北斗リバイブレビュー(5)

2019年11月26日


前回までにご紹介できていなかったリバイブのシステムをザッと。





●列伝

「列伝」では、キャラクターに食料を与えて「拳速」をアップさせることができます。







……うーん……




いや、ごめん、やっぱスルーできないわ。




メシ食うのが「列伝」?


どういうことですか?





ほんでメシ食って拳の速度アップ?


どういうことですか?




なんかその……すげえ解り難い。

看板は中華料理屋なのにメニューはフレンチで味は牛丼みたいな感じ。






「拳速」は、文字通り拳のスピード。
対人戦において、攻撃の先攻権を決める要素だ。

ハッキリ言ってメチャメチャ重要だ。そのまま勝敗に直結するレベルで重要だ。つまりは飯は大事だということだ。過度な糖質制限を繰り返す思春期女子もちゃんと一日3食食べようね!拳速あがんないぞ!






食べさせることの出来る食料はあらかじめ決まっており、例えばジード、スペード、クラブ、ダイヤの4名は、上図にある「種もみ」「トマト」「干し肉」の三種類で餌付けすることができる。

これはつまり北斗キャラの好きな食べ物と捉えていいだろう。

北斗の拳にまた新たな参考データが生まれたことを喜ばしく思う。





好物一覧は以下。
一部の名称不明の食料は画像から推測している。
右側にいくほど効果が大きい。


使用可能食料一覧(2019/11/26現在)
ケンシロウ
リン
バット
ビスケット リンゴ ビーフカレー
シン
ハート
サンドイッチ フルーツ盛合せ ミートパイ
ジード
スペード
クラブ
ダイヤ
種モミ トマト 干し肉
レイ
マミヤ
ミルク チョコレート くんせい肉
カーネル
ジャッカル
牙親父
チーズ 密造酒 ウイスキー
マッド軍曹
フォックス
マダラ
ミックスナッツ ボンレスハム 串焼き肉
アミバ
ジャギ
レバーパテ ホットドック チリビーンズ
ウイグル
ライガ
フウガ
オートミール ブリトー ラムショップ
拳王 サラミ? 焼豚? ブランデー
トキ
リュウケン
薬湯 芋粥 修羅魚の香草焼き
ダガール
ユダ
ホールケーキ ローストチキン コンソメスープ
サウザー 赤ワイン? 肉巻き寿司? ステーキ?
シュウ
コウリュウ
乾パン バケット 川魚の塩焼き
ジュウザ
フドウ
目玉焼き? 骨つき肉? ビーフシチュー
リュウガ
シュレン
オムレツ 白身魚のクリーム煮 ドライ・ジン


これ、中々ちゃんと設定されていて、例えばケンシロウのビーフカレーはトリビアの泉にてケンの好物だという設定が与えられたものですよね。

その他にもスペードの種モミ、レイのチョコやくんせい肉、サウザーのワインやステーキ、拳王様のブランデー、ジュウザの卵&骨付き肉などは、ちゃんと原作と関連付けられた食べ物だし。






ただシュウの乾パンはやめたれ









●鍛錬




「鍛錬」では、獲得した「鍛錬の火」を火盆にくべ、炎を大きくしていくことで、チーム力を増強することが出来る。





火盆、といえば……




そう、拳王様の居城にあるアレである。

つまりあの時の拳王様は、ただ己の肉体の耐火性能をご確認されていたわけではなく、ケンシロウとの決戦に向けてコツコツとステータスをアップされておられたのだ!!流石は拳王様!強さをお極めになられても細部まで余念がない!






●格納庫





改良用スパナを使ってバギーやバイクを改造することで「攻撃力」「防御力」「HP」等のチームステータスをアップさせることができます。


自分で何を言っているのかわからん。



なんでマシンをイジったら強くなんだよ!
普通に修行とかトレーニングで良いだろ!
スパナよりダンベル集めようぜ!






●起死回星




七星解放で星をMAXの七つまで増やすと、「起死回星」という名の死兆星っぽいものが現れ、以降は「天の秘訣(攻撃力等)」「地の秘訣(防御力等)」「人の秘訣(HP等)」といった新たな項目をアップさせていくことができます。


なんでいきなり「天地人」?大河ドラマ?







●極意




「レベルアップ」「クラスアップ」「七星解放」「スキルアップ」「装備強化」「列伝」「鍛錬」「格納庫」「起死回星」に続く10つ目の成長システム



それが「極意」です。



成長要素多い!!








アップさせられる項目は地味なのが多いが、「闘気増加」はヤバイ。

「奥義」を放つために必要な「闘気」の充填度をアップさせられるのだが、その増加条件がキャラクターによって異なり、敵味方の死に影響する「烈火」、戦闘開始時に増加する「疾風」、被ダメ時に溜まる「大地」、攻撃時に溜まる「激水」などがある。

その中でも「疾風」が特にヤバく、ある程度まで鍛えると戦闘開始と同時に奥義をぶっ放せるようになるんですね。

おかげで最近は開幕と同時にシンの獄屠拳とユダの血粧嘴を浴びせられてボロカスにされる日々が続いております。







●固有パッシブ




キャラクターの星を増やしていくと、『パッシブスキル』が増えます。

普通のパッシブは「HPが上がる」「攻撃力が上がる」といった何の変哲もないスキルなのだが、星4つで解放される『固有パッシブ』は、各キャラクターだけが有する特殊なスキルで、稀に原作のキャラクター設定に沿った内容のものもある。


以下、一覧。


固有パッシブ一覧(2019/11/26現在)
ケンシロウ [転龍呼吸法]
戦闘時、味方全員の攻撃力が上昇する
リン [気丈な眼差し]
戦闘時、味方前列の防御力が上昇する
バット [バット流処世術]
戦闘時、敵全員の防御力が減少する
ジード [盗賊団Zの頭]
戦闘時、自身の防御力が上昇する
シン [欲望と執念]
戦闘時、南斗聖拳を使用する味方拳士の攻撃力が上昇する
スペード [狂気の眼帯]
戦闘時、自身の防御力が上昇する
ダイヤ [無慈悲な処刑人]
戦闘時、自身のHPが上昇する
クラブ [不敵な笑み]
戦闘時、自身のダメージ吸収が上昇する
ハート [拳法殺しの肉体]
戦闘時、20%の確率で被ダメージを軽減する。自身のHPが低いほど発動確率が上昇する
カーネル [GOLANの首領]
戦闘時、自身のダメージ吸収が上昇する
マッド軍曹 [ゲリラ戦の真髄]
戦闘時、自身の防御力が上昇する
ジャッカル [卑劣な策謀]
戦闘時、自身のダメージ反射が上昇する
フォックス [無抵抗を装う男]
戦闘時、自身が倒れた時一定確率で一度だけ最大HPの50%で復活する。倒れたときの闘気を50%引き継ぐ
レイ [義星を背負いし者]
戦闘時、自身の攻撃力が上昇する
マミヤ [女性リーダーの資質]
戦闘時、味方全員のダメージ軽減が上昇する
牙親父 [牙一族の首領]
戦闘時、自身のダメージ軽減が上昇する
マダラ [殺人狂の男]
戦闘時、味方全体に技タイプの敵拳士に与えるダメージが上昇する
リュウケン [第63代北斗神拳伝承者]
戦闘時、北斗神拳を使用する味方拳士の奥義ダメージが上昇する
ジャギ [みいたなぁ〜!!]
戦闘時、敵全員の攻撃力が減少する。
アミバ [偽りの救世主]
戦闘時、自身を倒した敵拳士の攻撃力と防御力を2ターン減少させる
ウイグル [生けるカサンドラ伝説]
戦闘時、前列の味方拳士の防御力が上昇する。自身がカタイプの敵拳士に与えるダメージが上昇する。
ライガ [二身一体:ライガ]
戦闘時、後列の味方拳士の防御力が上昇する。味方にフウガがいるとき自身の攻撃力が上昇する。
フウガ [二身一体:フウガ]
戦闘時、後列の味方拳士の防御力が上昇する。味方にライガがいるとき自身の攻撃力が上昇する。
トキ [信念の眼光]
戦闘時、敵全員の防御力が減少する
拳王 [世紀末覇者]
戦闘時、自身のガード率、クリティカル回避率が上昇する
ユダ [狂気の血化粧]
戦闘時、自身のダメージ吸収が上昇する。敵拳士が倒れる度に自身のHPを10%回復する。
ダガール [隻眼の副官]
戦闘時、後列の味方拳士の攻撃力が上昇する
サウザー [帝王の体]
戦闘時、自身の状態異常回避率が上昇する
シュウ [盲目の闘将]
戦闘時、味方拳士のクリティカル率が上昇する
コウリュウ [自ら拳を封じた男]
戦闘開始時、毎ターン開始時に自身のHPを回復する
リュウガ [天駆ける孤狼]
戦闘時、味方拳士のダメージ増加が上昇する。特定の拳士(ケンシロウ・拳王)には効果が倍増する。戦闘に登場したとき味方拳士が自身一人だった場合、自身の攻撃力が上昇する。
シュレン [炎の男]
自身のダメージ増加上昇。南斗五車星のダメージ増加上昇。ターン開始時にHPが40%以下の場合、最大HPの40%回復+自身に炎纏付与(戦闘中に1度だけ発動)
ジュウザ [背水の拳]
戦闘時、自身の闘気増加量が上昇する。自身の現在HPが低いほど与えるダメージが上昇する。(最大20%)
フドウ [山の守り]
戦闘時、自身に[シールド]を付与する。 1ターンの間、味方全員のダメージ軽減が15%上昇する。


個人的に好きなのが、シンの「南斗拳士の攻撃力上昇」ですね。
ブラッディークロス掲げてるだけあって、お前南斗大好きじゃ〜んって。

リュウガの「ケンシロウと拳王様だけ効果倍増」もエモい。

フォックスの「50%の確率で復活」は、やられるとガチで鬱陶しい。あいつの死んだフリ作戦こんな形で活かしてくるとは、なかなかやるじゃない。








●グループ




キャラクターは3つのグループに属している。

グループは主に所属組織や使用する拳法、身体的特徴などに分かれており、同じグループに所属するキャラクターをリバイブして獲得することでステータスがアップしていく。

要するにキャラを沢山持ってるヤツが有利になるって事ですね。



グループ一覧(2019/11/26現在)
北斗神拳 ケンシロウ・トキ・ジャギ・拳王・リュウケン・コウリュウ
正当伝承者 ケンシロウ・リュウケン
深き愛 ケンシロウ・レイ・トキ・リン・バット・サウザー・フドウ
白髪 トキ・コウリュウ・ダガール・シュウ
無法者 ハート・ジャッカル・ジャギ・ダイヤ・クラブ・スペード・フォックス・マッド軍曹・マダラ・ジード
武器使い ジード・カーネル・マッド軍曹・ジャギ・マミヤ・ダイヤ・クラブ・スペード
幼少 リン・バット
心の強さ マミヤ・シュレン・リン
策謀家 ジャッカル・フォックス・アミバ・バット
美貌 マミヤ・ユダ
南斗六聖拳 サウザー・レイ・シン・シュウ・ユダ
義星 レイ
殉星 シン
KING軍 シン・ハート・ダイヤ・クラブ・スペード
老練 コウリュウ・リュウケン
拳王軍 アミバ・拳王・リュウガ
巨躯 ジード・ハート・牙親父・ウイグル・拳王・フドウ
GOLAN カーネル・マッド軍曹
南斗聖拳 カーネル・ダガール
拳法使い アミバ・フォックス・牙親父・ライガ・フウガ・ウイグル・リュウガ・シュレン・ジュウザ
狡猾 ジャッカル・ダガール・ジュウザ
牙一族 マダラ・牙親父
野獣 マダラ
二身一体 ライガ・フウガ
カサンドラ ライガ・フウガ・ウイグル
将星 サウザー
仁星 シュウ
妖星 ユダ
天狼星 リュウガ
南斗五車星 シュレン・フドウ・ジュウザ


中々面白い発想だと思うんだけど、なんかイマイチ活かしきれてない気もする。
「グループメンバーでチームを組むと性能アップ」なんて要素があればより可能性が広がった気もするんだけどなあ。


中には「野獣」のマダラとか、「将星」のサウザーとか、ぼっちのグループもあったりしますが、グループは「所属メンバーが揃った時点でレベルMAXになる」ので、むしろ少ないほうがいいのだ。「グループ」と言いながら孤高を推称するという、皮肉の効いたシステムと言えるだろう。






●食料奪還

前回ご紹介できなかったミッション。
悪党を蹴散らして奪われた食料を取り戻すというもの。






だからこの食料はダメだって


リョウ君の!
リョウ君の嬉しそうな顔やめろ!







●幻影闘陣





前回のご紹介できなかったミッションその2。
真っ黒な闇拳士と戦い、各拳士のカケラ(+食料)をゲットするというもの。

闇拳士というのは、各キャラクターとそっくりの形をしているものの、その色は全身真っ黒という怪異な存在。どういったモノなのかの説明は特にない。

尚、闇拳士は、プレイヤーのチーム内に自分と同じキャラクターがいると、試合開始前にジョワァ〜っと消滅する

何故消滅するのか。
説明は特にない。








●幻影闘陣 協力戦




特定の闇拳士×6人との対戦。

こちらは5人のプレイヤーが協力し、それぞれ代表拳士1名ずつを出しあって即席のチームを組んで闘うというもの。代表者がカブると、上図のように同じキャラが複数人になったりする。初期のゴレンジャイを髣髴とさせるね。

他人のキャラを使えるので、自分が持っていないURキャラを一時的に操作できたりしてなかなか面白い。ただ基本的にはオートで必勝できるレベルなので、もう一工夫は欲しいねえ。






●世紀末サバイバルクイズ


北斗の拳の原作と、リバイブのゲーム内容の中から出題されるクイズ大会
一回のチャレンジで10問。それを3日連続で行い、総合成績によって順位を競う。

原作問題はイージーすぎてあくびが出る難易度だが、逆にリバイブ問題は結構マニアックなところから出題してくる。やめてほしい。






現在までに計4回開催されたんですがね……
第2回はサーバー内の総合1位を獲らせて頂きましたよ……フフ……


ん?その他はどうだったかって?


別にまあ、それはええやないか……








●究極パズル




スライドさせてくパズルを2分以内に何枚クリアできるかで競うミニゲーム。

オッサンなので、FF1のゲーム内でプレイできたなあと思ってしまいますね。87年のファミコンでも2019年のスマホでも同じゲームやってんだなぁと思うとなんか感慨深いものがありますね。







●衣装チェンジ

キャラクターの見た目を変更できるようになりました。





ハロウィンイベントにて、バットとリンの限定衣装が登場した事に合わせて実装。衣装が変わり、武器もカボチャに変わったりするほか、ステータスもほんの少しだけアップする。





最近新たにフドウの新衣装も実装されたのですが







あら〜綺麗な紅葉ですねぇ〜〜^^

この季節、色付くのはやっぱ「山」ですよねぇ〜〜^^







いや違うだろ



お前はもっと着るべき服があるだろ










●十人組手




各プレイヤーが10名の拳士を選出し、マッチングされた相手と1対1のバトルを行うというもの。上位8名のプレイヤーは決勝に進み、3人vs3人の対戦で優勝者を決めるらしい。



一度だけプレ開催されたが、まともに稼動せず、結局予定日になっても始まることなくお蔵入りとなった。



ていうかそもそも10対10のバトルは十人組手ではない。






今の所はこんな感じですね。

結構ボリュームがあるようにも見えますが、これといった新コンテンツが追加されないので飽き気味だし、かといってこれ以上増やしても一日のノルマが多すぎるという負のスパイラル。「幻影闘陣 協力戦」の協力要素は結構面白いと思うので、これをプレイヤー同士のチーム対抗戦にしたら面白そう。


あと、バグが頻発していて色々と文句が出ていますが、バグの内容が「ユダが何度も復活する」「リン、バット、フドウが延々と喋っている」「リンが技を出すと「皆殺しだぁ〜!!」というボイスが入る」「リンがシュレンを回復すると火が燃え移って火達磨になる」といった、リンを中心とした面白バグばっかりなので個人的には大好きです。直す必要なんかありません。心無い誹謗中傷に負けてはいけません。このまま、このままいきましょう。応援しています。


そんな感じで、なんだかんだ愉しめてはいるんですが、私がこのゲームをプレイする本来の目的は「奥義演出の調査」なのです。だから当初は色々なキャラをゲットするために石を大量に抱え込んでいたのですが、SR、URのキャラは定期的に追加されど、NやRのキャラがサービス開始から一人も追加されないんですよね。かといって取るのがシビアなSR、URのキャラは、微課金勢の私には高嶺の花。というわけで手持ちのキャラが一向に増えないんです。


だからもう今は何も考えずに遊んでいます。


結果オーライ……なのか?



前の記事へ≪ ≫次の記事へ


















アクセスカウンター