TOP


前の記事へ 次の記事へ


大阪愛総会2018
2018年12月27日(木)



引き続き休止中なのですが、ミニ愛総会が行われましたのでそのレポだけ。





[大阪ミニ愛総会2018レポ]


12月23日、大阪は日本橋で開催中の「北斗伝承展」に出陣しました。
北斗・蒼天に関する様々なブツの展示や販売を行うイベントで、新進気鋭の若手クリエイターさん(?)たちにご参加いただき、一風変わった絵柄のグッズなんかもご用意してます的な、まあそんな感じの内容だ。これまで東京と福岡の2箇所で開催されてきたんだっけか。

12月14日〜24日という暮れの押し迫った時期に10日間だけ開催するという社会人殺しな日程にぐぬぬとなっていたが、大阪で北斗のイベントが行われること自体がレアなので、ここは血反吐を吐きながら頑張って参加することにした。

一人で逝くのもなんなので、「極十字相殺拳」管理マンのベーダック殿(以下ベーやん)と、「北斗の庭園」(現在休止中)の管理マンである我が師 愛忍者(甲斐の才兵衛様)も道連れにすることに。三人で集まるのは以前本の製作にご協力を頂いた際のおちんぎんを手渡しした愛総会以来となる。約5年半前くらいかな。




11時頃、地下鉄恵美須駅に到着。着いてすぐ、ガチガチに装甲を固めたデコチャリに跨る中学生や、様々な味のランチパックの袋が固まってポイ捨てされているのを発見するなどし、大阪の雰囲気を存分に満喫。万博、大丈夫かな…。

11時15分頃、ベーやんと合流。赤いジャンパーが目印との知らせを受けていたが、実際は殆ど黒に近いどどめ色であった。

このあと昼飯を二人で食べた後に愛忍者と合流予定だったが、愛忍者も思ってたより早めに着けそうとのことなので、それなら三人で食おうということに。というわけで、昼飯候補としてベーやんが目をつけていたカツ丼の店の下見に赴くが、開店から30分も経たぬうちに既に店の前は黒山の人だかり。軽く20組、いや30組ほどのお待ちが出来ていた。どうやら2週間くらい前にTV番組で紹介され、ベーやんもそれを見てここをチョイスしたらしい。うん、そりゃ無理だ。

仕方が無いので、ここは以前の愛総会で「キャッチにあえて捕まり一瞬で店を決める」というトリッキーな行動を見せた愛忍者の即決力を頼ることに。ベーやんと北斗が如くや先日のBSの番組などの話をしたり、天皇陛下のお誕生日を祝う街宣車の後にポップなマルハンの宣伝カーが通るカオスな雰囲気を見て再度大阪感を満喫したりしながら愛忍者を待ち続ける。が、なかなか現れない。後で話を聞いたところ、「町並みを見ながら歩いていたら、知らぬ間に待ち合わせ場所を大きく通り過ぎてしまっていた」とのこと。傾きおるわ。



12時20分頃、愛忍者合流。前回の総会のときは上下桃色の作務衣であったが、今回は上下黄色の作務衣というコーデであった。傾きおるわ。
それを受けて「黄飛鴻か!」とツッコミを入れたが、李連杰で例えるならワンアポより少林寺だったなと後で反省。


暫くの放浪の後、がんこ系列のトンカツ屋にイン。私と愛忍者はねぎまみれカツ丼、ベーやんはかつ鍋を食す。愛忍者のサイトがクラッキングされて休止になったことを残念がったり、ザク様のナガヤリのブレなさを賞賛したり、私がヌメクリ画像を延々と続けていることを褒めていただいたりした。






13時過ぎ、伝承展の会場である大阪日本橋ジャングルに到着。BGMたっぼい。

最初の印象としては「せめえ」だった。
1Fの階段登り口の付近に3畳分のグッズ売り場、2F階段登った辺りに5畳分くらいの展示スペースがあり、これが全て。東京や福岡に比べて広告の打ち出し具合も弱かったのはそういうことなのかなぁと納得。15年程前に大阪であった北斗の拳複製原画展、8年程前に神戸であった真救世主伝説に関する展示会などは全くストレス無く見れる十分な広さだったんだけどなあ。35周年イベント他に色々やりすぎて予算が尽きたのかしら。






展示物は、昨年行われた北斗の舞台で角田氏らが着ていたジャギ装備や、各種書籍、フィギュア、そしてターバンのガキ仕様のペーパーナイフといったグッズが諸々。作品に関するミニ情報を記したパネル等もあり、作中に登場したバイクのモデルを調べ上げるという試みはかなり興味深かった。バイク知識ゼロの私にはとても不可能だ。

写真OKだったようだが、今更フィギュアを撮ってもしゃーないので、特にパシャらなかった。ジャングルさんの公式アカウントが写真付きでガンガンツイートしてはったので、興味ある方はそちらを参照よろしくどうぞ。




以下戦果




ラオウ様五彩織タオル。タオルというかサイズ的にはバスタオル。五千円くらい。
ただ、当然ながらラオウ様でチンコを拭くわけにはいかないので使用するわけにはいかない。





こんな感じの質感になっています。





ネガっぽくなってる裏地も好き。







ステッカー5枚。
リンやバットがこんな不機嫌そうにしてるのが珍しくて買ってしまった。




裏地の手作り感を見て。







蒼天クリアファイル各種。
玉玲のチイパオがピッチピチすぎて全身タトゥーに見えないこともない。







ガチャガチャ。
キャラバッジ300円と名セリフキーホルダー400円。
12文字で400円……ほぼ単行本1冊分……







原田ちあき先生画のリンポスター。1700円くらい。
参加されてる先生方の中で唯一私が存じ上げてる方であり、この昭和のメンコを彷彿とさせるサイケデリックなカラーセンスに以前から魅かれていたので、迷うことなく購入させていただきました。今回の一番のお気に入りです。

その他の額入りの絵画は2万〜10万と桁が違いすぎて、手が出せませんでした。
流石に原センセ以外が描かれた北斗絵に万はキツい。





14時過ぎ、めちゃ混みのカフェに移動し座談会。5年前と同じく、べーやんが質問し、愛忍者がそれに答え、私は黙って頷きながら傍聴するというスタイルが出来上がる。愛忍者の豊富な知識に基づいた喋りも凄いが、立て続けに問いかけられるべーやんもそれはそれで凄いと思った。田原総一郎レベル。しかし愛忍者はどんなトークテーマでも延々と語れるな。埼玉愛総会の時はチンコを3つに裂く話で1時間くらい喋ってた気がする。


昼寝を挟んであと8時間くらいは話をしていたかったが、17時までに京都に戻らねばならなかった為、もどかしくも1時間半程で切り上げて退店。また良き口実が出来た時に集まろうと契りを交わし解散となった。ベーダック殿、愛忍者殿、お疲れさまでした。有難う御座いました。





解散後、数分前に終了した有馬記念の結果を確認すると、36点買った馬券は悉く外れていた。私がルメールを買うと来ないといういつものパターン。一方で友人が誕生日の数字で買った馬連一点馬券が見事に的中していたため、地元に戻った後に焼肉を奢らせました。美味しかったです。


以上。







ヌメリークリスマス!
&
ヌメリジェネシス!






今年のヌメクリは、アニメ「蒼天の拳 Regenesis」の最終回と重なるということで、ヌメリークリスマスとヌメリジェネシスの豪華なコラボレーションを実現させた一枚を奉納させていただきました。



前の記事へ 次の記事へ