TOP

麻雀牌レビュー

筆:2014/12/17



実は北斗の拳と麻雀の相性は結構良い。



かつてスクウェアエニックスが配信していた
「麻雀アプリ 世紀末麻雀伝説北斗」





以前レビューした
「北斗の拳 -世紀末麻雀伝説-」





そして「雷神」とコラボした
「麻雀雷神 北斗の拳〜世紀末覇者バトル〜」






あ、あと北家真拳とかもあったね。



といったように、北斗と麻雀はかなりコラボし易い組み合わせであると言える。

近年ではパズドラなんかともコラボしている北斗の拳ですが、本来はそんな女子供が指先ひとつで興じるゆるゆるなファンタジーモノなんか、北斗とは合わないんですよ。

世代的に言っても
ニコチンとカップラーメンにまみれた部屋でクズ野郎共が目をギラつかせながら徹夜で興じる麻雀のほうが遥かにマッチしていることは言うまでもないんですよ。
パチスロでヒットしているのがその象徴でしょうがよ。


だが今回は麻雀は麻雀でも、現実の麻雀牌。
色々な演出が可能なゲームとは違うこのリアル世界においても北斗と麻雀はその相性の良さを発揮できるのか。
検証してみよう。






【世紀末麻雀伝説 北斗の雀】



Silver Blitzという所が出していた通販限定の商品。
販売されていたのは2006年頃。
北斗好きで麻雀好きである自分としては、これはもう買わねばならんだろうという事で、迷うことなくポチりました。


特筆すべきは、やはり牌の絵柄が北斗キャラになっている点だろう。
しかもフルカラー。ファン的にはこれだけで十分魅力的なアイテムだ。



当時はこの華やかさに心躍らせた私。
が、結局一度遊んだだけで、押入れ深くに封印されることとなった。


何故か?


それは
状況がわかんないから
です。




例えば、下の手配。
この2種はいずれも全く同じ牌姿なのだが







上のは麻雀好きなら直ぐに「純全帯三色」だと理解できる。

しかし下のは全然ピンとこない

絵が主張しすぎて、牌の数字が全然入ってこないのだ。


牌の右上にある数字を一々確認しないととても理解できないから、ゲームのテンポが無茶苦茶悪くなる。おまけに牌がビミョーに小さくて扱いにくいのも難点。1局打つだけで時間と体力をかなり消耗させられるのだ。




でまあ8年ほど押入れの奥で眠らせた結果、

見事に紛失しました。



何故か説明書だけはありました。
なので、この麻雀牌ならではのオリジナルルールだけでも紹介しておきましょう。


 【1翻役】   
 ひでぶっ!!!  ハートでロンあがり
 たわば!!!  マッド軍曹でロンあがり
 うわらば  アミバでロンあがり
 リンチャンカイオウ  リンorカイオウをカンして嶺上でツモアガリ

 【2翻役】
 
 化物対々 ジャギ、アミバ、デビル、ウイグル、ハート、マダラ、牙大王の七種で対々or七対子
 イケメン対々 シャチ、ケンシロウ、シン、ジュウザ、レイ、アミバ、アインの七種で対々or七対子
 おっさん対々 ハン、リハク、マッド、ジャッカル、獄長、牙大王、リュウケンの七種で対々or七対
 あたたたたたたっ!!! ケンシロウ暗刻+他全部索子であがり
 秘孔・新血愁 レイでリーチして3順後にツモあがり
 
【役満】
 
 
 一子相伝 ラオウ、トキ、ジャギ、ケンシロウ、リュウケンの五種類で対々
 北斗百裂拳 萬子(北斗に関するキャラ)のチンイツで数字の合計が100以上
 
【ダブル役満】
 
 
 国士夢想転生 国士無双をラオウ(一萬)でアガる
 
【その他】
 
 
聖極輪  配牌にケンシロウとレイの暗刻があればその時点で半荘終了(任意)


えー・・・・
麻雀解らない人には意味不明なツッコミになりますが、一応やります。



まずリンチャンカイオウ
これは「リンシャンカイホウ」のもじりですね。すげーおっさんギャグだな。
名前はともかく、これで1翻はおかしいだろ。難易度的に役満でいいわ。


あと、化物対々イケメン対々なんですが……
この両方にアミバが入ってるのはなんなの。
バケモノなの?イケメンなの?どっちなの?
でもって、これも役満でいいわ。難しすぎる。


難易度でいうなら
一子相伝はダブル役萬クラスだね。
特定の5種類の牌だけでのトイトイとか絶対無理だろ。
せめて北斗5人に加えてサウザーでもOKにしたらどうかな。
彼も一子相伝だし。


国士夢想転生は・・・・
国士無双と無想転生をミックスさせたで!って事なんだろうけど、
「国士無双」も「無想転生」も「無」なのになんで「夢」にした?
あと無想転生なのにケンシロウ(五萬)が入ってないけどいいのか。




【総評】

腐っても麻雀なんで、頑張り次第では十分楽しめるアイテムなのではないかと。
そのためにはシンを見て直ぐに一筒!マダラを見て八索!と答えられるようになるほどの無駄すぎる熟練度が必要ですけどね。

なおこの商品、現在は販売終了していますが、オークションによく出ているため割と容易に手に入ります。興味ある方は手に入れてみるのもよいでしょう。





【北斗の牌】



こちらはセガ製プライズ品。
2004年頃のものらしい。





こちらが牌の絵柄。

青牌は善人……と思いきや、何故かババアが混入しておる。


1色カラーで地味だけど、さっきのに比べると落ち着いてて見やすいね。
隅に書かれてる数字もわりと見やす……




ん?



あれ?



……?

……?

じゅ、
……?




数字が3種類だけ?

あっ!
これ麻雀じゃない!
ドンジャラですらない!





そうか、完全オリジナルゲームなのか。
たかがプライズゲームにわざわざ専用のルールまで考えたってことか。
これはこれで、若干期待できるのでは?




緑牌。
こちらもやはり壱、伍、拾の三種類。

ちなみに「伍」と「拾」は、同じ絵柄のが各9枚ずつある。
青でいえばケンとレイが9枚、緑で言えばトキとシンが9枚

それ以外の「壱」は、絵柄バラバラで9枚存在している。





赤牌はワルモノ多め。
どうやら拾牌は北斗で、伍牌は南斗になってるみたいね。




唯一の黄色牌こと弐拾牌は、ユリアさん。
「全能」・・・・まあオールマイティーってこったね。






〜北斗の牌 遊戯指南〜


基本は麻雀等と同じ。四人で卓を囲み、手配を育てていく。

持ち点は各自400点・・・ではなく、400アタタッ!
下の紙幣セットを各400点分配って準備する。



ていうかジュドルでよくない?



次にサイコロをふり「覇王」を決める。

要するに「親」なのだが、どうしてもこの呼称にこだわりたいのか、取説の中でこの単語が出てくるたびに必ず括弧付きの赤文字で「覇王」と記されている。中々ウザいこだわりだ。

ちなみにドラは刹活牌と呼ばねばならないらしい。めんどくさい。





各自配牌を8枚取ったら、から順番に山から1枚取る。
そして必要ない牌を1枚捨てていく、と説明書にある。

散々「覇王」を押しといて、早くも「親」って言っちゃったよ。
もう少し頑張れよ。





その他にも、ゲーム中は以下のような台詞を使用しなければならない。
もちろん強制だ。


[リーチの時]
「退かぬ!」と叫びながら50アタタッ!を置いてさらに「お前に死兆星は見えるのか?」と呟く。

[ツモの時]
「あたっ!」と叫び手牌を開ける。

[ロンの時]
「あたっ!」の後に「お前はもう死んでいる」と言う。 逆に当たられた人は「ヒュウ!おみごと!」と言わねばならない。

[天和の時]
「天、我と共に在り!」という(300アタタッ!)

[地和の時]
「地、我と共に在り!」という(150アタタッ!)

[交換牌使用時]
「交換牌」と書いてあるリン、アイリ、ジャギの牌を捨てた際、「その捨てられた牌、俺の心に刻もう!」と叫ぶと、場に捨ててある牌の一つ拾って自分のものにできる。


うむ、激寒だ。
書いてるだけで赤面しちゃうレベルの恥ずかしさだ。







ゲームのルールのほうは、ほぼ麻雀
手配の9枚で3枚×3組を作れば上がりとなる。
数が壱、伍、拾のみなので、もちろん順子はない。


点数の高い主な役だけ紹介しておこう。

400 「北斗神拳最強伝承者」 9牌全てケンシロウ
350 「宿命!北斗三兄弟」 ケンシロウ、トキ、ラオウを三枚ずつ
300 「カサンドラ伝説」 ケン3枚+トキを3枚+獄長、ライ&フウ、アミバ各1枚
「サザンクロス」 シン3枚+KING四天王、ケン、ユリアを各1枚
「南斗六星」 シン、レイ、サウザー各2枚+シュウ、ユダ、ユリア各1枚
「聖帝十字陵」 サウザー、ケンを各3枚+シュウ、トキ、ラオウ各1枚
「南斗最後の将」 ユリア+南斗五車星各1枚+ケンシロウ3枚
255 「女人達の想い」 ユリア、アイリ、マミヤ、リン、トヨ、ババア+ケン3枚
250 「一口の水のために…」 タキ、バット、トヨ、リン、バーテン各1枚+ケン4枚


この他にも細かいオリジナル役がいくつか設定されている。
しかしその傾向を簡単に説明するととりあえず北斗集めとけってな感じの内容になっている。


拾の北斗三兄弟も、伍の南斗三羽烏も、いずれも各9枚ずつなので、集めるための難易度は一緒だ。しかし北斗を揃えたほうが倍ほどの点数を得られるのだ。
なんという北尊南卑システム・・・



とまあ色々問題のあるブツではあるが、滞りなくゲームを進行できるだけ先に紹介した麻雀牌よりはマシとも言える。イタい台詞ルールを封印し、役の点数を独自に設定しなおせば、結構楽しめるのではないだろうか。

まあそれでもUNOやってるほうが全然楽しいレベルだけど。





【総評】

期待を裏切るなかなかのクソアイテムであった。
最初に言った北斗と麻雀の相性がどうこういうのはもう忘れてください。



こんなことなら最初に紹介した麻雀雷神のを紹介したほうが良かったかも。
あれ結構面白いんだよ。敵も普通に強いからやり応えあるし。

なによりも雑魚に名前が付いてるのがマニア心をくすぐるのよね。

  

スペード部下の力自慢ハゲは、アーロン


  

水鳥拳に見惚れたユダ部下は、ライアン


  

シュウの村の男の行く手を阻んだ聖帝兵は、ボルト


・・・ってなかんじで。
こんなん大好物よ。一番私のテンションが上がる要素ですやん。


まあメガネかけただけのキャラが別ネームで登場してきたので冷めたけどね。



グッズレビューTOP