クラウドファンディング
|
|
2023年6月20日 |
5月18日、北斗の拳公式情報局さんから、こんな予告があった。
重大発表!?
遂に来るか……!!
40周年の大型企画が!!!
つい先日、40周年特設サイトに、7大企画の一つとして「ゲーム」トピックスが追加されたばかり。ならばこの重大発表は、
新作ゲームということか。
いや、先日原御大が「いくさの子」の連載を終了され、今現在は何も連載されていないという現状を考えると、
北斗関連の新連載の可能性も捨てきれない。
まてまて、スマスロ北斗大ヒットの資金を使って、ここらで一発
アニメのリメイクに着手するなんてことも十分ありえる。
様々な可能性に胸躍らせながら、翌19日、正午になると同時にツイッターを開くと……
………ん?
クラファン……???
玉座………???
か……核シェルター……?
いやいや待て待て、流石に重大発表がこれだけって事はないですよね?
と思い続報を待ったが、
公式情報局さんのアカウントは以降4日間沈黙した。
なんじゃそれ
いや別にクラファンが悪いわけじゃない。
玉座もシェルターも面白いと思う。
でもこのお知らせを受けて
「やったー!」ってなる人、殆どおらんでしょ。
やっぱり「重大発表」って言われたら、ファンとしては「やったー!」を期待するじゃないですか。それが蓋を開けてみたら
「投資せえへん?」てのは流石に空気読めなさすぎだと思うんですよね。
なんで予告とかしたのマジで……
勝手に期待した俺が悪いのか?
逆恨みするわけじゃないけど本当にあなたは酷い人だわ(長渕剛/純恋歌)
……といったような事があり、
暫く立ち直れないほどガッカリして、この1ヵ月ずっとスネていました。クラファンのサイトとかも全然見ようと思わなかったよね。キレてたから。
でもまあ、折角のビッグイベントなんでね。ちゃんと気持ち切り替えて、向き合っていこうじゃないかと。1ヵ月経って、ようやくそう思えるようになったので、今から内容を見ていきたいと思います。
詳細は、クラウドファンディング支援サイト
「うぶごえ」様の特設サイトをご覧ください。↓
【北斗の拳 40周年大原画展開催記念】
サウザーの玉座を六本木ヒルズに再現したい!!
【企画概要】
今秋、六本木ヒルズ森タワーにある森アーツセンターギャラリーにて開催される
北斗の拳 40周年大原画展
〜愛をとりもどせ!!〜
その会場内に
聖帝の玉座を作ろうと。
実物大で、実際に座れるようにしようと。
そのためにクラファンやるぞと。
そういうことですね。
実物のイメージ画像はないけど、聖帝の玉座と言えばこのこの
バイク移動型の方だろう。
※画像はSpiceSeed製の1/8スケールフィギュアのもの(2015年発売)
居城の方にも玉座あるけど、あっちは地味だし、コレジャナイ感凄いからね。
クラファンの期間は
5月24日〜7月9日。
目標金額は
200万円なのだが、こちらはもう
達成済み。
今日時点で総額700万を超えております。
つまりもう
玉座に関しては制作決定しているので、後はもうみんな秋に六本木ヒルズいってオールバックにして脚組んで写真撮ろうぜってことですね。
なので、今回注目したのは
返礼品の方。
例の
核シェルターもその返礼品の一つで、こちらは
7,777,777円を投資してくれた方一名に送られるらしい。
こちらが
「北斗の拳 防災核シェルター CRISIS-01 特別カスタム」。
イスラエル製の一般家庭普及型核シェルターで、外面に北斗の原作絵がラッピングされた特別デザイン。防犯カメラや冷暖房エアコン、更には放射性物質をろ過する特殊フィルターまで搭載しており、サリン・VXガス・火山性ガス・ウイルス等の有害物質をも99.995%除去してくれるらしい。
まあ性能がどうとか使う機会があるかどうかはさておき……
実はこの商品が発表された5月19日って、
G7広島サミットで各国首脳が原爆慰霊碑に献花を行った歴史的な日なんですよね。
そんな日に核シェルターってブラックジョークすぎない?
いや勿論狙ったわけじゃなくて偶然タイミングが一致しただけなんだろうけどね。よかったね炎上しなくて。核シェルターだけに。
さて、いきなり最高額である核シェルターから紹介してしまったが、返礼品は3000円から貰うことができ、以降一定金額に到達するごとに新たな商品が増えていく仕組みとなっている。
3,000円の返礼品は、以下の3点。
・『サウザーからのデジタルDM』
・『大原画展メインビジュアルスマホ壁紙』
・『SNS用アイコン6種』
「サウザーからのデジタルDM」というのは、音声ファイルをダウンロードして、サウザーからのお預かりメッセージを聞くことができるというものらしい。
タダでなんぼでも動画を見れる時代に「音声が聞ける」という権利がどれほどの価値を持つのか、ちょっと俺にはわからない。
「スマホ壁紙」と
「アイコン」は、まあ使うかもしれないが、原作絵をアイコンにしてたら著作権侵害だと絡まれる可能性あるんだよな……。
5,000円で
『原画展会場特設スペースお名前掲載権』が与えられる。
原画展に上図のような特設の壁が作られ、そこに名前が載るっちゅうことらしい。5000円だと、下部の黒いスペースにちっちゃく入るみたい。
10,000円で、右側の悔い無し波の中
30,000円で、中央のケンシロウのフキダシ内
100,000円で、左側に飾られるゴールドプレートに名前が入るらしい。
んー、伏見稲荷の鳥居奉納みたいに永遠に名前が残るんなら惜しくないんだけど、これは展示会の終了と共に無くなる可能性が高い気もするなあ。まあ一瞬でログの波に消えていく赤スパよりは遥かにマシか。
10万のゴールドプレートには、知ったお名前も結構並びそうですよね。
8,000円で
「アクリルスタンド」と「リアルDM」
9,500円で
「聖帝軍公式ピンバッジ」
16,000円で
「聖帝軍公式名刺ケース&名刺30枚」
「アクスタ」はドドドドまで入れるかどうかは判断別れるところだろうが、俺は大正解だと思う。この玉座バイクはカッコイイよりバカの色合いの方が強いし。
「リアルDM」は、先に紹介したデジタルDMを
ポストカードにしたものらしい。
誰が担当されるかはわからんが、銀河さんだろうと明夫さんだろうと
絶対にボイスで貰えた方が嬉しいと思うのだが。
「ピンバッジ」は普通に欲しい。
スーツに堂々と付けてたらワンチャン権威あるとこの会員と思ってもらえるかもしれん。アホな警備員なら通してくれる可能性もある。
「名刺」は、自分の仕事的にナンボでも刷れるので別に…(アカン)
20,000円で
「聖帝十字陵ペナント」
25,000円で
「大原画展公式図録&でかいババアしおり」
30,000円で
「額装付き複製原画」
「ペナント」はネタ尽きた感ハンパねえ。
「公式図録」は欲しい!一番欲しい!
自分まだこのクラファンに参加してないけど、いくならここかなぁ
「複製原画」は、3種類から1枚を選べるのだが、これは結構悩むなあ。2色カラーの選ぶ人はほぼいなそうだけど。
尚、ここまでに紹介したものには、
対象の返礼品より安い返礼品が全てついてくる(お名前掲載権を除く)。
つまり30,000円の複製原画を選ぶと、他のも全部ゲットできるということだね。
で、これが特殊。
こちらは
25,000円でもらえる
「複製原稿11枚セット」で、サウザー戦の原稿(複製・B4サイズ)11枚と、それを入れる特別原稿袋のセットなのだが、こちらには上で紹介した返礼品は、
最初の3000円のセットしかついてこない。
おそらく、この複製原画を欲しい層と、先のグッズを欲しい人達は、あまり被っていないという判断なのだろう。つまり原画+他のグッズというプランで高くするよりも、原画だけの別プランを安く作った方が希望者は多くなると踏んだんだね。なるほどね。
で、今回(現実的に)
最大の目玉と言っていいのがこちら。
「原哲夫先生と一緒に周る
大原画展ギャラリーツアー」
お値段
300,000円! 限定
10名!
原画展開催日の前日の金曜夜に、
原哲夫先生と一緒に展示会を見て回れる!
しかも原画展図録に目の前でサインも入れてもらえるんですってよ!
たまんねーなおい!
ただ既に予定人数に達しており、今から希望することは不可能。
正直、自分も滅茶苦茶行きたかったけど……日程の調整が不透明なこともあり、泣く泣く見送ることにしました。残念無念。
ていうかこういうの普通
ちゃんと日付決まってからやるもんじゃないの?
参加される10名の猛者には、是非最高の夜を堪能して頂きたく思います。
そしてこちらも、手は出なかったものの大注目の一品。
「七つの傷を持つアート」
お値段
3,000,000円!!!! 限定
1名!
原哲夫先生がこのために描き下ろしたという70cm×50cmの大作アート!
武&原両先生のサイン入りで、関係者より直接手渡してもらえるらしい。
しかもなんとこれ、6/20現時点で
まだ売れておりません!
いやこれね、イメージ画が悪いよ。
「こんな感じの絵」だと皆思うもん。
↓
おそらくタイトルからイメージしてこの画像を用意したと思うのだが、サービス精神旺盛な原先生が300万も出してくれたファンに、
こんな胸筋と腹筋だけの絵を描くわけないじゃん。絶対に超格好良いケンシロウを描いてくれるよ。しかもカラーの。それが伝わってないと思うんだよなあ。
いやまあ、知らんけどね。
本当にイメージ画通りのが届いても儂責任とれんけどね。
以上が、今回のクラウドファンディングの大まかな内容となります。
お付き合い頂き有難う御座いました。
【総括】
予告の所為でファーストインプレッションは最悪でしたが、内容は結構良さそうですね。集まった総額を見ても概ね好評っぽいし。
なにより
サウザー特化型の企画ってのが良いじゃないですか。こういう大きいイベントでケンシロウとラオウ様以外をフィーチャーするのは勇気いったと思うよ。けど、サウザーがこういうので主役を張れる程の存在にまでなれたのは、イチゴ味の功績が6割くらいあるんじゃないかなぁ。偉大だよ。
しかし既に予定金額を
500万以上オーバーしているのだが、この余剰金はどうなるのだろうか。一般的にはプロジェクトの拡大に充てられる事が多いらしいが……
個人的には、
同じ玉座をもう一つ作って、原作と同じようにバイクで引っ張ってもらえる仕様にして欲しい。500万で足りないのなら、ヒルズで不要になった玉座を再利用するのもアリだね。
で、それをアトラクションとしてお客に乗ってもらえるようにするんだよ。乗車3分間で5000円。サウザー衣装レンタルで+1500円。汚物消毒さんのオプションで+2000円。写真&動画撮影サービスで+500円。これを各地のイベントでやってみなさいよ。大盛況間違いなし、SNSで大バズリ確定ですよ。
山車もどきとしてお祭りに参加するのもいいよね。ベジ&ギジのジャグリングと大量の聖帝正規兵を従えて浅草サンバカーニバルの優勝狙おうぜ。ほんで調子に乗ってエレクトリカルパレードをパクってディ〇ニーから大目玉くらって永遠に封印されるところまでがセットだな。