TOP


前の記事へ 次の記事へ


11周年!! 2010/4/30(金)
この記事を強敵ブックマークに刻む





本日2010年4月30日をもって、めでたく我が北斗西斗も11周年を迎えることとなりました。 2ちゃんねるより丁度一ヶ月長くやってます。これ豆知識。
これもひとえに訪問していただいている皆様のおかげと、あと8割くらいは私のダラダラした性格のおかげだと思います。これからも北斗の拳をずーっとダラダラ愛し続けていきたいと思います。長寿のコツって、得てしてそんなもんですよね。


そんなわけで、11にちなんだトップ画像を何か描きたいと思ったのですが、特に何も思い浮かばなかったので、北斗女性キャラ強さランキングベスト11という、無理くりなネタで押してみました。


ていうか、「マミヤより強い女はいっぱいいるぞ!」という、セガやコーエーへの叫びを描きたかったというのが本音だったりして。画像でマミヤが酷い扱いを受けているのもその一環。「もう無双で目立ったからいいだろ」的な。


ここにきて今更強さランキングかよ・・・とお思いかもしれませんが、やはりランキングというのはいつの時代も夢があるんです!ロマンがあるんです!格闘マンガである以上、避けては通れないんです!
いずれは最強の全北斗キャラでのランキングも作るよ!
最強は北斗5の主人公の息子だけどね!



それでは今回のランキングがどのような独断と偏見で決められたのか、上位から順にキャラを追ってコメントしていきたいと思います。




1位 リンレイ

レイ外伝に登場した、ロフウの妻・リンレイ様が堂々の一位。
物語終盤はヘタれたが、中盤では拳王様に匹敵するんじゃないかと思わせるほどの強さをみせた、先代南斗水鳥拳伝承者ロフウ。そんな旦那を、このバb・・・マダムは、赤子の手を捻るが如く返り討ちにするという天才ぶりを見せ付けた。伝承者になって初めて教わる奥義とかもある筈なので、普通に考えたらロフウのほうが大分有利な筈なのだが、そんなハンディをものともしない圧倒的な才能。現時点で揺ぎ無き北斗女性キャラNo.1の照合に相応しいバb・・・ファーストレディーと言えよう。


2位 フリーダ

レイ外伝キャラが、空気を読まずに連続ランクイン。
物語序盤はマミヤといい勝負くらいに思えたが、終盤になるにつれて中の人が代わったんじゃないかと思わせる程のパワーアップをみせた彼女。その正体は、科学者達に生み出された「フェノメーノ(怪物)」であり、常人を遥かにしのぐ身体能力と自然治癒能力が備わっている。おまけにアブない薬を飲むと、身長大もある刃を軽々と振り回しながら、ロフウに見切れぬほどのスピードで残像拳を繰り出しちゃう始末。ジャギくらいになら勝っちゃうんじゃないだろうか。


3位 サクヤ

天の覇王に登場した褐色の軍師がトップ3入り。
兄のガイヤと同じ、黒山陰形拳の使い手。リュウガやソウガがガイヤに一撃で倒された事や、拳王様がその存在を気にかけていた事を考えても、並の拳ではないことは明白だ。彼女自身も、擬似華山鋼鎧呼法を使う鉄帝ジャダムを一撃で仕留めており、それに軍師としての知恵が加わったなら、うまくすればケンシロウですら倒せそうな気もする。ただ戦跡が、『ジャダムを何らかの方法で倒した』という一点しか無いので、評価としては難しい。故に三位に留めておいた。


4位 ザキ

4位はセガサターン版北斗の拳から、南斗水鳥拳のザキ。
サウザーの実娘である彼女は、師匠もいないのに南斗水鳥拳をマスターした天才少女。やはり帝王の血は侮れない。兄のギャランに完敗というショボイ経歴しかないが、彼もまた帝王の血を引く者であるし、なにより二人とも「額に南斗六星のアザをもつ二千年に一度の最強拳士」だというのだから、弱かろうはずかない。多分三十路くらいには拳王様を超えてるだろう。二千年に一度なんだから、それくらいの伸び代はあるでしょ。


5位 カレン

レイ外伝から三人目のエントリー、拳王侵攻隊隊長のカレンが5位。
少女時代はレイに萌えキュンだった彼女も、兄の死により狂気の道へ。秘孔縛で心を封じ込まれ、冷酷な殺人者となった彼女には、甘さによる拳の曇りはない。南斗白鷺拳の流れを組むという南斗翡翠拳も強力で、レイをもってして「奥義を尽くさねば殺られる」と言わしめたほど。とは言っても実際は不意打ちでレイに一傷を負わせた程度であり、正直本当に強いのかどうかは疑問。拳王侵攻隊隊長という肩書きも、火闘術のガロンが務めれる程度のものなのだから評価には値しない。まあでも上官であるレイナより上位に来たんだから、いいよね。


6位 ベラ

TVアニメ版最強キャラ、蘭山紅拳のベラがここに。
ハゲの父親の遺言で、無理矢理拳を伝承させられた可哀想な人。伝承する蘭山紅拳は「風に舞い散る花びらの如く華麗だが、その美しさに秘められた破壊力は量りしれない」とよくわからない説明がされているが、正直言って軽功術以外は然程目を見張るような点は無かった。でも一応ケンシロウへの刺客として送られたのだから、僅かながら倒せる見込みはあったのだろう。どうでもいいが画像ではBERAと書いたが、VERAのほうがカッコイイような気がしてきた。


7位 レイナ

真シリーズ、天の覇王から、拳王親衛隊隊長レイナがランクイン。
このメンバーの中ではまだメジャーなほうだが、実力的にはまあこの辺りだろう。修羅の国を生き抜き、武芸十八般の全てを修める実力者だが、所詮は雑魚10人を蹴散らせる程度の力量。ダガールやハバキといった南斗拳士に手も足も出ず、聖帝部隊に二度も瀕死の傷を負わされた点を考えても、評価ダウンは避けられない。でもピンチになると拳王様が来るので、ある意味最強。


8位 マビイ

8位には北斗の拳5からマビイ。
両親の仇であるザリガーを倒すため、弟のミトと共に旅芸人に扮して旅を続けている女。奥義などは使えないが、武道家の家系なので、幼少期から拳を叩き込まれているはず。なによりケンシロウ、拳王様、レイ、ファルコ、ヒョウ等の猛者あふれる主人公PTに、当たり前のような顔で加わっているのだから、それ相応の自信があるのだろう。旅芸人を装っているということでハニートラップにも期待したいところだが、ジュウザのナンパに簡単にひっかかるビッチな性格では無理そうだ。


9位 夏 文麗

蒼天一のツンデレ姉さん、北斗劉家拳の夏文麗がランクイン。
一応劉家拳の使い手であることは確かなのだが、殆ど披露していないに等しいので、なんとも判断し難い。宗武の姉弟子とは言っても、実力は遠く及ばないだろう。まあどのみちあの病ではロクに戦えやしまい。てなわけでこの辺の順位で我慢してもらおう。


10位 パトラ

唯一ケンシロウに殺された女こと、女幻術士パトラ様がギリギリ登場。
ドラゴンと組んでの南斗龍神拳なら上位に喰い込めそうだが、単体ではまあこの辺りだろう。得意の幻術も、幻惑効果くらいしかなさそうだし。しかしゲイラのような紛い物ではなく、術自体はかなりの本格派。術→刀突き、のコンボだけでマミヤくらいなら倒せよう。


11位 マミヤ

原作から唯一の参戦、マミヤさんが惜しくもTOP10を逃した。
ゲームじゃマーブルキャラが如き超人な彼女も、実際はこんなもん。カサンドラ処刑部隊のザコルにも相手にされないレベル。多分ソウガが呼んだ舞姫とか、エバズ・ヴァルキリアメンバーとかにも劣ると思うが、まあ流石に名前もないキャラを入れるわけにもいくまい。下手すりゃ玉麗にも負けてる気がするが、まあそこはお情けで入れてあげるさ。





結論:唯一スカートなマビイが優勝
パトラもスカートだって? 誰か見たいかそれ?


前の記事へ 次の記事へ