベストなゲームかもしれない。

現状、神谷明御大がちゃんとケンシロウを演じられたのは、このゲームが最後の作品であると思われる。内海御大のラオウ様もかな?







[2008年3月]
OVA『真救世主伝説 北斗の拳 トキ伝』発売






作中でも屈指の人気を誇るラオウvsトキをメインとし、作画も良く、メインであるトキもサラもちゃんとした声優さんが務め、挿入歌の「花守の丘」は北斗史に残る名曲という、ほぼ褒める所しかない作品。あと、オープニングの北斗三兄弟による少林拳の套路も面白いしね。シリーズで一番評価が高いのも当然。

特に花守が流れるシーンはホントやばい。雪原地帯でトキのマントが吹っ飛ぶところで100%号泣するもん。枯れた涙呼び戻されまくりやもん。







[2008年3月]
北斗の拳25周年『HOKUTO 7 PROJECT』発表





画像:北斗の拳公式サイト様より


近年5年毎に行われている『北斗の拳○周年』企画ですが、最初に行われたのはこの25周年の時だったと思います。20周年の時は何の音沙汰もなかったハズ。

初めてという事もあり、何をしていいのか良く解らなかったのか、TBS『筋肉番付』から誕生したマッスルミュージカルを呼んでモンスターBOX(跳び箱)を飛ばせてみたり、選出した新進気鋭のイラストレーター7名によるオリジナル北斗四兄弟のグッズを作ってみたりと、手探り感丸出しの展開の仕方でした。まあ10年後にも石版オークションとかしてるので、未だに手探りなのかもしれないが。







[2008年3月]
「ケンシロウ」描下し原画チャリティーオークション開催






絵のタイトルは「希望の種」。今は隠遁生活を送っているあの人がまだ司会をやっていた頃の『行列のできる法律相談所』の番組内で、カンボジアに学校を建設するためのチャリティーオークションが行われ、そこに原先生が出品されたペン画です。製作日数は丸4日。落札金額は350万円でした。

荒廃した地に撒いた種から出た芽をカンボジアの学校に見立て、大きな実をつけるよう祈りを捧げるケンシロウなのだそうです。原先生によると、祈るケンシロウを描いたのは初めてだったとのこと。そういえば何人もの死を見届けてきたケンだけど、祈ってるところは見たことないかもなぁ。 拳盗捨断の前に「渇!」はやってっけど。

現在は究極版18巻の表紙にて、着色されたバージョンのを見ることが出来ます。若干肩当がゴージャスになっているのだが、状況を考えたら質素な方が良かったような…? 








[2008年7月]
オンラインゲーム『北斗の拳ONLINE』サービス開始






ガンホーに7億のダメージを与え、僅か1年2ヶ月で颯爽と荒野に消えていった伝説のゲーム。でもパズドラでお釣りがくるほど稼いだから別にいいよね。なんならもう一回リニューアルしてやらない?

世紀末ライフというのは決して悪くないテーマだと思うんだけど、やっぱりバトル面がね。動物もモンスターも出せず、ただ人間同士が素手の殴り合うだけというのはあまりに画が弱すぎる。しかもターン制という旧時代のシステム。盛り上がろうはずもない。途中からタイトルに「HEROES」を加えてシステムを大幅に変更。プレイヤーが日替わり抽選で原作キャラになって大暴れするという馬鹿システムで一発逆転を狙うも、あえなく憤死に至った。

私もやりたいとは思っていたのだが、別のオンラインゲームをPCで1年ほどやったらグラボが焼け死んだので、もう怖くて手を出せなかったのだ。








[2008年9月]
フィギュア『北斗の拳REVOLUTION』シリーズ発売開始







[ザク様評]
共通関節のリボルバージョイントはカッチリしててヘタレにくいけど「ここで固定して欲しい」ってところで固定しにくい歯がゆさ。爆裂ジード団とかトキにアミバヘッド付属とかスライスヘッドとか199Xを彷彿とさせるお馬鹿仕様が復活。ユダとマミヤは出ず。結局どのシリーズでも南斗六聖拳は全員揃わなかった。LEDで本当に発光するファルコの手が好き。

アリガトウゴザイマース







[2008年9月]
『7Artist展』開催






北斗の拳25周年アニバーサリープロジェクトの一環として『北斗の拳 7Artist』として選抜されたアーティストの作品を展示したイベント。場所は青山GoFa。メンバーは、MAD BARBARIANS、キタイシンイチロウ、井上文太、文原聡、広瀬総士、Urata Spancall、天明屋尚の7名。

文原聡氏(上段中)が手がけた「低燃費少女ハイジ」は、数年前によくCMでお見かけしましたね。

この時は全員が北斗四兄弟を描いていましたが、現在なら南斗五車星のほうがハネそうだなあ。もともとあっちのほうが色味が派手で映えるしね。








[2008年9月]
ケンシロウとユリアの『結魂式』開催






日本青年館にて行われたケンユリ結婚式。もとい結魂式。ラオウ昇魂式同様、やはりこちらも映画『ZEROケンシロウ伝』の宣伝を兼ねた大人の事情が見え隠れしていましたが、ガチのウェディングプランナーさんを用意したりなど、意気込みは感じました。

ただ、昇魂式(葬式)は当人が死んでいるわけだから居なくても成り立つけど、結婚式となるとそうはいかないじゃない。マネキン2つ並べてオメデトーってやっても空虚しさハンパなくないすか?。実際会場はどんな雰囲気だったんだろ…。








[2008年10月]
映画『真救世主伝説 北斗の拳 ZERO ケンシロウ伝』公開






事実上の真シリーズの大トリ作品なわけだが、ジュガイの期待はずれ具合やラストの救われなさ等、全然気持ちよく終わらせてはもらえなかった。ユリアの意味深妊娠もなんかモヤモヤさせられただけだったし。北斗にモヤモヤ、要る?

個人的に評価したいポイントは、「シンに七つの傷を穿たれたことでケンシロウの力が大きくダウンしていた」という設定を入れてくれたことですね。あの傷の位置が秘孔の要所だとすることで、シンが北斗七星型に傷を付けた事に意味が生まれ、あの傷だけ全然消えないことの理由付けにもなりましたし。

そういや詳細は忘れたけど、どっかのサイトでスロット回して当たれば映画公開前にフルでこの映画を視聴できるキャンペーンみたいなのやってたんですよね。で、運よく当たったんで3回連続で見たのよ。そのあと映画館もちゃんと行ったんだけど。あれ何だったんだろ?タダで見せてなんのメリットがあったんだろ?







[2008年10月]
TVアニメ『北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王』放送開始






殆どサクヤ外伝だったよね。ラストも全部彼女がもってったし。漫画通り、もう少し肌の褐色度が高ければ、不動のマイベストオブ北斗ヒロインだったのだが。

ユダが必要以上に貶められていたり、アミバが登場しないなど、いただけない点も多かったが、アニメ作品として一定のクオリティには達していた。少なくともアニメ蒼天よりは大分マシだ。ラオウ様が人間砲弾するアニオリも面白かったし。あと宇梶ラオウ様も、原哲夫画からこれだけ雰囲気が変わると気にならないということがわかった。

ED曲の「ナミダノカワ」が密かに好きです。








[2008年10月]
書籍『別冊宝島 北斗の拳 ラオウ最強伝説』発売






今では珍しくも無いラオウ様フィーチャー本だが、一番最初に発売されたのはこれ。タイトルに偽りなく、本当にラオウ様だけを特集した内容で、兄弟紹介とか軍団紹介とかに逃げないストロングスタイルを通していた。でもそれ故にネタ不足は否めなかったかな。ならもう少し帝都編、修羅の国編、コウケツ編、バラン編等の、死後のラオウ様エピソードにも触れてくれれば良かったのに。

真救世主伝説シリーズの宣伝も兼ねているため、「ラオウ伝」2作には大いに触れられているのだが、逆に「ラオウ外伝」には全く触れられていないのが哀しかった。アニメが始まったのと同じ月に刊行されているというのに……。テキトウでいいからレイナとサクヤのスリーサイズでも載せてくんないかね。








[2008年12月]
CD『トランス北斗の拳』発売






アニメ北斗主題歌のいくつかをトランス風にアレンジして詰め込んだアルバム。桃井はるこ、今井麻美、滝田樹里、下田麻美といった女性声優陣や、DJ KOO、武田真治らも参加した豪華な一品。

ただでさえ激しいタッボイや愛とりを更にノリノリにされるとジジイには中々辛いものがある。ので、DRY YOUR TEARSやLOVE SONGのアレンジ辺りが丁度良かった。

PCで再生すると、女性声優陣が北斗の拳の台詞を喋るWAVを聞くことが出来る。下田さんの「息をするのもむぇんどぅおうどぅあ〜」は必聴。







2009年
[出来事]・オバマ大統領就任・ボルトが100m走で9秒58を記録・マイケル・ジャクソン死去
[流行語]・政権交代



[2009年1月]
漫画『北斗の拳 ジャギ外伝 極悪ノ華』連載開始






北斗外伝で一番好きな作品を問われると、正常な人はトキ外伝を、脳が手遅れな人はジャギ外伝を挙げる事が多い。私もその一人です。

ストーリーどうこうより、とにかく作品の雰囲気がジャギというキャラクターに非常に適合していた。ケンシロウへの怒りや憎しみ、兄弟達への劣等感に苛まれ、狂い行く男の脳内では、きっと世界はこんな風に見えているのだろう。そう思わせる、マッドでエキセントリックでお薬感溢れる作品でした。アニメ化の際は、毒々しいサイケな色合いでお願いしたい。






[2009年1月]
ゲーム『ラオウ外伝 天の覇王(PSP)』発売






ゲーム自体は割りと早めに買ったんですよね。即効でワゴンに並んでたから。でも未だにプレイできてないんですよ。ゲームソフトだけ後生大事に持ち続けてるという謎な状態が10年程続いております。

だってさ、クソゲーオブザイヤーにノミネートされてたくらいの作品なんだよ?それだけのためにPSP買えます?というわけで誰か頂戴。






[2009年1月]
auより『北斗の拳ケータイ』発売






ソニーが3000台限定で販売したブツ。約13000円。

こんなん出てたの全然知らなかったわ。当時auだった気がするのに。今スマホで出してくれたら買うのにな。あ、ちなみにうちのPS4は北斗が如くデザインです。

これとはちょっと違うんだけど、昔カラオケ屋でバイトしているときに客が忘れて帰ったケータイが北斗の拳仕様にカスタムされてましてね。背景画像やアイコンが全部北斗になってて、感動した覚えがあります。公式ケータイサイトで配布されてたのかな?







【番外】
[2009年4月]
北斗西斗10執念





メインコンテンツだった『アニメ北斗の拳研究所』が完成したということもあり、2004年以降はかなり更新をサボっていました。というかオンラインゲームに没頭してました。ヴァナ・ディールに帰りたい。

しかし2006年頃から公式がやる気を出し始め、真シリーズや外伝といった新コンテンツが続々登場してきたため、私の北斗熱も再燃。こうなったらアニメだけに拘らず、北斗の全てをイジり倒してやるぜ!と覚悟を決め、この十周年の日をもってアニメ研究のコンテンツを解体。作品、キャラ、奥義を別々に紹介する今の形にシフトし始めたのでした。

おかしいな……10年経ってもまだ終わらないぞ……おかしいな……







[2009年11月]
『CAFE ZENON』オープン






今年でもう10周年なんですねえ。結局まだ行けてないなあ。東京へは何回か行ってるんだけど、吉祥寺は遠い……。そこ行ったらもう他の予定入れらんないのよ。

しかし、今の所「北斗の拳の聖地」として一番に挙げられるのがこの店ってのは、正直アカンと思う。もっとこう、北斗色を前面に押し出したスポットを一つ作るべきなんじゃないですかね。ぶっちゃけ、等身大フィギュアと賽銭箱だけ置いてくれればそれでいいんですよ。そこに手え合わせて帰るだけで満足できるんですから。店の2階とかに……どうでしょう?検討いただけませんか?







[2009年12月]
『ぱちんこCR蒼天の拳』稼動開始






蒼天の拳のホールデビューって事で一応年表に入れました。台の特性とかはよく分かんないや。最初のほうは拳志郎の声が山寺さんじゃなかったんだっけ?

なんだかんだ蒼天も人気のシリーズになっているようで、漫画の知名度向上に大きく貢献したみたい。慶次も、北斗無双も結構な人気らしいし……そりゃあDDとかサイバーブルーもパチ化するよなあ。そのうちリジェネシスもなるのかな。








#5


参:結魂式は流石に誰も行ってないすよね

マ:DVDで観ただけですね

凡:結魂式の祝辞が内海御大最後のラオウ?

参:2年前に葬式した人が祝辞出すのか……

ベ:安原義人氏のジュウザが聞けるレアイベント>祝辞

フ:「こ…これは人形!」だったんでしょ?(ユリアだけでなくケンも)

参:葬式は死んだ人のためのものだから当人が居ないのは当然だけど、結婚式は本人らがいないと成り立たないですもんなあ。人形じゃなあ…

忍:なんか、あんまり二人がくっついたことを祝う気にならんというか。

参:ケンシロウとユリアの恋路にそこまで祝辞送るほどの厚さがないというか。

ベ:実際恋人っぽい会話シン敗北以後ほとんどしてませんしね。練気当座でのやっとの再会も「ケン…」「ユリア…」だけで。

参:そんな二人の愛を掘り下げた点で「北斗が如く」は評価して良いと思う。ちゃんと告白もしたし。




ベ:トキ伝は秀逸だったと思います。

凡:花守の丘は泣ける

モ:花守の丘は名曲

参:トキのマントが吹っ飛ぶところで号泣が確定する

凡:真救世主シリーズで一番作品世界にマッチしていたのは花守




ベ:外伝ではジャギ外伝がズバ抜けてましたね。

忍:他のスピンオフが歴史の闇に消えてもジャギ外伝だけは後世に残さなければ。

参:ジャギ外は素晴らしかった。薬物感が。

ベ:あんな事情があるとわかった今となっては八悶九断事件もケンシロウの過剰防衛としか。

忍:ジャギ外伝の映像化を待っている。

忍:あの第一話の犬が動くところが見たい。

参:5秒で描けそうな犬ね。





参:外伝は問題作も多かったけど、個人的にはまた何かやってほしい

凡:あと描かれていないの誰でしたっけ?

忍:誰外伝っていうんじゃなくて、群雄モノとしてリファイン出来んもんなんかな。

ベ:私はリュウオウ外伝を望みます。書いたもん勝ちだし。ホームランの可能性もある。

参:既存のキャラじゃなくて崇山通臂拳くらいの強さの拳士が南斗とかのメチャ強との戦いを避けながら知恵を振り絞って悪党と戦う話がみたい

忍:主人公が活躍しなくったっていいんだもんね

ベ:メインキャラになるとレイ外伝や小説ケンシロウ外伝みたいな悲惨なことになると目も当てられないので、そういうのもいいですね

参:主要キャラ動かすとどうしても矛盾発生するしね…

忍:ハーン兄弟外伝

モ:ブゾリ外伝

凡:最終回はアインに「ちょっと待った」と呼び止められて「完」ですね。解ります

凡:成長したリュウの物語はどうでしょう?ラオウに似ているけどケンシロウをリスペクトしている。

参:シンゴが52話辺りで死にそう>リュウ外伝

忍:シンゴ、あんまり強くならなそうな感じするもんなぁ。






前の記事へ≪ ≫次の記事へ


















アクセスカウンター