どうするリバイブ&無双

2022年6月12日


リバイブとモバ無双の奥義が雨後の筍の如く増えるのでまた追加しました。


ほんと追加しただけなので見るべき内容では無いです。



【北斗神拳】
北斗誘閃雷掌
北斗捷功閃突
拳王崩裂撃
覇天滅衝
北斗剛穿撃
北斗万雷掌
天将轟烈拳
北斗有情闘勁波
瀑水掌
北斗衝打掌
北斗旋颯撃
北斗精光波陣

【北斗琉拳】
偈波跳雷
剴沫羅斬
刹雷断
無影空刮
烈風廻脚
暗龍呑天撃
羅潜破蛇脚
魔玖震界
暗琉轟炎柱
壊天爆冥波
殃禍熾裂拳
影魔噴蝕

【北斗劉家拳】
北斗七星掌
闘破滅掌

【南斗孤鷲拳】
南斗裂破爪

【南斗水鳥拳】
南斗隻影斬
南斗迫翼連斬
翡翠落勢
猛舞双戟波
疾迅絶空

【南斗白鷺拳】
南斗烈鷺斬
流翔舞

【南斗鳳凰拳】
瞬鳳断

【南斗聖拳】
南斗邪影刺

【我流の拳】
霧振脚

【元斗皇拳】
元斗双掌猛波
黄光穿烈手

【冥斗鬼影拳】
冥斗迅雷脚
鬼雷閃滅掌

【その他の拳法】
蒙古霹靂火
蒙古剛翔斧







ついでなので両ゲームの近況でも……




北斗の拳 LEGENDS ReVIVEは、先日サービス開始から1000日目を迎えました。おめでとうございます。北斗のアプリゲーとしては最長記録かな?


あいかわらずゲームとしては全く面白くないものの、キャラのイメージイラスト、3Dモデル、奥義モーションは中々のクオリティなので、月2〜3体ペースで実装されるそれらを眺めて楽しむというスタイルは今も変わっておりません。



もうメインどころのキャラクターはほぼ出尽くしたので、とうとうオウガイショウザ赤鯱ガルダといったキャラまでが実装され始めました。





彼らをメンバーに入れて闘えるという体験は、ファンとして素直に嬉しかったですね。


しかし外伝キャラまで出始めているのに、未だに辺境編(カイオウ編以降)のキャラクターが完全無視され続けているのは何故なんでしょうか。このゲームに限らず、殆どの媒体において取り扱われてない現状を鑑みるに、もしかしたら版権元からやんわりストップがかけられているんじゃないかと邪推してしまいます。



他にも細かい部分で色々とバージョンアップはされていますが、一番大きな出来事と言えば、やはり怒涛のコラボラッシュ。





1周年の時のレビューで、バーチャ、刃牙、蒼天の拳コラボはお伝えしましたが、それ以降も立て続けにストリートファイター、ソニック、花の慶次、金色のガルダ、蒼天第2弾、レイ外伝、北斗が如く、蒼天第3弾、鉄拳ですからね。特にSFから如くまでは止むこと無いコラボ祭りで、この間ほとんど原作キャラは実装されませんでした。マジでウンザリしたなあ。







まあでも、レイ外伝コラボで猫井センセがフリーダやリマを新たに描き下ろしてくださったり







蒼天ドリームチームが組めるようになったのは、嬉し楽し大好きでしたね。





あとプレイヤーの声でよく聞くのは、バグの多さかな。

私にとってリバイブはキャラ収集ゲーでしかないのでバグは全然気にならないんですけど、不満に感じてるプレイヤーも多いようで、売り上げの低下や引退者の増加に繋がっているようです。


ていうかね、気に入らないんならさっさと辞めりゃいいのよ。なんか公式の生配信に凸して罵詈雑言浴びせる人とかいたらしいからね。スマホゲーに切れて運営を汚い言葉で罵る大人ってもう人間の底辺でしょ。こんなので北斗ファンの質が低いとか思われたくないなあ。





今後の展望としては、おそらく現状維持のまま続けていくつもりでしょうから、特に期待もしていません。

ただこれだけ多くの北斗キャラ+αの3Dデータを作ってきたのは一つの功績と言えますし、これがリバイブだけで消費されて終わるのは非常に勿体ない気がします。

なんとか別の形で流用できないかなあ。しょーもないアクションゲームとかでもいいから、何か作ろうよ。セガさん昔そういうの得意だったじゃん。あ、バンダイに許可取って世紀末シアターっぽいやつを作ってもいいよ。セガバンダイだね。









モバイル 真・北斗無双の方は、サービス開始から1年半ほど経過。


こちらさんはねぇ、本当に手抜きが凄いんですよね。以前も言ったかもだけど。

キャラのモデリングデータをはじめ、奥義等のモーション、BGM、ステージに至るまで、殆どをPS3版「北斗無双」「真・北斗無双」のデータを再利用してるっぽいんですよね。



いや再利用は別にいいんですよ。コスト抑えるのも大事だから。

でも再利用ばっかりで全然新たに作ろうとしないのはどうなのって話で。



例えばプレイアブルキャラ。
サービス開始時にはヒューイ、シュレン、カーネル、牙大王といった、これまでプレイアブル化されてこなかったキャラが使用可能ということで心躍りました。

しかしその後の1年半の間に追加されたご新規は、ウイグルのみ。あとはみんな北斗南斗のメインどころばっかりで、しかも衣装や技を変更して何回も実装するという薄めっぷり。イソジンくらい薄めてる。

まだいるじゃない……ソリアとか、ボルゲとか、カイゼルとか。彼らにもモーション作ってプレイアブル化してあげてよ。


え?そんなの誰もガチャ回さない?
そらそうかもしれんけど……




あと奥義もそう。
奥義は各キャラに5個ずつ与えられるんですけど、同じキャラをバージョン違いで何体も出してるから、PS3版にあった奥義だけじゃ全然足りないんですよね。

その問題をどうやって解消しているかというと、少し派手目な通常技……例えばコンボの最後に出る教攻撃にそれらしい技名を付けて「奥義」として実装してるんですよ。

「絶対新しい技なんて作らない!俺たちは今ある素材だけでなんとかしてみせる!」という熱いエコ精神を感じます。これがSDGsか。




まあでも、自分でキャラを動かして奥義出してって出来るだけで、ゲームとしてはリバイブより面白いし、ステージ攻略も歯ごたえがあるので「キャラ育成がんばろう!」っていう気持ちにもなるんですよ。


いや、なってたんですよ。
昨年末くらいまでは。




しかしその流れは、昨年12月にURカイオウが実装されて大きく変わりました。






それまでは最強がSSRで、その下にSRRNと、4段階のレア度があったんですね。SSRを獲るのは中々難しかったものの、Nは無償で配布されていたので、弱いけど一応キャラは使わせてもらえてたんですよ。


しかし最上位のURが登場すると状況は一変。
なんとこれまであったSSR、SR、R、Nの低レアキャラの同時実装が撤廃され、以降の新規キャラはURしか実装しませんっていう方針になったんですよ。



確かに、何もしなくても毎回キャラを貰えるってのは、気前が良いなとは思ってました。なので今後はガチャ必須と言われても仕方ないかなとは思います。

でもね、このURの獲得条件があまりにも鬼畜すぎるんですよ。



これまでSSRのキャラのドロップ率がおよそ1%だったのに対し、

URの排出率はなんと脅威の0.04%(カイオウ実装当時)



これはね、まず当たんない数字。
これ当たる運あるならロト買った方がいい。



天井も設けられてはいますが、そのためには180000石は必要で、金額に換算すると約18万になります。大卒の初任給つっこめば獲れるそうです。良かったね。




この鬼畜度は、リバイブと比べてみるとよくわかる。


リバイブは毎月約20000石程貰えて
10連ガチャ1回に600石必要
キャラの排出率は0.25%


無双は毎月約12000石程貰えて
10連ガチャ1回に4800石必要
UR排出率が0.04%



わかります?



無双の方が貰える石が少ないのに

1回のガチャ代は8倍も必要で

そのくせ排出率は6分の1以下


なんですよ。


地獄でしょ。





その上さらに悲惨なのが、そこまで頑張って取ったところで別にURが強いわけではないって事なんですよね。


UR3体持ちの人相手でも、SSRオンリーの私が普通に勝つんですよ。





流石にちゃんと鍛えたらURのほうが強いんでしょうけど、そのためにはガチャで当てるよりも更に石(金)が必要なわけ。


地獄でしょ。





段々と暗雲立ち込めていってるリバイブと、

一発でウルトラクソゲーと成り果てた無双。

はたして先にサ終を迎えるのはどちらになりますかね。



私としては明日両方とも終わってもらっても全くかまわんですけど。



前の記事へ≪ ≫次の記事へ


















アクセスカウンター