TOP


前の記事へ 次の記事へ


北斗の拳4 誰得更新 2011/3/22(火)
この記事を強敵ブックマークに刻む


暫く更新する気起きないとか言いながら更新しました。

既に完成してた「北斗の拳4 七星覇拳伝 北斗神拳の彼方へ」の作品紹介を、少しだけボリュームアップしました。

具体的にどのあたりを強化したかというと・・・



(1)主なストーリー上の会話の紹介

やっぱ台詞を絡めたほうがストーリーも解りやすいだろうということで
主要な会話を拾って、ストーリー紹介に載せてみました。
完全に日本語が間違ってる部分もありますので(きおつけてくだされ!とか)  
その辺は勝手に修正させてもらいましたが・・・

個人的に一番ツボな所は、やっぱりリハクに向かって主人公が思いっきり
「ケンシロウ!」呼びかけちゃう事ですね。
いくら容姿を知らないからと言ってももう・・・・幾つだよこの頃のリハク。
そんな後期高齢者を世紀末救世主と間違えるなんて、うっかりさんにも程がある。




(2)バトル中メッセージの紹介。

北斗の拳4を語るにおいて欠かせない要素の一つである
「意味不明な敵の掛け声」を全てまとめてみました。
いわゆるばるらるらんとかです。

でも思ったほどバリエーション多くなかった・・・





(3)キャラクター画像一新

ドットをクッキリさせました★

     旧              新
 → 

なに?  旧の方がギャザが取れてて見やすい?
うるせー! ぐにょろろ〜



(4)雑魚敵の紹介

今までは主人公&仲間達とボスキャラだけは紹介してましたが
登場する雑魚敵も全て網羅してみました。画像つきで。
まあ同じ雑魚の色違いとかまではさすがに面倒なので省いてありますが・・・








これ、左上から順番にほぼ登場順になってるんですが
一番左上のデカン族はもっと後半に出すべきだと思いません?

こんな見た目パワフリャーな奴が最弱雑魚だなんて勿体無さ過ぎる。


でもやっぱインパクトではドッケル隊が最強だな・・・




(5) 敵が使ってくる奥義の紹介

味方が使える奥義はちゃんと調べてましたが、敵の奥義に関しては目に付いたものだけしか纏めていなかったので、今回可也徹底的に調べました。どのボスが、どの雑魚がどんな奥義を使ってくるのまで詳細に。
でも4の技って、流派名そのまま取ったりだけとかで余り面白くないんですよね。
もっと5みたいに魔晶幻陣とか情魔烈脚みたいな中二要素も欲しい。
それと・・・やっぱりエフェクトはせめて数種類ほしかったねえ
殴ろうが奥義だろうが南斗だろうが元斗だろうが
攻撃は全てドコドコドコって殴るだけなんだもんなあ
横にシュッっと横線入れるだけで十分南斗っぽく見えるのになあ





・・・・とまあこんな凄まじく誰得な内容です。すいません。

でも俺はっ!それくらい北斗4が好きなんだよ!
このゲームから北斗の拳にハマったようなもんだし!




そういえば今回やってて気付いたんですが、このゲーム、
雑魚敵の名前が途中で変化するんですね。

例えば、ガドラにはガドラ隊とかダムダム団とかいう部下達がいるんですが
彼らのボスであるガドラを倒すと、こいつらの名前がそれぞれ「盗賊」「残党」
という風に変化するんですよ。
これは正直知らなかった。雑魚の名前とか気にしたこと無かったから。
どんなところに拘ってんねん・・・
そんなこだわりあるならダンジョンの床を蛍光ピンクから塗りなおせよ・・・


あとがんばったら覇拳王との初戦に勝利できることも初めて知りました。
ものすげえダメージ与えてくるし、負けてもイベントが続くことから
ガルグ戦みたいな必敗イベントだと勝手に思ってたんですが
闘守孔をアホほど突いて究極華山鋼鎧呼法状態になれば
結構簡単に勝てたりするんですよね。

まあ勝ってもイベントは負け扱いで進むんですが、これをやった場合
覇拳王の正体が明らかになるイベントが発生しなくなるんですよ。

本来ラストバトルは、覇拳王に一定のダメージを与えると兜が割れて
中からリュードがコンニチワして、その後ダメージ与えられなくなって
一旦主人公が負けるんですね。そのあと復活して勝利するって流れなんです。

でも先の戦いで覇拳王に勝利した場合、このラストバトルの中で兜が割れず
正体不明のまま覇拳王を倒しちゃうんです。
その後イベント的には主人公が負けたことになって
何事も無かったかのように正体を現したリュードとのバトルになるんですが・・・
ハッキリ言って良い事は何一つ無いですね。


リュード 「ふふっ ひさびさだな」

主人公 「リュ・ウ・ド」



は、このゲームの中でも屈指の名場面であり、最高のクライマックスシーンなんですから、これが起こらないとなるともうここまでプレイしてきた意味の30%くらいは失われることになると言っても過言ではありません。

しかもこの展開だと「ラスボスが主人公に三連敗する」わけで、ハッキリ言ってシナリオ的には大失敗になります。

とどのつまりは負けるところでは負けとけってことです。




最後にもう一つ。
ラスボスが使う奥義の一つにおなじみの「北斗剛掌波」があるんですが
実はこれを使う事が出来るのはこのラスボス・覇拳王のみなんですね。

ご存知の通り、ラスボスである覇拳王・リュードは、中盤まで主人公の仲間として
共に旅をするわけですが、その間彼はこの奥義を使う事は出来ません。
後にケンシロウより第65代北斗神拳伝承者に指名される主人公
剛掌波の代名詞であるラオウ様の息子・リュウ
そして長き眠りについていたケンシロウでさえも使用することは出来ないのです。

「ラスボスのみが使う事を許された奥義」

それがこのゲームにおける北斗剛掌波の名誉あるポジションなのです。

近年の北斗剛掌波の過剰なもちあげっぷりは、パチスロ北斗が発端だと
思っていましたが、実はこの頃から既に始まっていたんですね・・・




★追記

ベーダック殿からの情報によると、覇拳王を倒せるのはバグの一種だそうです。幻影の街・ヒューストーンの宿屋に泊まると発生するそうですが、自分は未確認です。ただ、覇拳王との初戦に勝利するのが、兜割れイベントが発生しないトリガーだというのは誤りでした(確認済み)。ベーダック殿情報ありがとう御座いました。


前の記事へ 次の記事へ