TOP

将棋・オセロレビュー

筆:2014/12/4



【北斗の拳 リバースゲーム】




セガが2006年に製作した北斗のリバースゲーム(オセロ)。

一般に市販されていないプライズ品。





ゲーム盤。

合戦図がちょっとカッコイイけど、別にオセロって自陣とかないしなぁ。
将棋やチェスのほうに使用したほうが良かった気がする。

この商品は2タイプあるらしいが、この盤の絵が違うだけらしい。






絵柄はこんな感じ。
青の方がケンシロウチーム・・・「善人チーム」みたいな感じか。





とはいえ善人チームだと女子供も入ってくるため
面子的にはどうにも弱そうだ。






アサム&サヴァの三馬鹿大将、落選
ルセリが入れてもらえたというのに。






裏は赤のラオウ様チームことワルモノチーム。






表裏はほぼ全部「作中で一度は絡んだキャラ」のカップリング。
レイの裏はユダ、サウザーの裏はシュウてな感じ
リンの裏がデビルなのは全くもって意味不明だが。

ちなみにシンの裏はユリアだった。良かったね。実ったね。





名も無き修羅とあるが、絵柄は金銀仮面修羅。
いやまあこいつらも名前無いけど、一般的には砂蜘蛛だろ。
ソリア、ジュウケイ、ヒョウもさりげに悪チームにされてる。



とまあ一通り写真を撮ってみたが、これ以上いじりようがない。
まあ折角オセロなんで、オセロしましょうか。
最近やっとこ手に入れた平たい携帯でオセロアプリをDLして、その中でのゲームの進行通りに駒を配置して遊ぶことにしよう。寂しくなんて無いさ。



さあそれでは初期位置に駒を四枚置いてスターt・・・・あれ?



なんか狭くない?



よくみたらこれ、6×6しかないじゃん!

もしかしてこれ……オセロじゃない!?






【北斗の拳 世紀末将棋伝説】



次は将棋。




こっちは正真正銘の9×9の真っ当な将棋。
先ほどと全く一緒の2006年セガ製プライズ品。
ちなみにこれはタイプ2で、駒がのバージョン。
タイプ1のほうはらしい。





オセロのよりも若干上質な盤。絵もカッコイイ。







こちらがケンシロウ軍の駒。

「王」じゃなくて、救世「主」なんだね。

よく見ると駒の形状にも中々のこだわりがある。
ケンの駒は七つの星とジャケットのデザイン。
桂馬と香車の駒は棍棒・槍・ヌンチャクの枠組。
歩は廃ビル群になってるんですね。






飛車角は……拳王様の装飾品……?かな?
金銀は……どっかの門……?ゲート?
よくわかんないや





成金面。
成るとみんなおこになるみたいですね。

ヒューイの綴り、「HEUY」で合ってるのかと思って調べたんですがどちらかというと「HUEY」のほうが一般的な綴りっぽい。シュウも「SHEW」になってるし、なんか独特だなこれ。





拳王軍。こっちは拳「王」なのね。
拳王軍マークの王駒が最高にイカス。
その他の駒はケン軍と一緒の形状みたい。

あっ!ユダが「JUDA」になってる!
オセロは「YUDA」だったのに!






成金面。
拳王様の裏面、食パンみたいだ。




将棋の方にはささやかな北斗要素が加えられており
各状況で以下のような台詞を言わねばならないらしい。

もう一度言うぞ。
言わねばならないらしい。強制です。


*王手の時「お前はもう死んでいる」
*詰まされたとき「わが生涯に一片の悔いなし!!」
*駒を獲られるのを回避したとき「きかぬっ!」
*王以外の駒を仕留める時「おあたぁ〜!」
*王以外の駒を獲られた時「ひでぶっ!」
*進化(金成)の時「強敵たちの血が俺を変えた!」
*味方駒を使用する場合「天に滅せい!!」

これもう中盤以降ずっと喋ってなきゃいけなくね?
ゲームだったら即効ボイスオフするレベル。





さてさて、今度はちゃんと将棋しましょうね。



例によって将棋ソフトと対戦。

男なら天を目指さねばならないので、当然相手は最強レベルのものを指名。
今回使用するソフトは「金沢将棋レベル100 Lite」
無料で出来る中では最強のレベル92に設定しました。

将棋電脳戦北斗杯、開幕です。




9手目。
飛車角の移動ルートを作ったところで何をしていいか解らなくなる。
やばい、頭痛い、ロキソニンください





っていうかぁ〜……これさぁ〜……

今更気付いたけどさぁ〜……

駒の色が違ったら駄目じゃね?


獲った駒使ったらすげえ解りにくいことになるんだけど。




44手で投了。
マイ拳王様、裏切りの聖帝&ジャッカル&ハートに退路を絶たれ絶命。

あ―――――!!!!!





【総評】


特にコメントもないので雑コラおいときます。






グッズレビューTOP