Fit Boxing 北斗の拳 レビュー@

2022年12月24日



12月22日、 据え置き機としては北斗が如く以来4年9ヵ月ぶりの北斗ゲーとなる



Fit Boxing 北斗の拳
-お前はもう痩せている-




が、 イマジニアさんより発売されました。






Amazonで予約購入したので、こちらのアクキーがついてきました。

デカすぎて使いにくい。









一方、ゲオで予約した場合は「世紀末 み…水入れ」なるウォーターボトルが貰えるとのことで、こっちの方が人気は高かったようですね。



でも所詮は普通のウォーターボトルだしなあ。

スキットルのタキ水泥棒モデルとかだったら欲しかったけど。













早速プレイしていきましょう。



このゲーム、発表された当時は「おお!Wiiから続く任天堂さんの王道フィットネス系の題材に北斗が選ばれるとは!」と感動したものですが、とある事件を切欠に、完全に官能系のイメージが先攻してしまったんですよね。







それが逆に興味を引いて、少しでも売り上げに繋がったのであれば儲けもんですが、内容までそうあってはいけない。本来のウリであるエクササイズやリズムといった要素をしっかりと前面に押し出した、健全……もとい健康趣向のゲームでなければならんでしょう。


俺はどっちでもいいけど。






果たしてレーティングのCERO Bは、暴力描写か、エロゆえか。


その辺りをしっかりと注視しながら検討に検討を重ね検討を加速してまいります。





それでは始めていきましょう。











20XX年 世界は最終戦争の炎に包まれた!!

海は枯れ 地は裂け…

あらゆる生命体が絶滅したかにみえた…

だが… 人類は死滅していなかった!!




そして世は

「エクササイズ」が支配する

時代になっていた!!





エクササイズで

愛(健康)を取り戻せ!!








北斗の世界って色んなもんに支配されるね


麻雀とか心理戦とかタイピング技術に支配された世界線も見たことあるよ俺。










こちら、インストラクターを担当されておられるケンシロウさんです。



この設定を「あっはい」とすんなり受け入れるわけにはいかない。

どういう経緯で彼がインストラクターを努めるに到ったのか。
そこを曖昧にしたままでは先に進めない。




ケンさんによると、この世界でも彼は北斗神拳を伝承しているらしい。それは一子相伝の暗殺拳なので教えられないが、フィットボクシングならエクササイズの極意を授けられるので教えてやる、とのこと。


うん、いや、だからね


なんで地上最強の暗殺拳の伝承者が、名も無き一般人に手取足取りエクササイズをコーチングすることになったのか。そこが知りたいのよ。





結局説明は無かったので、私なりに考察すると……

この世界は、エクササイズに支配されているという。それつまり、エクササイズはこの世界での生存競争を勝ち抜く為の必須スキルであるということ。即ち、多くの人がエクササイズを学べば学ぶほど、沢山の命が救われるわけだ。

ケンシロウは、救世主としての宿命を背負った男。彼がその宿命を果たすためには、北斗神拳で悪を倒すより、多くの人にエクササイズを宣布する事の方が重要というわけだ。


こうして世紀末不愛想インストラクター伝説が始まったのではないだろうか。



救世主って大変やなあ。










インストラクターからの最初の指示は、ジョイコン(本体から取り外せるコントローラー)に必ずストラップを付けろというもの。


ジョイコンを左右の手に持てば、中のセンサーが動きに反応し、パンチでゲームを遊べるようになる。

だがもし手を滑らせてリモコンが飛んでいけば、TV画面が破損するかもしれない。なのでストラップを付けてくれと。至極全うな指示ですね。



でも無ぇんだわ


箱に入ってたのは覚えてるんだけど
いくら探したけど見つからねんだわ。






だからこの画面のまま1時間ストップしてんだわ。



だから、今日は許して……












まずは本作のメインである「デイリー」から。


この日課をこなしていけば健康体になれると、まあそういった事ですよね。


プレイヤーが毎日遊んでくれるかどうかは、ここの出来に掛かっている。間違いなく、このゲームにおいて一番重要なコンテンツであろう。えちちなラオウ様で気を惹いている場合ではないのだ。








まずはボクシングの前にストレッチから。


画面内のケンシロウの動きに合わせて入念に柔軟を行う。








いや〜〜しかし本当に……











しっかりインストラクターしてるなあ




この人、闘気で滝を逆流させるような人よ。

そんな超人に教わることじゃ無いよこんなん。

陸軍あがりのひょうきんな黒人で十分やで。













続いてこのゲームのメインコンテンツであるフィットボクシング。


苦笑いを浮かべた少女が現れ、いきなり司会進行を始めた。

北斗を知らない人の為にもせめて名前くらい名乗った方がいいと思う。








内容は実にシンプル。下からせり上がってくるアイコンが枠内に入るタイミングでパンチを繰り出し、ジャスト判定を狙うというリズムゲー。

ちょいズレはgood。ダメダメはmissとなる。




ゲーム難易度としては、初回ということもあってか、実にヌルい

ビーマニやポップンで気が狂いそうな譜面と戦っていた者にとっては歯応えが無さ過ぎる。先に進めばスピードやパンチ数もあがって高難易度になるのだろうか。






2分ほど軽くパンチを繰り出した所で本日分は終了。









お疲れって言われた




ケンちゃんにお疲れって言われた。





「お疲れ」かぁ……


まあ、原作のケンシロウなら絶対言わないよね。でもそれを言ったらケンのエクササイズ教室自体あるわけないんだから、それはいいんよ。キャラが違う分には別にどうでもいい。


ただ、このゲームに全く原作に寄せる気が無いところは少し気になるよね。主に台詞面においてね。なんかもう、ケンシロウの性格が違うと言うより、ケンのガワを被った別の誰かみたくなってんだよなあ。


まあ安易に原作の台詞をもじりまくってもそれはそれで安っぽくなるし、それが原作リスペクトになるのかと言われると微妙な所ではあるのだが、正直寂しいよね。



例えば「お疲れ」のところも

「男の顔になったな」

って感じにサラっと原作の台詞を混ぜ込んだりするだけで、違和感も緩和されるんじゃないかしら。





あ、でもこれ女の人もプレイするよね。

その場合は「女の顔になったな」になるのか。



……意味かわっちゃうな。















結果は星6の81点


カラダ年齢34歳


パンチの打ち方や、握ったコントローラーの向きが悪かったのか、タイミング関係なくミス判定されてしまい、思ったほど点数が伸びなかった。

明日以降修正していく。








最後にもう一度ストレッチをして本日分のノルマは終了。

全く疲れていないが、初日なのでこの辺で切り上げよう。





というわけで、日課完了の証としてスタンプをば。










……ん? なに?



親指を……横にスライドして…?









秘孔 頭維(四合)、炸裂!!



突然の秘孔疑似体験!!



そしてこれで……








スタンプ完了!!




一人の命を犠牲にすることで

ノルマの達成を証明する


あまりにも業深きスタンプ!!









なるほどな



これがほんとの朱肉



ってことか






-続く-


前の記事へ≪ ≫次の記事へ


















アクセスカウンター