TOP

ランプのオッサンは
どこまで北斗キャラを
正解できるのか?

筆:2011/5/4



ホクサイ十二周年特別企画!



題して


ランプのオッサンは
どこまで北斗の拳キャラを
正解できるのか?







ご存知ない方の為に、まずはこのオッサンについて説明せねばなるまい。


彼の名は「Akinator」
こちらのサイトで案内人を務めるランプの魔神様だ。


特技は、私達が頭に思い浮かべた人物をズバリ言い当てる事。


何年か前に流行ったので知ってる方も多いかもしれんですね。
以前は英語版しかなかったが、去年日本語版が登場し、より気軽にプレイできるようになった




具体的にシステムを説明すると……


まず最初にプレイヤーは、特定の人物を頭に思い浮かべる。

ゲームを開始すると、オッサンが連続で質問を繰り出してくるので、プレイヤーは思い浮かべた人物にそれが該当するかどうかを、

「イエス」

「多分イエス」

「わからん」

「多分違う」
「ノー」

の五択から選んでいく。

そうすることで情報が次第に絞り込まれていき、最終的にオッサンがその人物をピタリと的中してくるというわけだ。



答えが絞りきれていなくても、20回質問を終えたところで、その時点での第一候補をオッサンが答えて来る。もしそれが間違っていた場合は、更に最大10回質問が行われ、そこでも正解が出ないと更に10問、トータル40問終了した時点で正解が出なければ、オッサンは負けを認め、ゲームは終了となる。

解り難いって方は、実際にやってみるのが一番手っ取り早いですかね。


有名人、過去の偉人、二次元問わず、幅広く網羅しているのが素晴らしい。
杉原千畝を当てられたときはちょっと背筋が冷たくなったよ。



話が逸れたが、要するに今回は
答えに北斗キャラを設定してプレイした場合、どれくらいマイナーなキャラまでこのオッサンが正解出来るか、その限界を調べてみようっていうことです。



それともう一つ。
このゲーム、終了した際に、自分らが選択した答えと、入力されている情報がどれくらい一致しているかを見ることが出来るんですね。つまり
このオッサンがそれぞれのキャラをどのように認識しているかが一目でわかるわけです。中には誤った情報も入力されているだろうから、そのへんを見つけ次第、イジってみたいと思います。


まずは北斗四兄弟からスタートして、南斗六聖拳、南斗五車星といって、その後は原作登場順にメインどころのキャラを順番に設定してやっていきたいと思います。
果たして最初にオッサンが降参するのはどのキャラクターなのか!?






答:ケンシロウ
 ○正解!

所要質問数:13問

さすがにコレを当てれないと話にならない。堂々の13問での的中。
『10代?』という質問にはNOが設定されてたのが嬉しい。なんか最近はTVで言われてた18歳とかいうのが広まってるけど、あれ全く公式設定じゃねえから!




答:ラオウ 
 ○正解!
所要質問数:13問

勿論拳王様もスピード的中!ケンと同じ13問。流石拳技互角。
アニメ派としては『黒髪?』が思いっきりNOになってたのが少し哀しい。




答:トキ 
 ○正解!
所要質問数:17問

上記二人より少し手間取ったものの危なげなくクリア。




答:ジャギ 
 ○正解!
所要質問数:19問

北斗四兄弟誰一人欠けることなく突破!
しかし『犯罪を犯した事がある?』
NOってのは……
まあ法無き世界ではあるけどさ。




答:ユリア 
 ○正解!
所要質問数:16問

普通にクリア。つまらん。




答:シン 
 ○正解! 
所要質問数:16問

この辺りからちょっと難易度が上がるか?と思ったが余裕のクリア。
ラスト辺りで『マッチョ?』って聞かれたけど、『男性』、『北斗の拳の登場人物』をYESにした時点でそれはもうYESだと思うの。




答:レイ 
 ○正解! 
所要質問数:15問

当たり前のようにクリア。
『黒髪?』NOになってたけど、こっちはアニメに沿ってるのね。




答:ユダ
 ○正解!
所要質問数:14問

意外にも南斗最速の14問での的中!
『スタンド能力に関係してる?』に思わずYESしちゃいそうになったよ。
ユダって荒木作品に出てきても違和感ないからな。唇パープルなとことか。




答:シュウ
 ○正解!
所要質問数:20問

初の第一ステージ限界の20問目まで質問を要したが、なんとか正解。
『聡明な戦略家?』が、思いっきりNOになってたのは泣いた。
ま・・・確かにそうだけどね。戦略家ならもうすこし聖帝軍といい戦い方できてたはずだしね。あれはシュウの手腕が悪かった。




答:サウザー
 ○正解!
所要質問数:19問

これまた若干てこずったものの無事にクリア。
「北斗の拳の登場人物?」までいってるのに、その後に「腕を飛ばして攻撃する?」とか「沖縄出身?」とか聞いてくるこいつのルーチンが読めない。




答:ヒューイ
 ×ジュウザ
 ↓
 ○正解!

所要質問数:27問

遂に第一ステージ(計20問時点)落伍者が出た!
五車星までいったが、どうやら五人の中から絞り込めなかったようだ。

あと、答えにはキャラの重複を避けるために レイ(北斗の拳)という風に、名前の後に作品名が付いてたりするのですが、こいつ場合は
「ヒューイ(ラオウに一撃でやられた人)」という悲惨すぎる紹介がなされていました。




答:シュレン
 ○正解!
所要質問数:19問

弟星の二の轍は踏まないとばかりに気合のクリア。
赤毛を特定されるとかなり絞り込まれるからなあ。




答:ジュウザ
 ×シュレン
 ↓

 ○正解!

所要質問数:27問

まさかの第一ステージ失敗!
しかし『絶叫してる?』って質問は何なんだろうな。大体のキャラは一度は絶叫してんじゃないかと思うのだが。




答:フドウ
 ○正解!
所要質問数:16問

五車星最優秀成績でクリア。
やっぱりデブはアイデンティティーだな……




答:リハク
 ○正解!
所要質問数:17問

『拳法家?』YESになってたのはアニメ派として嬉しかったが
『既に亡くなっている?』
YESはらめえ!
生きてるから!しぶとく生きてるから!2でも!





さてさて、五車星こそ若干苦戦したものの……
なんとここまで全問正解!!!

予想外の手強さに、思いのほか企画が長引いてしまっている。
いつ終わるんだコレ……





答:リン
 ○正解!
所要質問数:19問

余裕で正解。
最後の質問が「警察の捜査に関与した?」って何?




答:バット
 ○正解!
所要質問数:19問

子供verと大人verがあるキャラはいろいろ困るよね。でも正解だ。
ただ『人を殺した?』NOってのはウソだろ!
結構殺してたと思うよ?




答:ハート
 ○正解!
所要質問数:20問

そら正解するでしょ。




答:マミヤ
 ○正解!
所要質問数:17問

思ったより楽々正解。なかなか間違えないな……
難問だったのは、『自身のキャリアの中で恥ずかしい行為をスキャンダルされた?』という質問。ム……どういう事なんだ……UDマークが見つかった事はスキャンダルなのか……?




答:アイリ
 ○正解!
所要質問数:20問

20問でのギリギリ正解だったが、ちょっと物言いが多いぞ!
『闘う?』NO! 「わたしは戦う!」って言ってたじゃない!
『人を殺した?』NO! ボウガン撃ってたじゃない!
『一度でも映画に出演した?』NO! 出てたから!劇場版出てたから!




答:リュウケン
 ○正解!
所要質問数:19問

『ラオウに一撃で倒された?』って質問は反則だろ。
これだけで3人くらいに絞れてまうやないか。
あと『黒髪?』とか『髪の毛が青い?』とか『髪の毛が生えてる?』とか髪についての質問がやたらと多かったんだが……オマエ知っててやってないか?




答:アミバ
 ○正解!
所要質問数:17問

流石。知名度を生かした余裕の正解。
ただどうしても納得できない事が一つ。
『ちょっとキモイ?』NOだと!?
うそこけ!キモイの集大成だろうが!!





答:ウイグル
 ○正解!
所要質問数:16問

アミバを上回る好成績でのクリアー。流石獄長!!




答:リュウガ
 ○正解!
所要質問数:20問

地味にクリア。
地味なだけに逆に凄い。




答:ファルコ
 ○正解!
所要質問数:17問

北斗2に入ってもまだまだ正解しよる。やりおるわ。
何故か最後と、最後から三番目の質問がどっちも『金髪?』だった。
確かにそうだけど。イヤってほどパツキン角刈りだけど。




答:ジャコウ
 ○正解!
所要質問数:20問

正解したけど『黒髪』YESはどう考えてもおかしいだろ。
アニメじゃ紫だし、マンガでもベタ塗ってない白い髪だったし。




答:アイン
 ○正解!
所要質問数:18問

むぅ・・・まだ余裕か・・・




答:ルイ
 ×トウ
 ↓
 ○正解!
所要質問数:30問


さすがにコイツは無理じゃないかと思ったが、第二ステージで看破しやがった。
もう流石としか言いようが無い。

尚、『あなたにとって大切な人?』という最大級の謎質問をふかっけてきたのだが、これはなんなんだ。俺が大切かどうかなんて、キャラを絞りこむことに必要な情報なのか?まさか今迄の傾向でプロファイリングしたとでもいうのか?
ま、あえて解答するなら別に大切な人ではないけど。




答:カイオウ
 ○正解!
所要質問数:20問

拳王様とちょっとカブってるからか?
まさかの第一ステージギリギリでの突破という結果に。




答:ヒョウ
 ○正解!
所要質問数:17問

この辺りのポジションの人に『悪い人?』って質問されると、迷うよね。
「わからん」って答えたら、設定された答えも「わからん」だったけど。




答:ハン
 ○正解!
所要質問数:15問

まさかの三羅将の中での最高成績!!
つか15問って今までの中でも4位タイの成績だぞ!?ハンすげぇ!




答:シャチ
 ○正解!
所要質問数:19問

正解で出てくる画像がやけにデカかった。






しかし終わらねえな……
連勝街道はどこまで続くんだ……






と思っていたら、突如終わりの時は訪れた。










答:ジュウケイ
 ×ジュウザ
 ↓
 ×フドウ
 
 ×ジャッキーチュン(DB)




失 敗!!!!


最後はなげやりにドラゴンボール挙げて失敗!!








ドカカッっという効果音とともに、遂にオッサン初降参。
土をつけたのは大馬鹿者じいさんことジュウケイ様でした。


ちなみにここに映りこんでるレイアタオも出ませんでした^^


うーむ、ポジション的にそんなにカブってるキャラクターじゃないから、こいつはイケそうな気もしたんだけどなあ。まあジュウケイファンなんてこの世に1人もいない可能性もあるから、そもそも答として登録されてなかったのかもしれんな。







てなわけで今回のトリビアの種は






という結果となりました。






最初は、誰を正解して誰が不正解になるかを愉しもうと思っていたんですが、思った以上に正解しやがるので、もう最初の脱落者が出たのを機に無理やり終わらせてみました。なんか、負けた気分。オッサンあんたスゲーよ。




以下はそれ以外のキャラクターの結果もちょろっとだけ紹介しておきます。

ZEED ○正解 20問
ミスミ ○正解 20問
カーネル ×失敗
トヨ ×失敗
ジャッカル ○正解 19問
デビルリバース ○正解 27問
牙大王 ○正解 30問
ライガ フウガ ×失敗
ガルフ ×失敗
シバ ○正解 20問
コウリュウ ×失敗
ザク ×失敗
ヒルカ ×失敗
アスカ ×失敗
ショウキ ×失敗
ソリア ×失敗
ハズ ギル ×失敗
名も無き修羅 ×失敗
カイゼル ×失敗
アルフ ×失敗
ヌメリ ×失敗
リュウ ×失敗
コウケツ ×失敗
アサム ×失敗
バラン ×失敗
ボルゲ ×失敗



ちなみに蒼天は、
拳さん、潘、玉玲、エリカ、ヤサカ辺りが正解で、三家拳の三人はそれぞれを分ける決め手が無いのか、ニアミスな感じになってました。




とうわけで、今回はこういう結果になりましたが、答えとしては出ないまでも、名前は登録されてるってキャラクターも多いので、根気よくやれば正解されるのも中にはいるかもしれませんね。そこまでやる気は無いけど。




最後にもう一度、勝手に御協力いただいたakinator.com様に厚く御礼申し上げます。サンキュー!サンキュー!


コラム一覧に戻る