TOP


北斗無双




ケンシロウ 奥義紹介



●伝承奥義

北斗百裂拳 必要闘気ストック…1
破壊力…2
攻撃範囲…前方広範囲 射程:短

眼前の敵をしこたま殴りつける奥義。
最後に渾身の一撃で吹っ飛ばす。


<使い所>
最初から使える奥義なのでなにかとお世話になる事が多い。巨漢型、肥満型ボスのガードも削りきれるので、兎に角困ったら発動させりゃいい。威力も高めでいつまでも使える。

<感想>
見た目は北斗一話verのような秘孔突き型ではなく、蒼天verのような殴りつけ型。一撃毎に上半身に捻りを加えているため、いつものよりも威力が高めに見える。これはこれでカッコイイ。


岩山両斬波 必要闘気ストック…1
破壊力…1
攻撃範囲…前方小範囲 射程:長

手刀を振り下ろして衝撃波を発生させ、線上の敵を葬り去る。

<使い所>
殲滅力では柔破斬に劣るが、消費ゲージが一つなのはお値打ち価格。
うまいこと敵を縦に揃えてズバッと切ろう。


<感想>
ただのチョップと言われ続けた両さんが、ここにきて遠距離技に!
まあ伝衝裂波も使えるケンさんなんだから、それを応用すりゃ朝飯前だわな。


北斗柔破斬 必要闘気ストック…2
破壊力…1
攻撃範囲…前方広範囲 射程:長

回し蹴り後に跳躍し、地上の敵目掛けて蹴りを連発。着地後、突進貫手突きを放つ。
前方広範囲の敵を攻撃できる。


<使い所>
挑発で敵を集めて使うと効果的。威力は弱めなのでザコ向け。
伝説編よりは幻闘編でこそ役に立つ奥義。


<感想>
柔らかくないのに柔破斬。しかも跳躍までさせちゃってもう。奥義の用途とか、全然考えてないよねこのゲーム。空中連続蹴りをさせたいんなら北斗七死騎兵斬を使うか、オリジナル奥義を作るとかすればいいのに。


北斗七死星点 必要闘気ストック…1
破壊力…2
攻撃範囲…前方小範囲 射程:短

高速で拳を繰り出し、敵の体に北斗七星状に秘孔を突く奥義。
ガード不能だが、ほぼ目の前にいる敵にしか当たらない。
通常では壊せない特殊な壁を破壊することも出来る。


<使い所>
HPがあとちょっとなのにガード固くてウゼーみたいな中ボスに使うとよい。
あとモーションも短いので、短気な人にもオススメ。


<感想>
ご存知の通り、原作では落下しながらデビルの体に一発一発秘孔を突いていったこの技だが、どうやら相手が通常の大きさの場合はこうやって突くらしい。それは別にいいのだけれど、なんでガード不能なのかよくわからん。闘気で秘孔を突いてんのかな。天破活殺と一緒の、北斗七星型だし。つかこのゲームの天破活殺は原作の面影ないので、むしろこっちのが天破活殺に見える。


北斗鋼裂把 必要闘気ストック…2
破壊力…3
攻撃範囲…前方広範囲 射程:短

突き出した片手に闘気の玉を発生させ、爆発させる技。
前方180度範囲だが、射程は狭い。ガード不能。


<使い所>
対ボス、中ボスにおいて無類の強さを誇る。デカブツどもを引き寄せて一気に葬ろう。

<感想>
日記でも散々ツッこんだが、あまりにも原作とかけはなれ過ぎていてもう笑うしかない。指で引き裂く技が、何をどうしたら発勁技になるのだろうか。そう見えるだけか?とも思ったが、公式攻略本でも「闘気の玉を〜」と書いてるので庇いようは無い。


醒鋭孔 必要闘気ストック…2
破壊力…2
攻撃範囲…前方小範囲 射程:長

アッパーで敵を打ち上げた後、前方へ突進するパンチを放つ。
死ななかった敵も、秘孔効果状態にすることが出来る。


<使い所>
岩山両斬波と攻撃範囲が近いので、同じような使い方でOK。ただまあ雑魚はどうせ岩山でも死ぬから、秘孔効果状態にすることを目的でボス戦に使ったほうが良いかもしんない。

<感想>
もはやなにがどう醒鋭孔なのかわからん出来だが、それでも鋼裂把よりはマシ。
おそらく「ユリアの分だ!」の左正拳を大げさにしたらこうなったのだろうが…。


天破活殺 必要闘気ストック…3
破壊力…3
攻撃範囲…全方位 射程:長

跳躍して闘気を放ち、巨大な北斗七星型に地を穿つ奥義。その後の闘気の爆発で周囲の敵を一掃する。ガード不能。

<使い所>
対ザコ用の究極奥義。全方位に攻撃範囲があるので、集団のド真ん中で使うと吉。

<感想>
まあ確かに原作でも後ろの岩をふっ飛ばしてたけどさぁ「闘気をもって秘孔を突く」というアイデンティティーはどこにいったのよ。ま、今までの北斗ゲーでも似たような扱いだったけどねこの技は。一応奥義としての強さはあるので、秘奥義としての威厳は保たれたという感じか。


無想転生 必要闘気ストック…3
効果…無敵
持続時間…15秒

北斗神拳究極奥義。体が白光に包まれ、15秒間無敵になる。

<使い所>
床に罠があるステージ等では助かるが、ゲージ3本消費してまで使うかと言われると疑問。敵の強力な奥義に合わせて使う方法もあるが、他の伝承奥義も技中は基本無敵なため、代用がきく。まあ無敵中に他の奥義を使う事もできるので、ゲージが余って仕方が無い時などに。
ちなみに互いが無想転生同士ならば、攻撃は効く。


<感想>
このゲーム内では微妙だが、現実(?)として考えるなら、「無想転生中に他の奥義も使える」というのは最強以外の何物でもない。攻撃力の低さがこの奥義のネックみたいなところあったからね。




●真・伝承奥義

北斗残悔拳 必要伝承者レベル…1
破壊力…★
攻撃範囲…敵一体

相手のこめかみに両親指を突きいれ、致命の秘孔を突く奥義。
対象は敵一体のみ。


<使い所>
ゲーム序盤で中ボスがウザかったらとりあえずこれ。
真・伝承奥義だと中ボスはほぼ即死なので、躊躇せず最初から狙おう。


<感想>
本作の全奥義を見渡しても一番再現度が高い奥義だろう。
3秒のカウントダウンさえあれば文句なしだった。
中ボスに使用する機会が多いが、中ボスのタッパだと指が胸に刺さってしまうのが残念。


北斗有情猛翔破 必要伝承者レベル…2
破壊力…★★
攻撃範囲…全方位 射程:短

三連続で廻し蹴りを放った後、闘気を巻き込んだアッパーを放つ奥義。
自分の周りの敵を殲滅できる。


<使い所>
周囲を攻撃できるため、一段階目の残悔拳より遥かに使える。
中ボスをかき集めてドーンと撃とう。


<感想>
格ゲーでは完全に昇竜拳扱いだったが、今回は廬山昇龍覇扱い。どっちがマシかと言われたら…まだ今回のほうがマシかなあ。
最初の廻し蹴り込み三連発は、闘気を渦上に巻き上げるための予備動作なのかしら。なら廬山昇龍覇というよりは飛竜昇天破かもわからんね。あ、乱馬の技ね。


北斗天魁千烈掌 必要伝承者レベル…3
破壊力…★★★
攻撃範囲…全方位 射程:長(後方は短)

左右の掌から連続で闘気を放つ技。最後に特大の一撃を放って締める。

<使い所>
前方に限って言えば威力、範囲ともに最強の奥義。
うまく位置取って、挑発で固めた敵を殲滅しましょう。


<感想>
ケンシロウ唯一の無双オリジナル奥義。
ツッパリ百裂拳の要領で左右の拳を振りながら闘気を飛ばす感じか。連続プチ剛掌波ってとこだな。最強奥義だけになかなかのカッコ良さだが、ドラゴンボールでこのテの連続エネルギー波は負けフラグなので、気をつけよう。
FC北斗4好きとしては、「さいしゅうおうぎ」って名前が良かったな…



●その他の奥義

二指真空把
敵のボウガンの矢を跳ね返す技(全キャラ使用可能)
矢が当たる寸前にタイミングよくガードボタン(L1)を押す。まとめて矢が飛んできた場合は、それらを全て跳ね返す事もできる。
夢幻套路
R1ボタンを押す事で、レバーを入れた方向に高速で移動する。