TOP


前の記事へ 次の記事へ


北斗の拳 国民総選挙
結果発表
2018年10月6日(土)


北斗の拳35周年記念企画の一つとして行われた


『北斗の拳 国民総選挙』


いわゆるキャラクター人気投票の結果が、コミックゼノン2018年11月号誌上にて発表されました。

投票期間は2018年7月13日より8月15日までの約1ヶ月間。
特別サイトからのWEB投票で、1人1票限りというシステムでした。


今回はその結果を受けての感想を少々……

あ、当然ネタバレ注意です。







尚、以前私はこれを「北斗の拳 初の人気投票」だと言ったな。





どうやら「北斗の拳 究極解説書 世紀末覇王列伝」(1999年4月発行)に付属されていたアンケートハガキに、好きなキャラクター3名を書く欄があり、その集計結果が「北斗の拳 死闘伝説総集編2」(1999年9月発行)の付属ピンナップの裏面にて発表されていたらしい。(マーサン殿情報ありがとうございます。)

まあ「公式」かと言われると、微妙なラインではあるけどね……



もちろん私もその本は所持しているのですが、おそらくピンナップを壁に貼りたかったのでしょう。カッターで切り取られた跡だけが残っていました。
阿呆……!19年前の儂の阿呆……!!



当時の順位は、このようになっていたそうです。

1位 ケンシロウ 440票
2位 ラオウ様 397票
3位 レイ 375票
4位 ジュウザ 318票
5位 トキ 208票
6位 シュウ 196票
7位 サウザー 127票
8位 ファルコ 103票
9位 アイン 70票
10位 シン 59票
次点 バット 58票


ムック本のアンケハガキというアングラな企画だったこともあり、票数はイマイチですが、なかなか貴重な資料だと思います。上位3人の接戦具合がアツい。




あれから20年!(きみまろ風)

ほぼ無風だった90年代と違い、2000年以降の北斗界は大きく動きました。蒼天の拳連載開始。パチスロの大ヒット。変な方向で人気の出た格ゲー。真シリーズの公開。イチゴでのキャラ崩壊。等々……

良くも悪くも数多くの出来事を経て、ファンが各キャラに抱く印象も変わっていったことでしょう。当時は見向きもされなかったのに、新たに脚光を浴びて人気を博したキャラもいるでしょう。そしてハガキからWEB投票へと進化したことで、総得票数も爆発的に増えているはず。つまり以前のランキングからの大きな変動も当然起こりえる事……

いや〜ワクワクしますね!!



それではいってみましょう。
2018年北斗の拳人気キャラランキング。

結果はこちら!!















 1位:ラオウ様





うおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!









ジーク拳王!
ジーク拳王!
ジーク拳王!







マジですか……そうですか……


すんごく嬉しい。嬉しいですよ。それは間違いありません。


ただ正直1位とは思ってなかったです……





なんかその、ネットを徘徊してても、ラオウ様推しの声ってあまり見かけなかったというか、逆に粗捜しして叩く輩ばっかり目について、最近はトキとかサウザーのほうがハジけてた感あったし、正統派な結果になったらそれはそれでケンシロウの後塵を拝すると思ってたから、正直なところ、トップは無理だろうなと思っていました……

しかしやはり世の皆様はちゃんと分かっておられたということですね。どうやら私の目は曇り、心は汚れ切っていたようです。これから私、人間を信じて生きてみようと思います。

そういえば作中においても、ラオウ様の偉業が世に浸透していったのは死後数年経ってからのことでした。現実世界においてもそれは同じだったということでしょう。ケンシロウが風の吹くまま旅している間に、確固たる目的を持って西へ東へ奔走され、時代を拾おうとしておられたのは誰か。真に救世主と呼ぶべきお方は誰なのか。それを皆が理解するまでには、幾年月が必要だということですね。



まあ兎にも角にも……




2018年


覇道完成




おめでとうございます!!










 2位:レイ



なんと!南斗!まさかの2位!

いや、まあ確かに昔っから北斗の拳の人気キャラと言ったらケンシロウとレイの2強みたいな感じで、思い返せば私が最初に好きになったのもレイだった訳で、この順位も全然不思議ではないのですが……

でもね、35年という永い歴史の中で改めて脚光を浴び、着目されてきたキャラクターなんかも数多くいたわけですよ。故にレイ派の人々も少しずつ他に流れちゃって、もう当時のような人気はないかもなぁと思ってたんです。多分南斗の中でもサウザーに負けてんじゃないかなぁと予想してたんです。


忘れてましたよ……侮ってましたよ……
彼の女性人気を……



投票時に性別や年齢も入れるようにして、性別ごとのランキングとか、年代別のランキングとかもあっても面白かったですよね。その場合、女子人気ランキングの1位は絶対レイだっただろうなぁ。

あ、いや、決して拳王様がF1層に人気が無いというわけでは……はわわ……












 3位:サウザー


19年前のランキングではシュウよりも低い7位(至極妥当)だったものの、今なら一気に1位までいけんじゃねえかなと思わせるほど勢いのある聖帝様。

が、終わってみれば3位という、賞賛と落胆を含んだビミョーな順位となりました。2位レイとの差は明らかに女性票の差でしょうね。男性票だけなら2位いけたっぽい気もする。


さて北斗の拳を研究するサイトの管理者としては、"イチゴ味以外で"彼が躍進した理由をビシっと解説し、目のつけどころが違うなーなんて言われたい所ですが、何も無いです。

全てはイチゴのおかげです(断言)

それだけイチゴ味が偉大だという事です。
妹先生、ゆっくり養生なさってください。





●4位:トキ

事前予想で私が1位に挙げたトキですが、意外に奮わず4位。

近年のネットでの愛され度、ネタにされ度、そして単純にケチのつけようが無いキャラクターってことで、サウザーに負けることはないと思ってたんですが……うーむ、わからないもんですね。単純に南斗人気が高まってるのかしら。

この人の場合は、いつの時代においても「影の最強キャラ」として挙げられる程の強さも人気の秘密ですよね。たられば最強はロマンがありますからねぇ。ただ、結局病によって兄を超えられなかったように、この人気投票という舞台にいおいても、兄ラオウという大きな壁を越えることは叶いませんでした。

まあもう一人の兄は相手にもなりませんでしたけど。




●5位:ジュウザ

昔から不変的な人気を誇るジュウザさんが堂々の5位。
しかし人気が落ちなかった代わりに、伸びもしなかったという感じ。事実、20年前のランキングと比べると、近年WEB上で人気の高まったサウザーとトキの二人にかわされちゃってるんですよね。

しかし、出番の少なさから考えれば、十分な結果と言えるでしょう。
10年後くらいにもっかいやってもやっぱりこの辺の順位なんだろうな。




●6位:ケンシロウ


マジで?

まあその……投票開始日にtwitterで検索しても、ケンシロウに入れたって人が全然ヒットしなかったので、これは優勝はないな…とは思っていましたが、まさかここまで無残な結果になるとは……。
しかしどうせ落ちるなら7位になっとけよな。傷的な意味で。




●7位:シュウ

健闘はしたものの、前回は下位だったサウザーに大きく先攻されてしまう結果に。

私個人の見解としては、シュウに入った票の中には「同情票」も結構多かったと思うんですよね。だって原作で最も凄惨な目に遭った主要キャラって、やっぱりシュウじゃないですか。何週にも渡ってでっかい石担いで、運んで、最後は串刺しからの圧死ですよ。それが作品を代表する聖人ときたらそりゃ応援もしたくなりますって。シュウに1票入れるって事は、すなわち彼を弔うための焼香であり、ご香典であり、芳名帳に名前かくようなもんなんですよ。何言ってんだ俺は。

でも最近はそういう悲愴感が無くなってきた感じがありますよね。主にイチゴのせいで。あの作品で人気を獲得したサウザーに対し、シュウはそのサウザーとなんだかんだ仲良くしちゃってるせいで、上記のような哀しみの同情票が若干減っちゃったのではないかなと推測されるわけです。



●8位:シン

何回人気投票を行おうと、上位7名は今回と同じ面子でしょう。いわゆる神セブンです。つまりここからが順位の読めない本当の勝負。8位に入ったシンは、実質1位だということです。B組の。

健闘の理由はあまり思い当たりませんが、やはりここにもイチゴが大きく関わっている気がします。ケンへの禁断の愛設定ももちろんですが、この投票が始まった頃、丁度彼がカイゼルを圧倒した後だったというのが一時的に人気を加速させていた可能性がありますね。



●9位:デカいババァの男

ベスト10に入ってくるのか……

まぁ確かにこの人の場合、北斗無双にも北斗が如くにも出て来てるわけだから、ゲーム業界においては実質シュウより扱いが上ってことだしなあ。

あと彼の場合は「デカいババァ」という、名前が無いが故につけられたインパクト大の呼称も人気の理由のひとつかもしれませんよね。一応、コビトっていう公式名はあるんですが、誰も知らねえし。




●10位:アミバ
●11位:ジャギ


ここが並んでくるのは熱い!
しかもベスト10入りをかけた戦いってのがまた!

でも彼らがこの順位にいること自体は、全然不思議ではないよね。むしろ低い。特にアミバは18年前くらいに「WEB上で」投票を行っていたら、ベスト5入りも期待できたんじゃないかなぁ。なんか人気凄かったもんね一時期。

私の周辺の北斗ファンだけ見ればジャギのほうが人気してる気がするんですが、やっぱりアミバはファンロードからの根強い固定ファンがいますからねぇ。あとシンと同じく、丁度イチゴ内で大活躍してたのも追い風になったのかも。なんせカイゼルに天翔百裂拳を炸裂させてたもんなぁ。




●12位:ナレーション


は?

最初は、「ナレーション」への投票ボタンがページ最上段にあった影響で、面白半分&面倒くさがりな方々がこぞって入れたのかとも思ったのですが、多分理由は他にある。

きっと殆どの人は千葉繁御大のナレーションを想像して投票したのではないだろうか。つまり「ナレーション」への投票は、ほぼ全て千葉御大への票なのではないかということ。TVアニメ版でこの「199X年」のくだりは千葉さんではないんだけども、まあ最近のコンテンツじゃ殆ど千葉さんの独占状態からなあ。ナレ=チバとして脳に刷り込まれちゃうのも仕方が無い気がするね。




●13位:アイン

ついに2部(ラオウ様御逝去後)のキャラが初ランクイン!

そのキャラクター性や、「やるじゃない」とかいう一発ギャグ、感動的な最期、燃えるお兄さん等、理由は色々と考えられますけれど、個人的には「2部から一人選んだほうが通っぽい」という投票者の潜在意識もあったのではないかしら。



●14位:ユダ

ごめん、もっと下だと思ってた。
これもやっぱりイチゴで南斗がフィーチャーされたおかげかね。

まあ結果発表のところに書いてある「強く美しい姿に惹きつけられる!」っていう煽り文句が、全くの的外れである事だけはわかる。



●15位:火炎放射の男

そらまあ、グッズが販売されてる程のキャラだしねぇ……
別に全然驚きは無いよね。むしろデカいババァより下かよって感じ。



●16位:ターバンの少年

凄いなイチゴ味の影響力……
多分「いすゞのトラック」とか入れててもランクインしたぜ。



●17位:バット
●18位:リン


よく並んでくれた!

これだけノイズがひどい中でよくやった!
一億人から君を見つけたよ的な感動!レミオロメン!

そして結局このリンが、ベスト20にランクインした唯一の女性キャラということになりました。マミヤさんのほうが人気あるもんだと思ってた……。あんだけ頑張って乳ほりだしたというのに……。



●19位:カイオウ







●20位:ハート

ハートも十分ネタキャラの部類だけど、このランキングの中に入るともう正統派キャラクターにしか思えないのが凄いよね。

イチゴでも影薄いし、北斗が如くでも出番ナシと、以前ほど優遇される機会が少なくなってきた感がありますが、やはりひでぶは強い。今後もひでぶの一本だけで食っていけるでしょう。まさにヒデブバブル。言いにくい。



●21位:ジャギの石像の前で埋められ命乞いをする男

ノーコメント




【総評】

まず最初に、今回このような心躍る企画を実施してくださったノース・スターズ・ピクチャーズ様に改めて御礼申し上げます。ラオウ様を敬信する自分にとって喜ばしい結果となった事も含め、実に有意義な催しであったと確信しております。



さて……

ここまでキャッキャはしゃいでおいて何だと思われるかもしれませんが、ここからは強烈なダメ出しをさせていただきたいと思います。


正直、今回の発表の仕方は酷かったと言わざるを得ません。


まず、各キャラの獲得票数を明らかにしていないのが駄目。
もちろん総得票数も発表すべきでした。

なんで得票数を明らかにする必要があるのか。それは数字が見えることで投票結果をより楽むことができるからです。ラオウ様のトップはダントツだったのか、はたまた僅差だったのか、ここは1票差しか無かったのかとか、そういうのが分かったほうがよりランキングとしての価値が高まるじゃないですか。

それにね、例えWEB投票であっても1票は1票じゃないですか。1人1票限りなんだから、そりゃもう皆さん悩んで悩んで投票されたわけですよ。そういう方々の魂の1票への敬意をこめて、ちゃんと票数を表示してあげるべきなんですよ。この数千票の中に自分の一票が含まれてるんだなと思ったらそれだけで少し嬉しくなったりするでしょ。自分以外にもこれだけの数の人がこのキャラを応援しているんだと思ったら嬉しいでしょ。



そしてもっと駄目なのが、22位以下の順位が発表されていないこと。

今回私はザク様やヌメリなんかにも投票しました。会社のPCや友人のスマホを借りるなどして頑張って投票しましたよ。もちろん彼らが上位に入るなんて最初から思っちゃいません。けど下位争いの中でもなるべく順位を上げてあげたいと思って、頑張ったわけですよ。なのにその結果を公表しないってなったら、完全に徒労じゃないですか。上位に入らないキャラへの投票は最初から無意味だったってことじゃないですか。
これがリアルの選挙とかなら分かりますよ。泡沫候補に投票することは時に悪だと叩かれたりもしますよ。けどこれはそうじゃないじゃないですか。当選だとか落選だとか選抜メンバーとかが決まるわけじゃないでしょ。たとえ30位だったとて「30番目に人気のキャラクター」という結果はそのキャラクターにとって大事なことなんですよ。

それに今回の上位21人の内、デカいババァ、ナレーション、汚物消毒、ターバンガキ、命乞いの男なんて面子は完全にネタキャラでしょ。いや、彼らが入った事に文句はないですよ。色々な要素(ほぼイチゴ)が重なって2018年はこういう順位になったってことなんですから。ただね、彼等の台頭によって下位に押し出されたキャラクターがいるわけじゃないですか。30年以上に渡って10〜20位の順位をキープしてきたのに、ここ5年くらいの間に出てきた新参者にうっちゃられて「圏外」へと押しやられてしまったわけですよ。そんな扱いでいいんですか?長年この作品を支えてきてくれた準メインのキャラ達を「圏外」で終わらせる事が礼を失した行為だとは思いませんでしたか?


今回は最初から投票できるキャラクターが決められてて、WEBページからボタン押して投票するタイプなんだから、集計に関しては殆ど手間はかかってないでしょう。順位も票数もPCが自動で表示してくれたはず。じゃあせめてそれを掲載するくらいの手間はかけましょうよ。なんならエクセルの画面をスクショして載せるだけでもいいですよ。なんでそれくらいの事ができないんですか。全部ハガキだったアナログ時代のほうが結果が明瞭ってどういうことですか。


製作側だけで作業が完結するような物なら、ガッカリはすれど、そんなに怒ったりはしませんよ。ただ今回の人気投票のように、多くの方々のご協力があって成り立つ催しの場合は、参加いただいた方々の気持ちに応えるべくもう少し気合を入れてもらいたかった。私自身、投票結果をかなり心待ちにしていた分、この手抜き具合には相当ガッカリさせられました。


最期は愚痴ばっかりになってしまい申し訳ありませんでした。
40周年の時にも是非第二回を開催していただき、その時こそ完璧な形での結果発表がなされることを期待しております。お願いしますよ!


前の記事へ 次の記事へ